巨大ないも虫が腕にまきつく・・

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃に見たテレビの洋画劇場で、巨大ないも虫が腕にまきつくシーンが印象的だった。
  • 質問者は毛虫やいも虫が苦手だが、その映画をもう一度見たいと思っている。
  • タイトルや具体的な内容は覚えていないため、情報を持っている方の回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

巨大ないも虫が腕にまきつく・・

そのキョーレツな映画は子供のときにテレビのなんとか洋画劇場で見たものです。 (おそらく15~20年くらい前?) 今日「あり」を見ていてふと思い出したのですが、たしか人より大きいありも出てた気がします。 でもなにより一番印象に残っているのが、タイトルどおりのいも虫シーンです。 台所の流しで金髪の白人の女の人が水を流しながら何かを洗っているとき、ふっとよそ見をするんです。 で、目線を流しにもどすと、なななんと、自分の腕より太いようないもむしみたいなのが、腕に巻きつきいてて、肩のほうにずんずん上がってくるんです。 わたしは毛虫とかいも虫とかナメクジとか、ああいうのがとても苦手なんです。(こんなこと書いてるいまも首から後ろがぞぞぞっとなってます) それなのに、もう1度見たい! この映画が見たい! と、発作的に思い立ったのですが、タイトルも出ていた人も、そして肝心の内容も何も覚えていません。 どなたか、お心当たりのある方、ご回答いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • miamix
  • お礼率93% (226/243)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

>「なんとかの島」って言うタイトルだったかもしれません '76年のTVムービーで「巨大生物の島」(原題「THE FOOD OF THE GODS」、劇場映画として'77年に日本公開)というのがありました。離島が舞台で、地面から湧いた水(?)が何だか知りませんが滋養たっぷりの液で、これを飲んで蜂だの芋虫だの、ネズミやニワトリもみな巨大化して人間を襲いまくるという映画です。ネズミとかは特撮ともいえぬ、ただの接写でしたが。原作H.G.ウェルズによるSFパニック映画・・・なのかな?

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0074540
miamix
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってすみません! 雰囲気的には、かなりイメージどおりです、この『巨大生物の島』 以前「ドクターモローの島」だったかなァと思ってチェックしましたが ちょっとちがいました。 それより断然こっちです。 今みたら笑っちゃうような映像かもしれませんが、ぜひもう1度見たい! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

イモムシと来て思い当たる映画は「トレマ-ズ」「アンツ」「不思議の国のアリス」「ラビリンス」「リトルキッズ」「ジャック・サマ-ズ・ビ-」これはバケツ一杯にイモムシが出てきます。後は「ミクロコスモス」イモムシが天井から落ちてくる「サスペリア」などがあります。 多分ないと思うのですが、これ以外は分かりません(;_;)

miamix
質問者

お礼

忘れたころのお礼になってしまいすみません。 芋虫はいもむしでも、やはり巨大さがポイントなんですよね。 サスペリアの「てんじょう」シーンは、子供だったので「うじむし」だと思ってました。 どっちにしても、おことわりですけどね! どうもありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

あの、私はこの手の映画が苦手なので見てないんですけど、まず思い浮かぶのは1976年の「スクワーム」(原題「Squirm」、日本公開は'77年)という作品です。 何でも高圧線の影響でミミズ(みたいなもの?)の大群が地上に出現して人を襲い出すという、とんでもない設定のパニック映画でした。リック・ベイカーがメーキャップ・デザイナーとして参加してたんですね(参考URLの「full cast and crew」欄で確認できます:英語)。 あと「吸血の群れ」(原題「Frogs」)という'72年の映画もありましたが、これはカエルとかヤモリとか爬虫類系の襲撃映画でしたので、多分「スクワーム」の方じゃないかなあと・・・。 http://us.imdb.com/Title?0068615

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0075261
miamix
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも残念ながら、スクワームではないんですよ。 これも以前に、別ルートでききつけてビデオ探しまくってかりました。 気持ち悪いのに、やめられないんです・・。 いもむしは、「なんとかの島」って言うタイトルだったかもしれません。 あぁくるしぃ・・。 またなにか思い当たったらお願いします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 黒い芋虫が人間を襲うというストーリーの映画のタイトルを知りたいです

    お世話になります。 私が子供だった頃、人食い虫が出てくるホラー映画をテレビで見ました。 黒い芋虫のような小さな虫が集団で人間を襲い、人間の肉を食べるという、非常にショッキングな映画でした。 大人になった今、ふとそのことを思い出し、もう一度見たくなりました。ですが、肝心の映画タイトルがさっぱりわからないのです。 そこで皆さんにご相談です。以下のキーワードから、この映画ではないかとピンときましたら、そのタイトルを教えていただけいでしょうか。 ●洋画である ●1980年代にテレビ放送していたので、その頃かもしくはそれよりさらに古い時期に制作された映画 ●枯渇し荒れ果てた田舎町が舞台 ●黒い芋虫のような小さな虫が、人間の肌に忍び寄り、集団で人間を襲う ●登場人物の一人が、家の中にある水道の蛇口をひねると、そこからその人食い虫が出てきて襲われてしまう これしか覚えていませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 人造人間?が思い出せません!!!

