• 締切済み

お風呂嫌いはどうすれば直りますか?

5ケ月の女の子がいます。 最初の頃はお風呂を嫌がらなかったのですが、最近お風呂の中に入ると大声で泣きます。(裸にした状態では泣かない)お風呂から上がると、元通りに笑っているのですが・・・。 父親、母親どちらが入れても泣きます。また、付き添っていても同じです。 何かいい案はないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

天井になにか、シールのようなものを貼ってみてはどうでしょう。5ヶ月なら壁でもいいかな? 我が家は、キティちゃんのシールを貼ってありますよ~。 あと、他の方も書かれていましたが、遅かれ早かれお風呂のオモチャは必要になってくるでしょうから、何かオモチャを用意してやるのも良いと思います。 わざわざ買わなくたって、ゼリーとかプリンの空き容器だったり、洗濯洗剤のスプーンなどでも、子供は喜ぶものですよ。 500ml以下のペットボトルの中に、綺麗なビーズやキラキラ光る素材を入れて、お水を入れて蓋を閉めて、光にかざしてやるのも良いですよ。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

お風呂が怖いものと思っているんだと思います。 ですから、縦抱きでだっこしてゆっくり湯船に入ったらどうでしょう。肌が触れていると安心しますよ!(*^_^*) あと、いないないバーをしながら入るとか・・・。(いないないバーをしすぎると、夜興奮して夜鳴きに結びつくかもしれませんが・・・) 我が家も苦労しましたよ。でも上の方法でなんとかのりきりました。 大変かもしれませんが、がんばってください!!

  • mi1207
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

うちも一時期とてもなきました(何か怖いものでもあるように)ほって置いても直るとは思いましたがもしこのまま嫌いになったらと思いいろいろやりましたよ。おもちゃを増やす(泳いだり動いたりが効果的でした)、歌を歌う。それからもう少し大きくなってからなら入浴後のデザートでつるとか、湯船に入るときならタオルを体にかけてあげたり。大変ですががんばってください。ある意味懐かしいです

回答No.2

家は10ヵ月の男の子がいますが、同じようなことがありました。多分「怖がっている(不安)」なのだと思います。自分では、別に怖い思いをさせたつもりは無いと思っていても、何かあったのかもしれないし、お湯の温度は、変わってませんよね?お腹は空いてませんか? 対策としては、自分もいろいろ試してみましたが、なるべく自分の肌に密着させて、不安させないように、又、一生懸命話しかけて、笑わせたりして、「お風呂は楽しいものだ」という事を教える様にした方がいいと思います。 でも泣くのは、せいぜいあと1ヶ月や2ヶ月で終わると思いますよ、がんばって優しく楽しくお風呂に入れてやってください。

  • training
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

お風呂の中というのは湯船の中ですか? 何か嫌がる理由があるのでしょうが,5ヶ月では自分で言うことも出来ないしお父さんもお母さんも困ってしまいますよね。 試しに,お風呂の温度を下げてみるというのはどうでしょうか?もしかしたら熱いのがいやなのかも・・・。 もしくは,お風呂用のおもちゃを用意するとか・・・。 5ヶ月ぐらいだとそろそろお人形などのおもちゃにも興味を示すかもしれません。 自我が芽生えてくる頃になると感情を泣くことで表現しようとするので他にも大変なことも出てくるかもしれませんが,いろいろ試しながら様子を見てください。   そのうち,あれは何だったんだろう?と思うくらい自然と治るものです。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 娘が一緒にお風呂に入ってくれません。

     質問というより、いろんな方の育児経験を教えてもらいたくて書かせていただきますね。(ですので、回答形式は限定しません。)  当方40歳になる父親です。2歳になったばかりの娘が、一緒にお風呂に入ってくれなくなりました。(爆)  娘はお風呂が好きです。また、父親である僕にはとても懐いてくれています。以前より僕がお風呂に入れようとすると、確かに嫌がることが多かったのですが、最近は特に顕著で、いくら楽しくキャッキャとはしゃいでいても「お風呂入ろうか」と言うや否や、大声で泣き出して母親の元に逃げ込むのです。その変わり身は「オマエはマンガか!」と突っ込みを入れたくなる位、極端なのです。  妻の家事の負担を軽減させるためにも、勤務上可能な日は、僕が娘を風呂に入れてあげたいのですが、最近はほぼ不可能になりました。風呂場からは逃亡しますし、無理に入れようとするとトラウマになりそうな位の異常な泣き叫び方をするのです。  彼女の中では、遊び相手は父親、生活全般は母親と役割分担がハッキリしています。でも、それにしても2歳児です。2歳児程度でこんなに極端な態度を取るものなのでしょうか?なお、彼女は父親である僕に、オムツを交換されるのも好んでいないようで、既に異性に対する羞恥心があるのかも知れません。えー?2歳児で??  皆さんの育児経験・実例やアドバイスなどをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • お風呂嫌いになってしまったようです。

