• 締切済み

ロックギターをマジで始める気です。比較的簡単な曲を。。。

今年中学を卒業する15歳の者ですっ! 卒業したらギターを買ってマジ練習しようと思ってます。 僕がコピーしたいアーティストは 「Grapevine,TRICERATOPS,Eric Clapton」ですっ! ジャパニーズロックでは、少し前に旋風を巻き起こして 今は少し衰退気味の(笑)、この二大オルタナバンドが大好きです!!洋楽は最近ハマリだし、クラプトンに酔いしれとりますっ^^  自己紹介はそろそろ終えときまして、 とりあえずトライセラ、バインをコピーしたいですっ。 トライセラは出来ればグレートスケルトンから、 バインは出来ればhere,circulatorからっ。 比較的簡単な(ソロも含めて)曲を教えてください! どちらもスゴイギターテクなんで、 初心者には無理・・・かもしれませんが、 好きな曲からじゃないと続かないと思いますっ。 この音楽性が合致する方、 もしくはコピーされている方! 教えてください!よろしくお願いします!!!^^

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.3

若さはいい。何事にもチャレンジ精神が必要です。私もギターを弾くのですが、思い返すと始めてギターを手にしたとき、そして、見よう見まねでCをかき鳴らしたときの音を今でも憶えています。好きな曲でないとといわれますが、自分が好きなプレイヤー達ばかりを弾いていると、その人達の手癖やリフ、又は指使い、音色、音の組み合わせ方などなどが、あなたの意識の中に無意識のうちに刷り込まれてしまう可能性があります。私がそうなんです。(笑)音楽を志す人はアンテナを張って、頑固もほどほどに。ガンバって!!!

  • Sage-y
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

こんにちわ。 バインやトライセラは弾いたことないですが参考までに。 やはり始めは好きな曲、アーティストから入るのがいいと思います。本当に好きで弾けるようになりたいのなら、多少難しくてもすぐには投げ出さないと思いますし。実際、イントロやソロ部分などが、拙いなりにもそれらしく弾けると、それだけでかなり嬉しくなります。 しかし、始めてみると分かると思いますが、いきなり曲にあわせて弾こうとしてもムリです。まず譜面の読み方がわからなければ(耳コピするのかな?)、それ用の本やサイトを見るべきだし、そういった本は初心者前提で書かれているので、譜面の見方の他に、簡単で代表的なコードチェンジや運指の練習法が書いてあると思います。そういったものはいろいろな曲の基本となるものなのでやっておくべきだと思います。 質問意図とずれてしまってすいません。簡単な曲は分かりませんがアルバム一枚の中にはいろいろな曲が入っていると思われるので、見てみて(聴いてみて)出来そうなのを見つけてやってみましょう。経験から言って、アルペジオの曲は難しいです。 あ、あとやるからには毎日、出来るだけ長くいじってあげて下さい。 それではがんばってください。

  • easylife
  • ベストアンサー率48% (64/132)
回答No.1

アマバンでギターをやっている社会人です。 音楽に対する情熱が伝わってきて、いいですね☆ 頑張ってください。 好きな曲でないと続かないということですが、あまり難しすぎる曲だとなかなかできなくて、うんざりしてしまう可能性もありますね。 世の中では、すぐにできるようになる本とかいろいろありますが、本当は楽器というのは、いろんなレベルがあるし、すぐにできるようになるものでもないので…。 それに、ずっと続けていきたいということでしたら、どんどんいろんな曲を練習していかれたほうがいいと思いますよ。 だから、もし難しすぎるのであれば、今本当にやりたい曲は焦らずゆっくり練習していくことにして、同時に他のレパートリーも増やしていかれてはどうでしょうか? 人間、年をとるにしたっがって趣向も変わってくるし、いろんな分野の音楽を愛する方になられることを期待しています。

rockrock678
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! いろんな分野を愛する人にはなれそうです^^ 音楽の授業なんぞで長い間見せられる 日本史音楽のビデオを1人だけ熱中して見てます(笑) 音の魅力にとりつかれてます^^ ポップスからロック、ジャズからソウル、黒人聖歌から尺八音楽♪何でもかかってこいやでございます(笑) いろんな曲を練習ですかぁ~、 ごもっともなお話です^^ でも若気の至りといいますか、 なんというかこうー。 馬鹿げた誇りがありまして(笑) やりたくない曲はやらない!!!!って思ってます^^ そんでもってやりたい曲というのが これまた偏執的で(笑) 自分が好きなバンドは超ロックですし、 ギタープレイも一級品でして、 初心者向けとは言い難いんですねぇ。。。 かといってJ-POP界の 中途半端な曲は興味を持てないです(苦笑) んでもってこんな質問をした次第です! ご解答に納得したのかしてないのか、ワケのわからない文ですが、若さゆえのモノでして。。。(笑) お許し下さい! 何はともあれご解答アリガトウございました^^

関連するQ&A

  • 初心者向け!

