• ベストアンサー

京都の寺めぐりについて

3月に大阪へ社員旅行に行くのですが、丸1日自由行動になった為、京都で寺めぐりを考えています。 そこで、この時期のオススメのルートやここは外せない、といった所を知りたいです。 移動手段は電車、バスなどの公共交通手段及び徒歩です。レンタカーは使用しません。 急いで見て回るつもりもないのですが、3~4ヶ所教えていただけると(合わせて食事所もあるとなお)助かります。 どうかよろしくお願いします。

noname#179476
noname#179476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

大阪の淀屋橋(JR大阪、地下鉄梅田駅から地下鉄御堂筋線で一駅南)から 京阪電車の特急と丹波橋からの乗継で京阪七条へ 徒歩10分で三十三間堂 http://sanjusangendo.jp/ そのすぐ東となりに養源院 http://kyoto-higashiyama.jp/shrinestemples/yogenin/ バス(もしくはタクシー、もしくは徒歩)で清水道まで移動。 清水寺からは、法観寺、高台寺経由で祇園、八坂神社に至る 定番ルートで徒歩だけで1時間半、観光しながら歩くと 半日から1日コース。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm 夜は祇園白川沿いあたりを歩くとよい感じ。 http://yuu-m.blog.so-net.ne.jp/2006-11-20 そこから三条京阪は徒歩すぐなので、 京阪特急で大阪淀屋橋へ。 大阪、京都間はJR、阪急でもいけますが、 このルートは京阪が便利なことと、 三つの路線の中では車窓の風景が最もよいのでお勧め。 お昼はこのルートだと清水寺の参道でいただくことになりますが、 いくらでもあるので、道中よさげなところへ立寄ると。 夜は時間があれば先斗町あたりまで足を延ばすとよいでしょう。 三条京阪からは徒歩5分ほど。(往復30分程度) http://www.kyoto-okoshiyasu.com/see/map/kiyamachi.html

noname#179476
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

京都在住の者です。 1日だけですので、王道の清水寺周辺だけで良いと思います。ここなら徒歩範囲に多くの観光地がありますし(一部短距離のの市営バス使用)、店も多い地域になりますので。何より、徒歩で移動出来るので、そこまでの交通機関以外の移動が少ないのでロスがありません(清水寺下の道は混みますが…)。例えば、清水寺を見て金閣寺も見るとなると移動時間のロスが多くなるということです。 【三十三間堂】、智積院、【清水寺】、【三年坂、二年坂、ねねの道】(店が多い)、高台寺、【石塀小路】、八坂神社、【知恩院】(御影堂は改修中)、青蓮院(門前の楠だけでも)、平安神宮、【南禅寺】…1日では回り切れないので取捨選択が必要。電車に乗る時間が決まっているなら、北から周る方がお勧めです。まぁ、南から周っても青蓮院~南禅寺辺りで終わるなら、市営地下鉄東西線(東山駅、蹴上駅)が使えますので京都駅へ戻るのには便利ではあります。北から周ると京都駅から近い三十三間堂で終わります。 http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html 現在、非公開文化財特別公開もやってますので、これもお勧めです。 清水寺周辺では知恩院の三門楼上がありますし、京都駅近くの東寺では五重塔初層内部と合わせて特にお勧めします。 ただ、昼食や店を覗く時間もあるでしょうから、4~5ヶ所程度までがゆっくり見られる感じになるかと思うので、ここまで見られるかどうかが問題ですがね。 http://www.kyokanko.or.jp/huyu2012/2012huyutabi_1.html 京都駅からは100、206系統(D1、D2乗り場)がこの方面に行きます(A3乗り場の206系統には乗らないように!)。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061243.htm http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061244.htm http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/
noname#179476
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

回答No.3

的外れの答えだったらごめんなさい。    紫式部の墓=堀川通り北大路で下車(交差点を南へすぐ西側)    京都御所=烏丸通り丸太町で下車(京都町衆の心の拠りどころ)    廬山寺=今出川の寺町を南へ(紫式部が住んでいた屋敷跡)    下鴨神社=出町柳から西へ(方丈記を書いた鴨長明の若い頃の勤務先)    上御霊神社=烏丸今出川から北東方向(応仁の乱勃発の地・ここから西陣と東陣に分かれた。京都の町衆が「戦後」と呼   ぶときの戦(イクサ)は、太平洋戦争ではなく、応仁の乱のことです。)    イノダコーヒー=烏丸三条西入ル(谷崎潤一郎?も通っていた。)    御園橋=加茂街道の北山通り(橋から望む南北の景色・北西一帯が京野菜の産地)   など挙げたけど、趣向に合わんかったら無視してや。どこに行くにしても地図にチェックを入れて、JRの京都駅観光案内所で  地下鉄と市バスのルートを確認、回る順番を決めて(教えてもらって)から行動すること。    

noname#179476
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 京都冬の旅の定期観光バスに乗るのはどうですか? https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx

noname#179476
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 【京都】上賀茂神社付近の寺巡りルートで悩んでいます。

