• 締切済み

ロックギターをマジで始める気です。比較的簡単な曲を。。。

今年中学を卒業する15歳の者ですっ! 卒業したらギターを買ってマジ練習しようと思ってます。 僕がコピーしたいアーティストは 「Grapevine,TRICERATOPS,Eric Clapton」ですっ! ジャパニーズロックでは、少し前に旋風を巻き起こして 今は少し衰退気味の(笑)、この二大オルタナバンドが大好きです!!洋楽は最近ハマリだし、クラプトンに酔いしれとりますっ^^  自己紹介はそろそろ終えときまして、 とりあえずトライセラ、バインをコピーしたいですっ。 トライセラは出来ればグレートスケルトンから、 バインは出来ればhere,circulatorからっ。 比較的簡単な(ソロも含めて)曲を教えてください! どちらもスゴイギターテクなんで、 初心者には無理・・・かもしれませんが、 好きな曲からじゃないと続かないと思いますっ。 この音楽性が合致する方、 もしくはコピーされている方! 教えてください!よろしくお願いします!!!^^

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

若さはいい。何事にもチャレンジ精神が必要です。私もギターを弾くのですが、思い返すと始めてギターを手にしたとき、そして、見よう見まねでCをかき鳴らしたときの音を今でも憶えています。好きな曲でないとといわれますが、自分が好きなプレイヤー達ばかりを弾いていると、その人達の手癖やリフ、又は指使い、音色、音の組み合わせ方などなどが、あなたの意識の中に無意識のうちに刷り込まれてしまう可能性があります。私がそうなんです。(笑)音楽を志す人はアンテナを張って、頑固もほどほどに。ガンバって!!!

• Sage-y
回答No.2

こんにちわ。 バインやトライセラは弾いたことないですが参考までに。 やはり始めは好きな曲、アーティストから入るのがいいと思います。本当に好きで弾けるようになりたいのなら、多少難しくてもすぐには投げ出さないと思いますし。実際、イントロやソロ部分などが、拙いなりにもそれらしく弾けると、それだけでかなり嬉しくなります。 しかし、始めてみると分かると思いますが、いきなり曲にあわせて弾こうとしてもムリです。まず譜面の読み方がわからなければ(耳コピするのかな?)、それ用の本やサイトを見るべきだし、そういった本は初心者前提で書かれているので、譜面の見方の他に、簡単で代表的なコードチェンジや運指の練習法が書いてあると思います。そういったものはいろいろな曲の基本となるものなのでやっておくべきだと思います。 質問意図とずれてしまってすいません。簡単な曲は分かりませんがアルバム一枚の中にはいろいろな曲が入っていると思われるので、見てみて(聴いてみて)出来そうなのを見つけてやってみましょう。経験から言って、アルペジオの曲は難しいです。 あ、あとやるからには毎日、出来るだけ長くいじってあげて下さい。 それではがんばってください。

• easylife
回答No.1

アマバンでギターをやっている社会人です。 音楽に対する情熱が伝わってきて、いいですね☆ 頑張ってください。 好きな曲でないと続かないということですが、あまり難しすぎる曲だとなかなかできなくて、うんざりしてしまう可能性もありますね。 世の中では、すぐにできるようになる本とかいろいろありますが、本当は楽器というのは、いろんなレベルがあるし、すぐにできるようになるものでもないので…。 それに、ずっと続けていきたいということでしたら、どんどんいろんな曲を練習していかれたほうがいいと思いますよ。 だから、もし難しすぎるのであれば、今本当にやりたい曲は焦らずゆっくり練習していくことにして、同時に他のレパートリーも増やしていかれてはどうでしょうか? 人間、年をとるにしたっがって趣向も変わってくるし、いろんな分野の音楽を愛する方になられることを期待しています。

rockrock678
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! いろんな分野を愛する人にはなれそうです^^ 音楽の授業なんぞで長い間見せられる 日本史音楽のビデオを1人だけ熱中して見てます(笑) 音の魅力にとりつかれてます^^ ポップスからロック、ジャズからソウル、黒人聖歌から尺八音楽♪何でもかかってこいやでございます(笑) いろんな曲を練習ですかぁ~、 ごもっともなお話です^^ でも若気の至りといいますか、 なんというかこうー。 馬鹿げた誇りがありまして(笑) やりたくない曲はやらない!!!!って思ってます^^ そんでもってやりたい曲というのが これまた偏執的で(笑) 自分が好きなバンドは超ロックですし、 ギタープレイも一級品でして、 初心者向けとは言い難いんですねぇ。。。 かといってJ-POP界の 中途半端な曲は興味を持てないです(苦笑) んでもってこんな質問をした次第です! ご解答に納得したのかしてないのか、ワケのわからない文ですが、若さゆえのモノでして。。。(笑) お許し下さい! 何はともあれご解答アリガトウございました^^