• ベストアンサー

ロシア語 独学

ロシア語を独学で学ぶ場合に、オススメの教材やテキスト、CDがあれば教えてください! ゆっくり時間をかけて、特に文法やリーディングをマスターしたいです! アドバイスお願いします-☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.1

一番良いのはやはりNHKのラジオ&テレビのロシア語講座だと思います。 友人はそれを使って勉強しロシア語検定で3級をとりましたから。 他に進めるとしたら、 『ロシア語レッスン初級1』『ロシア語レッスン初級2』→http://www.3anet.co.jp/world/597/ これは、本当にわかりやすいよう努力して作られたモノなので、表やイラストもあり、見やすいと思います。 上記のサイトの方で無料立ち読みができるので、参考までにのぞいてみたらどうでしょうか。 『今すぐ話せるロシア語 入門編』→http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890851933 これは、どちらかというと会話中心ですので文法の勉強にはあまりならないと思います。しかし、『入門編』と題しているように初めて勉強する人用なのでわかりやすいです。また、「カルチャーコラム」という欄がありロシアの文化がわかりますよ。 文字も大きく、また、あまり細かい訳ではないので見やすくオススメですね。 『ゼロから始めるロシア語』 ロングセラー本です。文法中心なので文法を勉強したいときに最適です。本文中に筆者が赤ペンで書いたワンポイントアドバイスが随所にあり、参考書の中ではわかりやすいものだと思います。ただし、わかりやすいと言っても一回読んだくらいではあまり頭に入らないと思います。二回三回と読む必要があり、初心者向きかは何とも言えません。 『ロシア語が面白いほど身につく本』 カラー版が最近出たので、見やすい参考書という点ではこれが一番だと思います。 イラストもあり、また、読みやすいレイアウトなので初めての人には良いのではないかと思います。 場面ごとの会話文も多くあり、会話中心に勉強する際には最適の本だと思いますよ。 私もロシア語を勉強する際、上記以外にもいろいろな本をあさってきましたがその中でもオススメな本が上記の本だと思います。図書館(県・市・大学)でもロシア語関係の本は何冊か置いてあるはずなのでそこに行ってみて探すのも手だと思います。

ginchaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました! いろいろ試してみようとおもいます(*^_^*)