    こんにちわ! えーっと僕は来年高校生になる(受験戦争真っ只中の) 中3なんでございますが(笑) この戦争(あと九日・・・)が終わり次第、 エレキギターを購入。そして猛練習、高校でバンドを組む。 という流れに持っていこうとおもっちょります。笑。 この話し方だと音楽を単にカッコイイものと思いこんだ モテたい野郎のクソ相談に聞こえますが、 一応聞いてる音楽は(この世代にしちゃ)一応筋の通った(?)ロック聴いてます。^^ えーっとじゃぁ一通り。 邦楽ロックで行きますと、 オルタナ2大勢力 Grapevine,TRICERATOPSを寵愛しちょります。 まぁロックバンドで言ったら イエモンも聞きますねぇ。 んでんで洋楽は クラプトンがもう好き好きでっすっ♪ んでFoo Fighters やらスマパンやらT-REXも 聴きますな、まだ全然聴きこんでないですけど。笑。 BONJOVIなんやらも聴きます。 まぁー一通りこんな感じでございますが、 この私ほんのちょこっとしかギターに触れとりません。 兄貴のギターを触るくらいでして、、、。 コードチェンジは速いって言われました^^ でも全然コードも覚えておりませんし、 第一ギター理論なんてわかりやしやせん。 んでんで! 質問は! トライセラ、バイン、クラプトン。 この俺内御三家の中で、 初心者向け(・・・なんてものはおそらく無いでしょうが、比較的簡単な)曲を教えてください! あとやりやすいギターソロ(・・・これもそんなものは在りやしやせんでしょうが、比較的簡単な。笑)も教えてください! 長い長いふざけた文ですが、読んでくださってアリガトウございます^^ 音楽性が合致するかた! すでにコピーされまくってるかた! 教えてください!お願いします^^

  • メジャー、マイナーペンタを使用した曲をしりたい。

     私はギター暦3年ちょいのブルースにはまっているものですが、ようやく最近耳コピが多少なりにできるようになったのですが、ブルースの曲でメジャー、マイナーペンタを使用した曲を多くコピーしたいのですが何かお勧め曲(ペンタばかりを使用しているアーティストのアルバム等)をおしえてください。(エレキギターのものに限る) ちなみに、B、B、KING /ALBERT KING /FREDDY KING /ERIC CLAPTON の曲はほぼ耳コピーしていますのでこれ以外のアーティストでこのようなテイストをもつ人のもので教えてください。できれば曲だけでなくアルバム名を是非お願いします。

  • 古い洋楽

    エアロスミスやディープパープルのような、古い洋楽ロックを弾いてみたいと思うのですが、あまり詳しくないためオススメの曲を教えてください。 ・曲調としては、あまり速くなく、bpm120~140くらいの曲が知りたいです。 ・また、多少知名度のある曲の方が良いです。 ・難易度は初級~中級レベルくらいでお願いします。ソロが有っても良いです。 また、アコギで弾く曲も知りたいです。 最近Eric ClaptonのTears in Heavenをやってみて、他にもこのような曲がしてみたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • ソロ名義の作品

    通常はバンドの中で活動している方が、ソロ名義で発表した曲で、お勧め曲がありましたら、教えてください。 洋楽でお願いします。 ソロ名義については、定義がすごく難しいので、アバウトな判断で結構です。例えば、Rod StewartやEric Claptonは、バンドでの活動歴もありますが、彼らのアルバムは、もうソロ名義の作品とはいい難くなっていると思います。 また、できる限り、ボーカル入りの曲でお願いします。 こちらを参考にしていただけたらと思います。 Cheap Trick在籍中のソロ Robin Zander - Reactionary Girl http://m.youtube.com/watch?v=yk5qG0q-tqo&ctp Yes在籍中のソロ Jon Anderson - Flight Of The Moorglade http://m.youtube.com/watch?v=5Qb41IXBAFs&ctp Queen在籍中のソロ Freddie Mercury - There Must Be More To Life Than This http://m.youtube.com/watch?v=mgKSv0gK_NA&ctp Yard Birds加入前のソロ Jimmy Page - She Just Satisfies http://m.youtube.com/watch?v=0isgc4EtQZU&ctp Styx脱退後のソロ Tommy Shaw - Lonely School http://m.youtube.com/watch?v=iN65N3l3Ess&ctp 勝手ながら、お一人様一回5曲まで。 複数回答ありとさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • ジャンルとしてはロックだけれど、艶っぽいギターでしっとりした曲を探して

    ジャンルとしてはロックだけれど、艶っぽいギターでしっとりした曲を探しています。 上手く説明出来ないのですが、艶っぽい音のエレキギターがメインでしっとりした曲を探しています。バーで流れても合うような。BLANKEY JET CITYやTheMetersのようなギターの音が望ましいです。洋楽でお願いします。回答お待ちしています。

  • ロックっぽいギター

    いかにもロックな音が出るギターを探しています。ジャキジャキと、した音が出るようなものです。アイバニーズらへんかとは考えてるのですが、皆さんの意見を聴きたいと思いまして。 予算は特に決まってないですが、ちょっと欲しいなと思ってる程度なので高いギターは手が届きません。出来ればお手軽な価格のギターを紹介して戴けると嬉しいです。 「高いけどこんなの良いギターあるぞ」というのがありましたら、それも紹介して戴けると嬉しいです。 説明が下手ですいません。

  • ロックギター

    ロックギターの教本を一通りやった。このあとは練習あるのみだと思うのですが何をやればいいのかよくわかりせん。いい練習法があれば教えてください。(3月に始めました)

  • エレキギターとロックギターって

    一緒の意味ですよね?エレキギター=ロックギターですよね?

  • ギターロック?ギターポップ?

    「ギターロック系」または「ギターポップ系」と聞くと、 どういうアーティスト(バンド)を思い浮かべますか? 日本のアーティストでお願いします。

  • ロックギターとジャズギターの弾き方

    先月セミアコを購入して、毎日コード練習に励んでいます。今は、ビートルズとかウィングスとかを弾いていますが、ゆくゆくはジャズというかフュージョン系が好きなので、LカールトンとかPメセニー、Eクルーなどの曲が弾けるようになりたいです。(夢は大きく!)でも、教本とか見るとコード自体がもう全然違うので困惑しています。ずばり、フュージョン系を目指す初心者は、どういう過程をたどって練習していくのが最適なんでしょうか?