    8ヶ月の女の子のママです。 生後2ヶ月ぐらいまではお風呂が好きだったのですが、 だんだんと嫌いになり、最近はほとんど泣きっぱなしで困っています。 私が一人で入れる時、洗い場で待たせている間はご機嫌でも 「お風呂入ろうね~」と服を脱がせ始めると機嫌が悪くなります。 浴槽につかってる間はまだいいのですが、 洗い場のバスチェアに乗せるともう大変です。 落っこちんばかりに暴れて抵抗します。 バスチェアはスポンジを乗せて硬くないようにしています。 どうにかお風呂嫌いを克服したいのですが 一体どうしたらよいのかわかりません。 同じような体験をした方、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • 姉と、お風呂にはいることについて。

    はじめまして。14歳男です。 ボクと、ボクの姉のことで悩んでいます。 ボクは小さいころの事故で足が悪く車椅子に乗って、普通の中学校に 通い、おそらく普通に暮らしています。家族は父親と9コ上の姉との 3人暮らしです。ボクが事故にあってから、姉はずっとボクのことを 見てくれてきました。 当時中学生だった姉は、自分で歩けないボクを抱きかかえたり、生活の面倒をみてくれたり、教えてくれたりしてきました。 今は姉に面倒ばかりかけてしまっているボクだけど、大人になり、 なんとか就職して一人前になって、姉に恩返ししたいと、ボクは とても強く願っています。 ただ、最近になり、ボクは姉に対して、そういう純粋な感情を もてなくなってきています。姉はボクの生活をみてくれます。 恥ずかしいですが、お風呂にはいるときも最近まで、姉に手伝って もらっていました。ボクは裸でお風呂にはいり、姉は濡れるので 下着でお風呂にいっしょにはいり、バスタブからでたりはいったり するときや着替えのときに支えてもらったりしていました。 小6のころから、ボクは姉の身体を異性として意識してしまっています。 お風呂場のなかで、ほとんど裸の姉をみていると、ボクは興奮します。 姉にはひどく申し訳ないけど、下着姿の姉の身体を記憶して、 とんでもない想像することがよくあります。 支えてもらうために姉の肩や腕や背中につかまることはよくあるのですが、 ボクはわざと姉の胸とか身体に触ろうとしてしまいます。 今は自分で全部、やると言って、ひとりでお風呂にはいりますが、時間 がかかることや、姉が心配性なこともあり、今でも時々、姉はボクが お風呂にはいっているところに下着姿ではいってきたりします。 ボクはそのたびに、姉の身体を意識して、そして嬉しいと思ってしまいます。 ボクの精神は異常でしょうか。 ボクは姉に対してどう接すればいいでしょうか。 そして姉はボクのことをどうおもっているのでしょうか。

  • 認知症の父が風呂を覗く

    父親がお風呂を覗くので困っています。 私は40代出戻り、母の介護をしています。 父は86歳、初期の認知症です。まだ軽く、完全にボケてはいません。 認知症はアル中が原因で発症、3-4年くらい前からです。 お風呂を覗くのは父が70歳くらいから始まりました。 その頃はまだ偶然だなと思える範囲でしたが、最近は頻繁です。 認知症にそのような事をする人はいますか? ボケているせいか、そうじゃないのか区別が付きません。 自分が裸になるのは、他人の前では嫌がるので羞恥心はあります。 ただおかしいのは、母のお風呂は覗きません。 私が風呂から出て、脱衣所で体を拭いてる時に部屋から出て来て、カーテンの向こう側でじっと立っているようです。そして、少しすると、カーテンを開けてきます。 そしてじーっと黙って私を見ています。本当に気持ち悪いです。 何度も、覗かないで、カーテンを開けないでと言いますが、開けてないと言います。 開けたから顔を見て目が合ったんだよと怒ると、誰がいるのか確認したと言います。 母はTVを見てるのを知ってるんだから確認するまでもない、二度と覗くなと言うと、確信しなければならないからカーテンは開けると言い張ります。 とにかく見るんだ、見たいんだと言いたいのでしょうか?? 私の言葉を理解出来ないのでしょうか? 見ちゃいけないよと言ってる事自体、忘れてしまうのかもしれませんが、どうしてカーテンを開けたいのかが分かりません。 風呂場はカーテンです。鍵を付けられないのでどうしようもありません。 今は一応、脱衣所ではなく風呂の中で濡れたままバスタオルを巻き、そのまま部屋に行ってから体を拭いて着替えるようにしています。 母に対しては、自分の妻と言うより母親のように甘えています。 そういう所も気持ち悪いです。 あと、兄のお葬式に、私のスーツ姿を見て「いい!すごくいいぞ」と興奮しました。 気持ち悪い・・・ゾッとしました。 兄が死んで私も皆も悲しんでいると言うのに・・・考えられません。 父は性的な事に関してはとても奥手な方で、真面目です。 ただ、男の話は昔から出来ません。殴られるので。 他人には良い人ですが家庭ではガラリと変わる二重人格で、幼い頃から虐待はありました。 興奮して殴るので一度暴れ出すと止まりません。 今は暴力はなくなりましたが酒を飲むと興奮して未だに母の事は殴ろうとします。 今の私には体力的に勝てないので向かってきません。殴りたそうにはしていますが。 今は母の体が良くないので家を出る事は不可能です。出たいですが・・・ 父親が娘の裸を見たがる、娘に執着があるなど、こんな状態になる事はありますか? 母を置いて逃げようかと思うほど気持ち悪いです。

