• ベストアンサー

京都寺めぐり!ですがどう行くべきか…。

月末に1泊2日で京都に旅行に行くことになりました! 行きたいところにも目星をつけました。 しかし、どの交通手段を使えばよいのか全くわかりません…。今のところ、 1日目 10時半くらいに京都着→嵐山→金閣寺→銀閣寺→夕方6時くらいには祇園へ…。 というプランを立てているのですが、これには無理があるでしょうか?旅行誌を買ってルートを調べたりもしたのですが、どのような手段でこれらを回れるのかまったく分かりません。もし無理なら、どれか(銀閣が有力)は次の日にまわそうかとも考えているのですが…。 京都にお詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minthia
回答No.3

京都在住者です。 宿泊先は祇園なのでしょうか? ルートですが、京都駅→金閣寺→銀閣寺→祇園→嵐山(翌日)のほうが交通が複雑になりません。 嵐山は回るのに半日かかりますし、歩き疲れると思いますので、翌日に回したほうが良いと思います。 手段ですが、交通のことですよね? まず京都駅→金閣寺のルートです。 京都駅前のバス乗り場から西ノ京円町・金閣寺通行き205(行き先の横に書いてある番号)系統のバスに乗り、金閣寺通(バス停)で降ります。 ここから金閣寺までの行き方はガイドマップに載っていると思うので、大丈夫ですね。 次に金閣寺→銀閣寺のルートです。 金閣寺通(バス停)から西ノ京円町・綿林車庫行き204系統に乗り、銀閣寺通(バス停)で降ります。 次に銀閣寺→祇園のルートです。 銀閣寺道(バス停)から祇園・四条河原町行き203系統のバスに乗り、祇園で降ります。 最後に祇園→嵐山のルートです。 これは直通のバスが無いので乗り継ぎになります。 まず祇園(バス停)から12・31・46・203のどれかの系統のバスに乗ります。全て四条烏丸を通過するバスです。 四条烏丸に着いたら、阪急電鉄京都線烏丸駅(地下鉄四条駅とリンクしています)から桂へ向かい、そこから嵐山線に乗り換えて嵐山へ向かいます。 宿泊先がどこか分からないので、一応祇園という仮定で答えました。 また宿泊先を教えていただければ幸いです。 ちなみに私が言っているバスは全て市バスです。 そして京都には京都観光1日・2日乗車券というものがあり、1日もしくは2日間、市バスと市営地下鉄が乗り放題になります。 1日乗車券は1200円、2日乗車券は2000円ですが、嵐山を2日目に回すなら1日分で良いと思います。 この乗車券は京都駅の市営地下鉄券売機で買えます。 ちょっと乱雑になってしまいましたが、分からないところがあれば聞いて下さい。

hohhokekyo
質問者

お礼

ありがとうございます!宿泊場所は四条烏丸のあたりです。(三井なんとかホテル…です。) 夕方あたりに祇園に帰って、ちょっとぶらぶらしてご飯を食べて、歩いてホテルに戻ろうという計画です。 二日目にはひたすら京都中心街で買い物を楽しみたい、という前提の下で立てたプランなので、こうなってしまいました…。やはり難しいですよね? 京都は広いのですね…。

その他の回答 (3)

• de152516
回答No.4

嵐山と一口に言っても広いですし、私には嵐山は、京都とは別の観光地であると言ったイメージが強いのです。と言うことで、このプランだと嵐山をちょっと端折って回らないと厳しいのではないかと思います。 京都駅→嵐山 JR嵯峨野線(山陰線と案内することもあります)で行くのがいいでしょう。京都駅の北東のすみっこ、31番~33番乗り場から、亀岡・園部方面行の快速あるいは普通列車で15分くらいで嵯峨嵐山駅です。JRで来られる場合、質問者様の乗車券の行き先が「京都市内」になっていて、京都駅で乗り換えるだけ、すなわち改札の外に出なければ、追加の運賃はいりません。 嵐山ではJR・京福電鉄・阪急電鉄の駅はそれぞれ別の場所ですから注意して下さい。 嵐山→金閣寺 京福電車(地元の人は「嵐電(らんでん)」と呼んでいる、ちょっとかわいい電車です)嵐山駅または嵯峨駅前駅から四条大宮行に乗り、途中の「帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅」で反対側のホームの「北野白梅町」行に乗換え終点下車、駅を出ると大きい交差点があるのであるので左に行ってすぐのバス停から、市バス【101】【102】【205】番(いずれも北大路バスターミナル行)で3分位の「金閣寺道」下車、目の前の交差点を右に曲がってすぐです。 金閣寺→銀閣寺 「金閣寺道」から、市バス【102】錦林車庫(きんりんしゃこ)行きで25分くらい、「銀閣寺道」下車、目の前の交差点を右に行った先です。【102】系統のバスは30分に1本です。 金閣寺→祇園 金閣寺門前の「金閣寺前」バス停から市バス【12】系統「三条京阪」行で「四条京阪」下車、四条通りをまっすぐ行くとすぐに祇園です。そのまま乗っていたら三条までぐるっと回って祇園までいきますが、四条京阪で降りた方が早いと思います。ダイヤ上は32分所要ですが、渋滞に巻き込まれやすいのでもう少しかかることが多いです。 銀閣寺→祇園 銀閣寺道に戻る途中の「銀閣寺前」バス停から【100】系統京都駅行、あるいは「銀閣寺道」から【203】系統四条通経由四条河原町・西大路四条方面行きで25分位です。 京都市内中心部(嵐山は範囲外)で市バスに1日3回以上乗られるのなら、運転士さんから「市バス専用1日カード」を買うといいです。 京都駅 http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610116 京福電気鉄道 http://www.keifuku.co.jp/

hohhokekyo
質問者

お礼

ありがとうございます!嵐山ってそんなに広いんですかぁ~…。普通に回れるものかと思っていました。 詳しい説明ありがとうございます!ガイド誌では分かりづらかったので、大変助かります!

• arsenic23
回答No.2

まずは京福電車嵐山線で嵐山に行きます。 で、京福電車北野線で北野白梅町に行きます。101番か102番のバスに乗り換えて金閣寺道でおりて金閣寺へ。 また金閣寺道から102番にのって銀閣寺道下車で銀閣寺へ。 銀閣からは時間があれば哲学の道を歩いて南禅寺へ行き、蹴上から東山か三条京阪まで地下鉄にのって歩き。 これでまわれそうですが、どれくらい時間がかかるかわかりません・・・ 少なくとも嵐山までは電車でいけますが、ほかはタクシー利用が楽かもしれませんね。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/routemap_20050401.pdf
hohhokekyo
質問者

お礼

ありがとうございます!京都はバス路線図が複雑そうで悩んでいました…。 ちょっと道が開けたように思います!

• zorro
回答No.1

タクシーを使ったらどうですか?詳しい案内もしてくれ、旅がますます楽しいものになります。

参考URL:
http://www.kyoto-sogo.co.jp/estimate/
hohhokekyo
質問者

お礼

ありがとうございます! しかし学生貧乏旅行なので、タクシーは極力避けたいというのが本音です…。申し訳ありません。 でも検討してみたいと思います!