• ベストアンサー

血統書が未だに発行されません

平成15年6月11日に購入した犬ですが未だに血統書が交付されません購入時には血統書を付ける約束です 今まで再三に亘り電話、書面にて催促をしてきましたが ブリーダーがね~などと言い訳をして現在まで至りましたとうとう堪忍袋の尾がきれて内容証明をだしました内容が全額返済、犬を返すのであればこれまでに掛かった費用+慰謝料といった内容です 近々支払督促を出す予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moanne
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

法律上はたしかに、血統書付で買われたワンちゃんの血統書を要求する権利はあると思います。 お腹立ちはごもっともですが、家庭犬、ペットとして購入されたのでしら、血統書の有無は重大事項ではないのではとも、ふと思います。すでに8ヶ月以上ともに生活して、愛情も持たれていることでしょうから、全額返金、犬を返す、などとはおっしゃらずに、いくらかの慰藉料要求程度にして、これからもワンちゃんと楽しく生活するという選択肢もお考え頂けたらと思います。すでに成犬に近いワンちゃんが業者のもとに戻されるとなると、その後のワンちゃんの環境は、よほどの幸運に恵まれない限り悲惨なようです。

関連するQ&A

  • 血統書の再発行について

    チワワの仔犬を友人から譲り受けたのですが、血統書を友人が紛失してしまったとのことで、友人が購入したペットショップに再発行の問い合わせをしました。 すると、血統書番号とブリーダー名が控えてあったので、再発行可能との返事をいったんは頂いたのですが、数日後、購入者本人からの申請でないと再発行できない、と言われました。 そこで、購入者である友人にペットショップに電話をかけてもらったのですが、「最近は偽造などが多いので、血統書の再発行は難しいとブリーダーが言っている」という返事を貰ってしまいました。 言うことがコロコロと変わるペットショップに、若干不信感が募ってきてしまっていますが、こういう場合、何とか血統書を再発行してもらう良い手段はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 血統書について

    6月に生まれた子犬を8月の初めにブリーダーから購入しました。その時に血統書は届き次第すぐに郵送するといわれました。しかしまだ届きません。血統書の発行にはそんなにかかるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 血統書

    初めまして、今度子犬を購入するのですが、その子犬は血統書付きです。血統書の名義は当然ブリーダーさんの名義になってると思いますが、血統書の名義変更とかした方がいいですか? そのままの方が良いかJKCに入会しても名義変更はするべきですか?

    • 締切済み
  • 血統書が届かない

    2020年8月にブリーダーさんから柴犬を購入、血統書が8ヶ月経つのに届いていません。 何度か問い合わせたのですが、 もう少ししたら送ります。と言い8ヶ月です。 血統書がつかない犬だったのでしょうか? 大きくなるにつれて、短毛のはずの柴犬ですが毛が長くもふもふしてるんです。 もう家族の一員なので返す事はしませんが ブリーダーさんの本意はどーなのかと… また、問い合わせた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 血統書の再交付。

    よろしくお願いします。 犬を買ったホームセンターから買ってもうすぐ1年になるのに血統書が届きません・・・。 何度も催促をしたのですが、「まだ来ていない。」と言われていましたが、あまりにも対応が悪いので本社へ電話をしてみたら即折り返しホームセンターの方から電話があり「こちらのミスでもうお客様の所へ送ったという事になっていました。再交付するので1ヶ月待ってください」との事・・・。 そんなにすぐ交付できるのでしょうか?? しかももう1年も経っているし、ちゃんとした血統書が届くのか不安です。

    • ベストアンサー
  • 血統書についての疑問

    ブリーダーから見捨てられ保健所へ連れて行かれる猫を預かりました。 既に里親さんが見つかり、近々里子に出す予定です。 ブリーダーの話では4歳という子で、引き取る時に血統書ももらったのですが ここで見方を質問したら生年月日が94年になっているようです。 その通りだとすると12歳ですが去勢手術の際、 獣医さんに年齢を見てもらったら4、5歳とのこと。 ということは違う子の血統書かなと思ったのですが 血統書と動物個体の繋がりを証明する方法はあるのでしょうか? 我が家にも猫と犬がいますが血統書とは縁のない子ばかりなので 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統証。

    ペットショップで仔犬を購入しましたが、血統証が、届きません。 自宅近くではなくて、県外から、間に知人が入り、購入しました。 3週間ほどで、発行できます。と 言ってたとのことですが、もう、2か月たちます。 知人が催促したところ、もう少し、もう少しと言い訳ばかりの様子です。 教えて、頂きたいことは、血統証を発行するのに時効とかありますか? また、普通、発行にかかる時間はのぐらいですか? 考えたくないことですが、近所のペットショップの半分ほどの値段で購入しました。 あまり、引き伸ばされると、安かったので、疑惑を持ってしまったりしてしまってます。 今までは、雑種ばかり飼っていました。ペットショップでの購入は初めてで戸惑っています。 犬は可愛いです。もう、手放すことなど、考えられません。 ただ、はっきりしないと、気になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書の再発行

    犬の血統書の再発行の事について教えてください。 購入したのは5年前なのですが、当時はちゃんと血統書が送られてきました。 ですが、2004年の新潟県中越地震で被害がひどく、そのころから血統書が見当たりません・・・ 今更ですがやっぱり大切な物だと思うので、できることならもう一度手にしたいと思います。 血統書に記載されていた内容はほとんど覚えていませんがそれでも再発行は可能でしょうか?? 可能であれば手続きの進め方、必要な費用など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血統書から分かりますか?

    質問させてください。 うちでは犬を飼っています。 この子はペットショップで購入したのではなく、成犬になってから 手放す人から買いました。その際血統書ももらいました。 もう1匹飼いたいのですが、どうしても同じところで生まれた子を 迎えたいのですが、元の飼い主さんとは連絡がとれず唯一の手がかりは 血統書にかいてあるブリーダー名だけです。 ネットで検索しても出てこず、途方にくれています。 JKCに問い合わせれば教えてくれるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 血統書

    10か月になるトイプードルです。 生後45日くらいに購入しました。血統書つきで3か月くらいしたら郵送しますとの事でした。 しかし、4ヶ月経っても血統書が届かない為、ブリーダーさんに問い合わせたところ、1か月前に送付しましたとの事。 しかし、届いた気配がありません。もう一度問い合わせたところ、発送の控えがないので、わかりませんとの事でした。 もう一度送ってくださいとお願いしましたが、音沙汰がありません。 子犬は、膝関節が内に入っていて、歩き方が生まれつきおかしかったのです。そのせいで、血統書が作れないということはありますか? 教えてください。

    • ベストアンサー