  • 小学生の子とお風呂に入ること

    近所のバスケ部で子供たちにおしえています。23歳の女です。 この前、合宿のようなものがあって付き添いに行きました。そこで練習が終わった後、お風呂に入るのですが男女別に分かれておらず、時間で入れ替わるようなところでした。 始めは女の子たちで、その後男の子たちが入りました。小学校一二年の子で、私はあまり抵抗も無かったので男女両方の子たちと一緒に入りました。 みんなお風呂は初めてのようで、私の裸も見てきました。「もじゃもじゃ!」とかで盛り上がります(笑) それぐらいは普通だなと思ったのですが、私がお風呂から出て体を拭いている時に、男の子に 「まえはもじゃもじゃだけど、おしりはピッカピカできれい!」と大声で言われ、どきっとしてしまいました。みんなは大笑いしていました。 他の子も見に来たりして、私としてはどうとらえていいのかわからず…。特に隠したりはしませんでした。 素直にそう思ってくれたならうれしいんですけど、女の子の時には言われなかったので、もしかすると少しはいやらしい気持ちで見ていたのかなと少し悩んでいるんですが、考えすぎでしょうか?

  • 最近お風呂に一緒に入ってくれなくなってしまいましたが・・・・

    女の子をお持ちのお子さんにお伺いいたします。 私は33歳の父親ですが、年長組(5歳)の娘が最近お風呂に抵抗感を持つようになりました。  平日はいつも母親と入り、私と一緒にはいるのは週末のみです。しかし最近急に嫌がるようになりました。理由を聞いても「ママがいい。」という返事だけです。下に4歳の息子がいますが、つられてか「ママと入る。」という始末です。  それだけならいいのですが、何をするにしてもママがいいという感じになってきました。  ほんの1ヶ月くらい前までは、パパがいい、という感じだったのですが・・・・。自分では思い当たることないんですが、これは成長の一環なんでしょうか?  まとまらない文章ですいませんが、ご意見いただけると幸いです。

  • お風呂で遊んで止まらない

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 先月くらいまで、お風呂の頃には眠くて、浴槽に浸かると泣いていたのですが、 最近、とっても元気で、お風呂の中で遊んでいます。 最初は、成長したなーと喜んでいたのですが、ほっておくと、ずーっと遊んでいます。 まずは、栓のついたくさりをいじり、浴槽の淵につかまり立ち、おっぱいをわしづかみにしたり、水面をたたいたり・・・ 普段はまだ、つかまり立ちは出来ないので、つねに後ろから支えています。 立ってしまうと、おしりくらいまでしか浸からないので、首からお湯をかけ続けています。 遊ばせておけるのなら、ほっておくのですが、のぼせてしまう前にと思って、抱き上げて浴槽から出ると泣いてしまいます。 顔も身体も、毎日適当にしか洗えません。 おもちゃも渡してはいるのですが、少しするとポイッとしてしまいます。 なんとか、気持ちよく、終わらせてやりたいのですが、なにかよい手はありませんか? みなさんなら、どうしますか? どうされてましたか?

  • お風呂、ベビーカーで泣きます、どうしたらいいでしょうか?