    【京都】上賀茂神社付近の寺巡りルートで悩んでいます。 7月下旬に2泊3日で京都観光に行きます。 そのうちの一日で回りたいのが、上賀茂神社、正伝寺、源光庵、大徳寺です。 出発地は、京都駅か四条烏丸あたりからです。 交通手段は、なるべくバス・地下鉄・徒歩で行きたいです。 どこから回れば良いのか、どう回れば良いのか悩んでいます。 参考意見をお聞かせいただければと思います。 それそれの移動の所要時間の目安もわかれば助かりますm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 京都のお寺巡り

    いつもお世話になります。 今度京都のお寺を巡りたいと考えています。 どこかひとつのお寺までは、近くまで電車やバスで行き、 その後は近辺のお寺を徒歩で回るということをしたいです。 オススメのプランはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京都のお寺めぐりで良いルートを教えてください

    明日の朝一番で、名古屋から京都に電車で行きます 京都の駅近辺でホテル(旅館)を取って タクシーで京都の駅から回って旅館に帰ってくるお寺めぐりルートを探しています 有名どころのお寺でしたらどこでも構いません 後、できれば京都の駅近辺でおすすめの旅館があれば教えてください お願いします。

  • 京都寺めぐり!ですがどう行くべきか…。

    月末に1泊2日で京都に旅行に行くことになりました! 行きたいところにも目星をつけました。 しかし、どの交通手段を使えばよいのか全くわかりません…。今のところ、 1日目 10時半くらいに京都着→嵐山→金閣寺→銀閣寺→夕方6時くらいには祇園へ…。 というプランを立てているのですが、これには無理があるでしょうか?旅行誌を買ってルートを調べたりもしたのですが、どのような手段でこれらを回れるのかまったく分かりません。もし無理なら、どれか(銀閣が有力)は次の日にまわそうかとも考えているのですが…。 京都にお詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 今日京都に用事があり行くのですが、

    今日京都に用事があり行くのですが、 12:00~17:00まで時間があり、その時間を利用してお寺巡りをしようかなと考えております。 5時間程度で回れそうなオススメのルートはありますでしょうか? この時期、ここは見ておいた方が良い場所や、美味しいお店などがありましたら、是非教えていただけると助かります。 出発地点が京都駅になりますので、細かなルート(どのバスや電車などに乗ればよいか)など詳しく書いて頂けるとなお助かります。 京都に詳しい方是非回答お願い致します。

  • 京都旅行

    京都へ旅行に行こうと思うのですが現地で観光名所を回る際に公共交通機関(電車・バス等) を利用するかレンタカーを借りるかで迷っています。 どちらの方がいいでしょうか?

  • 京都日帰り旅行について

    8月の上旬(平日)に京都へ日帰り観光に行きます。 午前10時ごろにJR京都駅に着いて、帰りはJR京都駅から午後8時30分の電車で帰ります。 「金閣寺」と「清水寺」には是非行きたいと考えています。 交通手段はバスや電車などを使ってできるだけ安く回りたいです。 そこでお聞きしたいのですが、どういうルートで回れば効率良く観光できるでしょうか?? また、他にもオススメの観光スポットを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪肥後橋→京都会館、最短時間で行くには?

    よろしくお願いします。 今度京都会館で行われる、あるアーティストのライブに行こうかなと思っています。 当日は土曜日で18:30の開演なのですが、 実は17:30までは仕事なので、会社を抜けられないんです。 会社は肥後橋の駅から徒歩10分のところにあり、どうも 普通に電車に乗っていたのでは18:30に着くのは無理みたいです。 そこで、肥後橋から京都会館まで、できるだけ早く行く 手段を知りたいのですが、どういうのもがあるでしょうか? 使える交通手段としては、タクシーと電車・バスくらいのもので 自転車やバイクは使えません。 間に合いそうもないかも知れませんが、とりあえず一番 早いのはこれ!っていうルートを教えてください。お願いします。 …ちなみに、間に合わなかった場合、途中で入れてくれるものでしょうか?

  • 湯布院•別府辺りへの旅行/1月

    1月下旬に女2人で兵庫(大阪に近い)から湯布院•別府辺りに2泊3日の旅行に行こうと思っているんですが、ベストな往復の交通手段とオススメの観光ルートを教えてください! 現地ではレンタカーは使わずバス•電車などか、タクシーで移動したいです。

  • 大阪から舞鶴までの移動手段

    今週、大阪・京都への旅行を予定しています。 ひょんな事から、大阪から舞鶴周辺(東舞鶴や天の橋立)へ、日帰りで行くことになり、大阪からの移動手段として 1.電車 2.バス 3.レンタカーを考えています。 快適なのは電車?、安いのはバス?、舞鶴での移動を考えるとレンタカー?、と思案中なのですが、どれにしたらよいか決めかねています。 愚問とは思いますが、現地の交通事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。