• ベストアンサー

ドライバがどれなのかわからない(とくにPCMCIAソケット)長文です

そうとう旧式BIBLOを使っています。 最近osの再インストールをしたのですけど そのあと色々なとこのドライバとかをどれを選択するのかわからなくて ディスクを使用を押すとたくさんのなかから選択するように なるのですけど 同じのを使っているとか以前使っていた方また分かる方教えてください。 FMV-5100NU/W(FMV50NUWH5)ノートPCです。 ・ディスプレイアダプタ ・ディスプレイの種類 ・PCMCIAソケット のはどれを選択すればいいか知りたいです。 とくにPCMCIAソケットのが知りたいですあとのはとくにはいいです。 PCカード(PCMCIA)のプロパティは表示されます。 LANカードが使えるようにしたいのですけど PCMCIAソケットのをはじめからインストールし直すときの順番も教えてください。 そのときハードウェアヴィザードで ハードウェアの製造元とモデルを選んでくださいの画面でどれを選択すれば いいですか? どれかを選んで次押すと32bitサポート使用可能にするか聞かれるのですけど 使用可能をしたいのですけどその先が分からなくなります。 PCカード(ネットワークカード、CD-ROM 接続の SCSIカードなど)をWindowsの インストールに使っていますかと聞かれたら、はい と いいえ のどちらを選択 するのでしょうか? はいを選ぶとさらにデバイスのインストールをするようにでてきますし いいえを選んでもまたさらになにかドライバを選びますかと聞かれます。 そのさきをどうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

■ディスプレイアダプタ/ビデオ Chips and Technologies F65548 ドライバがないなら、Webでダウンロードも可能です。 ■ディスプレイ/モニタ 800×600ドット TFTカラーLCDですから、 「800*600のラップトップディスプレイパネル」を選びましょう。適当に選択すると、解像度のスライダが対応外の範囲まで動きますので、XGA相当を選んでしまったときに復旧に苦労します。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bi9606/biblo/nu/nu_h.html
piisuken
質問者

お礼

有難う御座います.画面が綺麗になりました.アイコンのにじんだようになってた のも治って綺麗になったのでうれしいです.

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

PCMCIAのアダプタ自体のドライバーは蒙は要っていると思うので、必要なのはカードのドライバー ですね。 LANカードにメーカーとか型番が書いていませんか?それがわからないとどうしようもありません。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?COLOR=1&DRIVER_NUM=D0200173 ただ、こんなのもありましたので、参考にしてみてください。 ビデオアダプタのドライバーはここですね。 http://www.asiliant.com/driver.htm ディスプレイは、プラグアンドプレイモニタでいいとおもいますよ。

参考URL:
http://www.kcv-net.ne.jp/net/info/5100nu.html
piisuken
質問者

お礼

有難う御座います.無事インストール完了しました.たくさんドライバの入手できる サイトも教えて頂けてうれしいです.ドライバディスクをなくさないように大事に しておこうと思います.

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>PCカード(PCMCIA)のプロパティは表示されます。 デバイスマネージャで「PCMCIAソケット」が正常に動作しているということですね。 それなら、PCカード(例えばLANカード)を入れるとドライバのインストールが始まるはずですので 一覧にあればそれを選び、なければカードに付属のドライバをインストールします。 (SCSIカードも同様) >32bitサポート使用可能にするか聞かれるのですけど Windows95以降では通常32bitのドライバを使用します。 >PCカード(ネットワークカード、CD-ROM 接続の SCSIカードなど)をWindowsの >インストールに使っていますかと聞かれたら これが出るのはWindowsをインストールする時ですよね。 CD-ROMがPCカードに繋がっているなら「はい」ということになります。 LANやSCSIのPCカードのドライバが、Windowsの標準に入っていないようにも思えます。 その場合は、カードに添付のドライバか、メーカのWebサイトなどで入手したドライバを 用意する必要があります。

piisuken
質問者

お礼

有難う御座います.なくなっていたドライバの入手に成功して無事LANカードの ドライバのインストールも完了しました.

関連するQ&A

  • ノートPCの外付けCDドライブが認識できません

    FMV-BIBLO NC13DにてWindows95(FD版)を再インストールし、いざ、CD-ROMからアプリケーションをインストールしようとしたところ、CDドライブ(FMVNCD201:SCSIのPCMCIAカード付き)のドライバがインストールできません。フロッピからINSTALLを実行するとすると、「適切なASPIマネジャーを選択できません。カードマネージャーが有効になっているか。PCカードスロットが接続しているか確認して下さい」というメッセージが出ます。コントロールパネルのPCカード(PCMCIA)をクリックすると、「ソケット1」の表示が出、SCSIカードは認識しています。以上、対処方法わかる方教えてください。

  • DOS用のPCMCIAドライバについて

    ここ2ヶ月位、DOSでのLAN接続(Workgroup Connection)にチャレンジしていますが、どうしても理解できない点があります。起動ソフトを作り、Protocol.iniの起動からドライバの読み込みまでは出来た所ですが、つながりません。助けてください! 対象機はThinkpad600とFmv5100/NLWです。別にある親機の設定はWin98で問題ないと思います。カードはメルコのLPC4-TXを使用しています。 Thinkpad600(ノート)にはDOS用のカードソフト(?)なるものがサイトより落とせました。 FMV5100/NLW(ノート)にはなにもありません。 LPC4-TXには、イネーブラはなく、カードサービスとLan Manager用のドライバがついています。 さて、そこで質問です。 1.Thinkpad600でつなぐ場合には、IBMが配布しているドライバを組み込むのでしょうか?それともメルコが配布しているカードサービスを組み込むのでしょうか?メルコの取説通りにやったのですが、うまく読んでいくんですがつながらないんです…。よくサイトは見て勉強しているのですが、ソケットサービスとカードサービスの違いがよくわかっていないので、マスターしている方、ご教授願います。 2.よく色々なサイトを見ると、本体付属のPCMCIAドライバが必要~、という説明を見ます。本体付属のPCMCIAドライバを使わない(または、ない)場合、イネーブラ付のカード(AlliedとかTDKとかプラネックスの古いの)を手に入れればよいのでしょうか?上記2機種がi82365互換機であれば大丈夫なのでしょうか? 面倒くさい質問ですいません。。相当に参っているもので。よろしくお願いします。

  • EPSONのPCMCIA SCSI CARDドライバを探しています。

    セイコーエプソン製のPCMCIA SCSI CARD SC200のWindows98用ドライバがないために困っています。 EPSONのホームページで探しましたが見つかりません。 スキャナを接続するためにどうしても必要なんです。 ドライバが見つからない場合どうしたらよいのでしょうか?

  • PCMCIA

    PCMCIAドライバの仕組みを教えてください。コントローラ制御部、カードサービス、スロット、クライアントなどいろんな言葉が出てきますが、16ビットPCカードを使用するためにはどのようにドライバを作成すれば良いのでしょう?

  • ThinkPad用SCSI PCMCIA CardをDynaBookのWin98で使う方法を教えてください

    現在ThinkPad560(Windowd95)に「IBM SCSI PCMCIA Card」を挿してスキャナを利用しています。 このたびDynaBook(Windows98)にこのPCMCIAカードを挿して同じスキャナを利用したいのですが、ThinkPad購入当時にどうやってドライバをインストールしたのかを覚えていません。 手元には、「IBM SCSI PCMCIAオプションディスケットVer.3.0」というものがありますが、*.infファイルが入っていないためにカードを認識したときにドライバをインストールできませんでした。 このフロッピーディスクのINSTALL.BATを実行すると、画面が真っ白になってしまいハングアップしてしまいます。 IBMに問い合わせても、DynaBookの名前を出したとたんに、サポート外と言われてしまいました。 このSCSIカードをDynaBookで使うための方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • PCMCIAソケット?を増設したけれど、認識しない。

    ハードは詳しくありません。 PCMCIAソケット?PCカードアダプタ?を増設したのですが、全く認識してくれません。(マイコンピュータや、エクスプローラに出ないっていうことは、そういうことですよね?) 自分では、なぜかわからないので、原因としてあり得るものを教えていただけませんでしょうか? パソコン GATEWAY GP550 PCカードアダプタ SCM MICROSYSYTEMS Swap Box PCD400(ISA接続) OS WINDOWS98 よろしくお願いします・・・。

  • Caravelleのドライバは入手できますか

    ここにCaravelleのSCSIのPCMCIAカードがあるのですが、 ドライバがないので使用できません。 今からドライバを入手することはできますか。 そのカードの型番はPSC-SCSIと書かれているのがそうだと思います。 OSはできればWin98で使用したいのですが、他のOSでも構いません。

  • MOを認識しないのは

    古いノートPC 富士通FMV-5233NU/Wビジネスモデル です。PCMCIAソケットからLogitec製のSCSI-2カード UltraSMIT SCSI-2カード LPM-SCSI2Eを差してそこからSCSIケーブルでMOドライブ オリンパス 640MB TURBOに繋いだのですが認識しません。Win95です。実は他の作業の為別のSCSIカードをインストールしてあります(別のハード)。デバイスマネージャを見ますとそれは動いていると表示されます。それは時々の仕事なのでいつもは外してあります。MOを認識させるにはそれをアンインストールしなければならないのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。できればその別のハードは削除したくないのですが。ハードウェアウィザードで検出を行っても新しいハードウェアは見つかりませんでしたと表示されます。付属のSCSI郎MOフォーマッタのFDの指定をしてやってみても駄目でした。Logitec製のSCSI-2カード は中古でドライバが無く他のPC(WinME)でWEBサイトからFDにダウンロードしたものです。このWin95のPCにはネットに繋ぐ環境はありませんので。この辺は私はうといのですが、解凍してみましたが読み込みエラーが出てインストールできません。こんな感じですが、宜しくお願いします。

  • WIN98SEインストールしたらPCMCIAが!マーク

    中古のLET'S NOTE(AL-N3516J5)を手に入れWIN98SEをクリンインストールしたところ、デバイスマネージャのPCMCIAソケットのPCIAまたはPCMCIAコントローラが!マークになってしまいました。どうもドライバがインストールされていないようです。PCMCIAのドライバをどうしたら入手できるのでしょうか。

  • SCSIカードのドライバ

    このたびPCの不良によりMeからXPに買い換えました。 んで、バックアップ用に使っていた外付けハードディスクをXPでも使おうと思っているのですが、SCSIカードのドライバがインストールできません。 使っているのはアルファデータのPCMCIA NinjaSCSI-3です。 元々ついていたフロッピーディスクでドライバをインストールしようとしたらデジタル署名云々で完了できなかったので アルファデータのHPを見て、ダウンロードしてやったのですができません。デジタル署名云々のところはクリアするのですが、その後最終的に『このハードウェアのインストール中に問題がありました。このデバイスを開始できません(コード10)』と出てしまいます。 んでご丁寧にトラブルシューティングまで出してくれますがまったく解決になりません。 これはもうあきらめてほかのカードか変換ケーブルとか買っちゃった方が良いのでしょうか?