    2ヶ月ベビーですが、裸にすると大泣きします。 お風呂、着替え、ベビーマッサージ・・・どれも全部脱がしたとたんに大泣きするのです。裸にすると不安になるから体にガーゼなどをかけて沐浴させていましたが、着替えの時やマッサージ、最近はママと一緒にお風呂にはいるので布をかけていません。話しかけるなどしていますが、他にどうしたらいいでしょうか? またベビーカーに乗せたときも泣いてしまってだめです。よいアイディアを教えてください。

  • 父親が嫌い

    こんにちは。 もう10年ほど悩み続けていることがありますので、聞いて頂けると嬉しいです…。 私は20代女、一人っ子です。 単刀直入に言いますが…父親が嫌いです。 とは言っても、冷たくされたわけでも怒られ続けたわけでもありません。父親は私のことを過保護なほど大事に思ってくれていると思います。 反対に母親は、元々マイペースな性格で、最低限面倒をみてくれる、と いう感じです。 小さい頃から、私は父親が苦手で、母親の方が好きだったし、母親と いる時間の方が長かったです。 私の両親は感情的に怒る方ですが、母親は怒る頻度がとても少ないため、母親が怒ったときは自分が怒らせてしまった…と反省するか、逆に大げんかして仲直りしてお互いすっきり、という関係でした。 反対に父親は、怒るポイントもよく分からない上にしょっちゅう怒り散らし、いったん火がつくと大声を荒げて八つ当たりし、物に当たり、と いう感じでした。 母親にそんな風に怒る父親を小さい頃から見ていたので、私は物心ついた頃から父親に反抗したことも、喧嘩したことも、ほとんどありませんでした。 多分、まともに喧嘩したことがないのが原因だと思うのですが、 高校生の頃の「生理的に無理」な反抗期が終わっても尚、父親のことが好きになれません。嫌いです。 異常に食事マナーが悪いため、「気持ち悪…」という、生理的に無理な 気持ちはそのまま残っていますが、高校生の頃のよりも嫌悪感をもってしまっています。 理由はあります。 父親は昔から過剰に節約節約と言うところがありました。 うちは共働きで、母親も同じぐらい稼いでくれているのに、お金の使い道は全て父親が決める。 母親は買いたいもの(服やバッグ)を買うのもこっそりとか、うまく理由をつけて買わないといけないのに、父親は自分の欲しいもの(電子機器など)は堂々と買う。節約を母親に押し付けるくせに、自分は高価な電子機器を買って結局使わずにそのまま…なんてこともあります。 私は現在大学生で、一人暮らしをさせてもらっています。 大学に行かせてもらうお金、一人暮らしの高額な費用、普段のお小遣い(父親は私の前では節約を言わず、母親にだけ言います)をもらっている立場なので、いくら嫌いとはいえそんなことを思ってはいけないという自己嫌悪が大きく、帰省するたびに少し気が重くなります。 現在一番嫌なのは、私が見ていないところで母親に節約を押し付けるところ、母親にキツい物言いをするところです。 母親がストレスでおかしくなるんじゃないかと心配です。 今は自分が経済的に援助をしてもらっている立場だから、と自己嫌悪の気持ちが湧きますが、あと一年して働き始めたら、 私の嫌悪感はどうなってしまうんだろうと思います。 とりあえず、母親に 好きなものが買えるだけのお金を渡したい…。 母親のストレスを少しでも軽減したいですが、離れて暮らす立場で どう立ち回るのが最も効果的なのでしょうか…。 親のことが好きになれない方、親と仲が悪い方いましたら、どんな風に接しているか教えていただけませんか…? 考えていることを全部、↑の通りすべて言ってしまうというのも考えましたが… 自分のやっていることを指摘されると激怒して怒鳴る可能性が高いので、最後の手段かと思っています…

  • 3歳、頑固な娘のお風呂嫌い

    3歳3ヶ月の娘のの母親をしています。 最近娘のお風呂嫌いが酷くて困っています。 2ヶ月前に左足をすりむいて以来お風呂嫌いになりました。受傷後数日は痛がってたので片足上げてお風呂に入っていましたが、傷がふさがっても足を入れるのを怖がってか、大泣き。そのうち忘れるだろうと付き合っているうちに、片足上げていれて入るのが習慣に。そのうち、転んだりしてけがが増えて、右足も、左手も、右手も・・現在では四肢を上げて入浴です。私が体を支え体幹のみ、逆に体を痛めそうなそうな格好で入浴しています。 既に傷は完治しており見当たらず、それを説明して少し湯をかけるのですが大泣き。昔はけがをしても痛くなくなったら、普通に浴槽に入っていたのですが、今はけがをしていると言い張って聞きません。 体を洗わないわけにもいかず、毎日浴室はものすごい音響で、近所迷惑も甚だしいです。 下の1歳の娘もそんな姉を見て、真似して大泣き。(下の子はけがしてもわからず浴槽に入って立ってくれますが・・)毎日お風呂が憂鬱で仕方ありません。 私が働いている事と下の子への嫉妬から長女がやや情緒不安定なのもわかるので、優しく諭し、入り終わったらOOしようねと誘い、楽しく入れようとしますが、二人に大泣き大騒ぎされ、おもちゃもブン投げられ、顔を引っかかれ、結局イライラしてしまい途方にくれています。最近はお風呂の単語で大泣きです。。 皆様はこう言う経験ありますか?どの様に乗りきられましたか? アドバイス頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう