• ベストアンサー

血統書が未だに発行されません

平成15年6月11日に購入した犬ですが未だに血統書が交付されません購入時には血統書を付ける約束です 今まで再三に亘り電話、書面にて催促をしてきましたが ブリーダーがね~などと言い訳をして現在まで至りましたとうとう堪忍袋の尾がきれて内容証明をだしました内容が全額返済、犬を返すのであればこれまでに掛かった費用+慰謝料といった内容です 近々支払督促を出す予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moanne
回答No.1

法律上はたしかに、血統書付で買われたワンちゃんの血統書を要求する権利はあると思います。 お腹立ちはごもっともですが、家庭犬、ペットとして購入されたのでしら、血統書の有無は重大事項ではないのではとも、ふと思います。すでに8ヶ月以上ともに生活して、愛情も持たれていることでしょうから、全額返金、犬を返す、などとはおっしゃらずに、いくらかの慰藉料要求程度にして、これからもワンちゃんと楽しく生活するという選択肢もお考え頂けたらと思います。すでに成犬に近いワンちゃんが業者のもとに戻されるとなると、その後のワンちゃんの環境は、よほどの幸運に恵まれない限り悲惨なようです。