• 締切済み

お風呂嫌いはどうすれば直りますか?

5ケ月の女の子がいます。 最初の頃はお風呂を嫌がらなかったのですが、最近お風呂の中に入ると大声で泣きます。(裸にした状態では泣かない)お風呂から上がると、元通りに笑っているのですが・・・。 父親、母親どちらが入れても泣きます。また、付き添っていても同じです。 何かいい案はないでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• takuyuki
回答No.5

天井になにか、シールのようなものを貼ってみてはどうでしょう。5ヶ月なら壁でもいいかな? 我が家は、キティちゃんのシールを貼ってありますよ~。 あと、他の方も書かれていましたが、遅かれ早かれお風呂のオモチャは必要になってくるでしょうから、何かオモチャを用意してやるのも良いと思います。 わざわざ買わなくたって、ゼリーとかプリンの空き容器だったり、洗濯洗剤のスプーンなどでも、子供は喜ぶものですよ。 500ml以下のペットボトルの中に、綺麗なビーズやキラキラ光る素材を入れて、お水を入れて蓋を閉めて、光にかざしてやるのも良いですよ。

• miumiumiu
回答No.4

お風呂が怖いものと思っているんだと思います。 ですから、縦抱きでだっこしてゆっくり湯船に入ったらどうでしょう。肌が触れていると安心しますよ!(*^_^*) あと、いないないバーをしながら入るとか・・・。(いないないバーをしすぎると、夜興奮して夜鳴きに結びつくかもしれませんが・・・) 我が家も苦労しましたよ。でも上の方法でなんとかのりきりました。 大変かもしれませんが、がんばってください!!

• mi1207
回答No.3

うちも一時期とてもなきました(何か怖いものでもあるように)ほって置いても直るとは思いましたがもしこのまま嫌いになったらと思いいろいろやりましたよ。おもちゃを増やす(泳いだり動いたりが効果的でした)、歌を歌う。それからもう少し大きくなってからなら入浴後のデザートでつるとか、湯船に入るときならタオルを体にかけてあげたり。大変ですががんばってください。ある意味懐かしいです

回答No.2

家は10ヵ月の男の子がいますが、同じようなことがありました。多分「怖がっている(不安)」なのだと思います。自分では、別に怖い思いをさせたつもりは無いと思っていても、何かあったのかもしれないし、お湯の温度は、変わってませんよね?お腹は空いてませんか? 対策としては、自分もいろいろ試してみましたが、なるべく自分の肌に密着させて、不安させないように、又、一生懸命話しかけて、笑わせたりして、「お風呂は楽しいものだ」という事を教える様にした方がいいと思います。 でも泣くのは、せいぜいあと1ヶ月や2ヶ月で終わると思いますよ、がんばって優しく楽しくお風呂に入れてやってください。

• training
回答No.1

お風呂の中というのは湯船の中ですか? 何か嫌がる理由があるのでしょうが,5ヶ月では自分で言うことも出来ないしお父さんもお母さんも困ってしまいますよね。 試しに,お風呂の温度を下げてみるというのはどうでしょうか?もしかしたら熱いのがいやなのかも・・・。 もしくは,お風呂用のおもちゃを用意するとか・・・。 5ヶ月ぐらいだとそろそろお人形などのおもちゃにも興味を示すかもしれません。 自我が芽生えてくる頃になると感情を泣くことで表現しようとするので他にも大変なことも出てくるかもしれませんが,いろいろ試しながら様子を見てください。   そのうち,あれは何だったんだろう?と思うくらい自然と治るものです。頑張ってくださいね。