    洋画で白人男性(多分)の腕のホクロのようなイボを引っぱったら白い配線みたいなのが出てきて何かと接続するシーンがある映画のタイトルを知っている人はいませんか? たぶん近未来系のストーリーだったような… もー思い出せなくてなんか気持ち悪いんです (>_<)/~

  • 劇場トレーナーとは?

     劇場トレーナーとは何でしょうか?  Googleで「劇場トレーナー」で調べたら映画のタイトルが邦画、洋画問わず出てきました。なんとなく劇場予告、もしくは宣伝みたいな映像のことかな?とは思うのですが・・・。  教えてくださると助かります。 (カテゴリーのことですが、一応映画関係のようなので映画にしました。)

  • 洋画(映画)に詳しい方々に質問です

    洋画(映画)に詳しい方々に質問です はっきり覚えていないのですが…黒人の女子が白人にレイプされた事件が起こり、白人の弁護士が黒人の女子のために裁判で戦う裁判映画のタイトルを知っていたら教えて下さい。

  • この映画のタイトルがわかりません

    10年以上前に、テレビの洋画劇場などの、夜のゴールデンタイムの番組で放送していた映画を、もう一度観たいと思っているのですが、タイトルがわかりません。わかる人がいたら、ぜひ教えてください・・・ ・洋画で、青春物です。 ・白人の大学生とか大学院生のような感じの、男女のカップルが主人公です。 ・二人は、愛し合っているのですが、喧嘩したり、どちらかが浮気をしそうになったりしていたと思います。 ・途中か、クライマックスか、わからないのですが、二人は、真実の愛に気づいて(恋愛については)ハッピーエンドになります。結婚したか、婚約したか、だったような記憶があります。 ・その愛に気づいて、それを確かめ合うシーンで、互いに、詩のようなセリフを言い合います。「愛とは、~である」というような文章を、いくつか並べて完成させていくような感じで、言い合っていきます。 恋愛がメインの映画だったのか、ほかにテーマがある映画だったのかが、よく思い出せないのですが、その詩を真剣に言い合うシーンにとても感動したことを覚えています。 古い映像の感じで、たぶん古い映画だと思います。『ある愛の詩』ではありません。 もし、そうかな、と思うような映画を知っている人がいたら、ちがっていてもかまいませんので、タイトルを回答してみてください。よろしくお願いします。

  • 思い出せない映画のタイトル

    ずっと探している映画がありまして、私が学生時代(1990~1996)にテレビのロードショーで見た洋画で、それ程古い映画ではなかったので80年代中期以降の映画だったと思います。 印象に残っているのはヒロインの女性で、 白人の女性で髪が長く金髪(色はもう少し茶色かったかも知れません)でシャツにジーンズという格好でとてもグラマーな体型でした。 劇中にかなり濃厚なラブシーンがあったのを覚えています。 情報が少ないですが、コレかも知れないという映画があれば教えて下さい。

  • 映画のタイトルが思いだせません!

    洋画です。 確か、白人の女の子2人が東南アジアの国に出かけて、 現地の男に騙されて、麻薬をつかまされて、牢獄に入る話です。 タイトルがどうしても思い出せません。 もしかしたら、ストーリーすら疑わしいですが、もしこれに似てる映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、映画のタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔、テレビで放映していた映画のタイトル(衝撃のラストシーン~自分を強姦した犯人を・・・!)

    映画のタイトルを忘れました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 すごく前(おそらく20年ぐらい前)にテレビで放映された洋画です。 (ゴールデン洋画劇場か水曜ロードショーだと思います。日本語吹き替えです。) ラストシーンに強烈な印象を受けた映画です。 記憶がおぼろげなので間違っているところがあるかもしれませんが、下記。 ・出演者がほとんど白人。おそらくアメリカかカナダかオーストラリアの映画? ・主人公(女性)とその夫が、別荘(?)に滞在して休日を過ごしている。  (子供も一緒にいたかは不明) ・そこへ数人の暴漢グループが襲ってきて、主人公の夫(+家族?)を殺されてしまう。その上、暴漢達のリーダーと思われる男(たしか金髪で、肩ぐらいまでのロングヘアー)が主人公を強姦する。 ・主人公は生き残ったが、その後、その暴漢達への復讐心に燃え、彼ら全員を殺していく。 ・問題のラストシーン: 復讐を終えた主人公であるが、空を見上げると、自分を強姦した暴漢リーダーの顔がぼんやり空に浮かんでいる・・・。(明らかに、主人公がその男を好きになっていたということを連想させるシーン。) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 25年くらい前の映画のタイトル???

    子供の頃見た映画のタイトルが知りたいのです。TVの洋画劇場で何度か放映された記憶があります。民間飛行機がジャングルに墜落し、男女何人かの生存者がジャングルから抜け出そうとするパニック映画のジャンルです。ジャングルの中はヒルが居たり、蚊に刺され身体(背中や腕)からウジ虫が出てきてナイフでほじくるシーンがありました。今でも鮮明に残っていて、もう一度映画をみたいのです。

  • 「スター・ウォーズ エピソード3」について質問

    表題の映画について、小ネタとして「ジェダイ・クルーザーの横腹にぶつかる回転する破片が、実は台所の流し」(劇場用プログラムより)という仕掛けがあるそうなのですが、これはどの辺に出てくるのでしょうか。 冒頭のコルサント上空の戦闘シーンかと思いましたが、DVDを見てもなかなか見つかりません。 ご存じの方、ぜひ教えてくださいませ。