• 締切済み

アブシシン酸による気孔開閉のメカニズム(穴埋め)

ABA→受容体→カルシウムチャネル→(A)→陰イオンチャネル ABA→受容体→カルシウムチャネル→(A)→液胞【K+、Cl-、H2O】 ABA→受容体→Ca2+貯蔵庫→(A) という問題があります。 Aには何が入るのでしょうか?

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.1

ヒント、というかそのままですが… カルシウムチャネルを通ってくるもの、Ca2+貯蔵庫から出てきそうなものと言ったら… アレしかない!(笑) これでピンとこなかったら、以下の参考URLの図2を見てみて下さい。

参考URL:
http://www.jspp.org/17hiroba/kaisetsu/kinoshita.html