• 締切済み

WIN98からWIN98SEのアップグレードに失敗しました

ノートPCでCD-ROM、FDDがありません。PCカードからLAN接続を使用してネットワークの他のPCのCD-ROMを共有してアップグレードしました。 その後ネットワークを参照できなくなり、確認したところPCMCIAソケットのドライブが不明となり、PCカードからのLAN接続が出来なくなりました。USBもマウス以外接続不能です。データの入れ換えが全く出来ない状態なので元の状態に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• kumochin
回答No.4

いいかげんな答えで失礼しました。 マイコンー>コンパネー>アプリの削除と追加でSEが アンインストールできませんか? SEを続行する場合は WIN98をコピーしてあるとのことですので PCMCIAソケットを削除して再起動 CD要求に対してはコピーしたWIN98フォルダを 指定してやれば良いかと思います。 SEがカバーできないソケットって在りましたかね。 LANドライバの間違いではないですか? 機種を記載してはいかがですか?

poiuyt
質問者

補足

WIN98seをインストール中に不正に再起動されたためPCMCIAのドライバが破損してしまったようです。 (いくつかのPCMCIAドライバのバージョンが2022年 とかとなっています) 現在の状態では外部からドライバを入手してもPCにコピー 出来る手段がないため、手の打ちようがありません。 でも昨日HDDアダプタを何とか入手できましたので 他のPCにスレーブ接続させて直接ドライバを書き換えてみることにします。

• kumochin
回答No.3

>W98undoやw98undo.dat 読んで字のごとくアップデートに失敗した場合に以前の 状態に戻すための物です。 システムの復元をしているので自信ありませんが ダメモトで実行してみたら? 次回アップデートの場合は98SEのCDを該当 のパソコンに取り込んでから実行した方が良いです。 必要なのはWIN98フォルダごととsetup だけです。 PCMCIAソケットを削除して再起動っていうのも手段 ですが、多分98SEのCDを要求されると思います。

poiuyt
質問者

補足

すいません その実行方法が分からないのです。 W98undoやw98undo.datをダブルクリックしても、ただワードパットでテキスト形式として開かれるだけです。 実行させる手段があるのでしょうか? あと98SEのCDは前もってPC内にコピーしておいています。 でもsetupを実行しても”Scandisk.comが見つかりませんシステムにファイルが存在するか・・・確認して下さい”とエラー表示されます。その後コンペンショナルメモリが不足しているためハードディスクを検査できませんと警告が表示されます。

• LLLa
回答No.2

ぼくも戻す方法はわかりませんが、いつもぼくが友人のノートにしているインスール方法をアドバイスいたします。 ノートPCでCD-ROM、FDDがないということですので、まずハードディスクをノートから取り外し、他のマシンにつないでインストールします。 他のマシンがデスクトップですと2.5"⇒3.5"アダプターが必要です。700円からくらいか? コツは、デスクトップのハードディスクはすべてケーブルをはずしておきます。そうでないと認識しなかったり、間違って上書きインストールとなるので、ノート用のハードディスクだけにしておき、この状態でFDISKしてフォーマットしてインストールします。 インストールはコピー中しばらく時間がかかりますが終わると〔時間とか聞いてきたかな?〕再起動するかと聞いてきたらここで再起動させてつかさずここで電源を落とします。ここがミソみそ。 電源がおちたら、ノート用のディスクをはずしてノートに戻します。 そして電源をいれればあとは設定で終了です。 ノートはメーカーによって取り外ししやすいのとございますから難しい場合はこの方法では駄目ですね。 ご健闘を祈ってます。 dell製だと横にはずせるのでは。 富士通製は裏面では。 まずはノートの分解の仕方を検索するとあるかもね

poiuyt
質問者

補足

実はその方法私も知っていて何度かやったこともあります。でも、今は海外におりHDDアダプターケーブルが入手困難なのです。自宅なら問題無く解決出来たのですが・・・ 最終的手段として考えておきます。有難うございました。

noname#5880
noname#5880
回答No.1

以前、友人に教えてもらったやり方なんですが・・・ 最大5日まで以前の状態に戻す方法です。 パソコンの電源を入れて 『Windowsの終了』→『MS-DOSモードで再起動する』→『OK』 黒だったか、青だったかの画面に『C:¥WINDOWS>』が出で来るので↓となるように C:¥WINDOWS>scanreg /restore   (注) 『scanreg』と『/』の間は『スペース』を1つ入れます。 と入力して『Enter』 矢印キーで、戻したい日付を選択し『Enter』 すると、再起動し、指定した日の起動した時に戻ります。

poiuyt
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 試してみましたがWIN98SEインストール前の日付を指定すると『システムの復元に失敗しました』となりました。 やはりすでに98SEインストールされてしまっているからでしょうか。 ただ、再度PCを確認したところW98undoやw98undo.datなど インストール前のバックアップのようなファイルが存在しています。これを利用できないでしょうか?