• 締切済み

子どもに砂糖

rh7fhg78rwの回答

回答No.3

まぁ、迷信ですね。 砂糖の主成分(ほぼ100%)はショ糖で、ショ糖はブドウ糖と果糖が結合しており、消化を経てブドウ糖と果糖として吸収されます。 食後血糖値を速やかに上昇させるものは砂糖を含めた糖質(炭水化物)であって、砂糖だけの心配をしても意味はありません。 例えば、ご飯100gには36.8gの糖質(炭水化物)が含まれ、これは消化されブドウ糖として吸収されされます。デンプンがブドウ糖がたくさん結合している多糖類だからです。 果物には、ショ糖、ブドウ糖、果糖といった砂糖と同成分の糖質が含まれています。母乳ですら、乳糖という糖質が含まれています。 砂糖は危険と言っている人が、果物や母乳、ブドウ糖・果糖も危険、と言っている話は聞いたことがありません。これは矛盾した話です。よく判っていないから、砂糖だけに固執するんでしょう。 あえて砂糖の問題点を挙げるなら、その半分のブドウ糖は速やかに血糖値を上げるので、何十gといった大量に摂ることは避けたい、ということくらいです。 少量の、例えばスプーン1-2杯の砂糖で健康を害する、ということはちょっと考えられません。それで健康を害したら、砂糖以前の別の問題です。 :糖の基礎知識 http://www.food.hayashibara.co.jp/sugar/index.html