• ベストアンサー

人間関係についてです

普段いつも一緒にいる人のことなんですが、あきらかに私のことを嫌っているのに馴れ馴れしくしてくる人ってどういう心理なのでしょうか? その人は私に対してグループでいるときはあきらかに小馬鹿にしたような態度だったり、冷たくあしらったりするのですが、2人になると急に優しくなり、他人行儀のようになります。 人間関係が狭い環境のせいなのかもしれませんが… あと、こういう人に対してはどう接したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-m1000
回答No.2

私にはあなたがその人を嫌ってるように思うのですがどうでしょう? でも嫌いならそれでいいのです。 好きなら信じてあげましょう。 答えは至って簡単です。 あなたの気持ち次第ではないですか? あなたがその人を嫌いなら相手の悪口は言わずに 離れて行けばいいだけの事です。 周りの前ではあなたより優位に居たい感情があるのでしょうね。 あなたより仲の良い友達が出来ればもっと態度がきつくなるかも知れません。 そういう人はあなたから先に去っておかないと後々、しんどくなりますよ。 あなたから見てその人が好きか嫌いかはわかりませんが 『信用のおけない人』なのでしょう。 それをしっかり認識しながら距離感を持っておいてください。 決してその人の悪口を他人に言わない事です。 必ず自分に返って来ますよ。

comiisan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに私の方が彼女のことを嫌っているかもしれません。 一度、彼女が私の悪口を言っているのを聞いてしまったので… でも嫌悪感というより、ただ信用できないな~とは思っていました。 それに悪口を言うと返ってきますね。 なので普段から悪口を言わないようにしてました。 これからは余計なことは考えずに距離を保ちつつプラスになるように物事を考えるようにします。

その他の回答 (1)

• salvus
回答No.1

「お笑いコンビ」みたいだね。舞台の上では喧嘩してるけど、楽屋では仲良しだったり。他人の気持ちはわかりませんよね。同じように自分の気持ちも他人にはわかりません。きちんと言葉で伝えてはいかがですか?  人間っていろんな面があって、必ず自分に合う部分(共感)と合わない部分(反感)があると思います。人間関係を保つことが大事なら、自分の考え(気持ち)をきちんとつたえ、相手の考えをきちんと聞くことをおすすめします。  思い込みで行動しちゃうとたいてい損しちゃうよ。

comiisan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とりあえず、小さなことから素直になって意思疎通できるように頑張ります!