• ベストアンサー

京都寺めぐり!ですがどう行くべきか…。

月末に1泊2日で京都に旅行に行くことになりました! 行きたいところにも目星をつけました。 しかし、どの交通手段を使えばよいのか全くわかりません…。今のところ、 1日目 10時半くらいに京都着→嵐山→金閣寺→銀閣寺→夕方6時くらいには祇園へ…。 というプランを立てているのですが、これには無理があるでしょうか?旅行誌を買ってルートを調べたりもしたのですが、どのような手段でこれらを回れるのかまったく分かりません。もし無理なら、どれか(銀閣が有力)は次の日にまわそうかとも考えているのですが…。 京都にお詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minthia
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.3

京都在住者です。 宿泊先は祇園なのでしょうか? ルートですが、京都駅→金閣寺→銀閣寺→祇園→嵐山(翌日)のほうが交通が複雑になりません。 嵐山は回るのに半日かかりますし、歩き疲れると思いますので、翌日に回したほうが良いと思います。 手段ですが、交通のことですよね? まず京都駅→金閣寺のルートです。 京都駅前のバス乗り場から西ノ京円町・金閣寺通行き205(行き先の横に書いてある番号)系統のバスに乗り、金閣寺通(バス停)で降ります。 ここから金閣寺までの行き方はガイドマップに載っていると思うので、大丈夫ですね。 次に金閣寺→銀閣寺のルートです。 金閣寺通(バス停)から西ノ京円町・綿林車庫行き204系統に乗り、銀閣寺通(バス停)で降ります。 次に銀閣寺→祇園のルートです。 銀閣寺道(バス停)から祇園・四条河原町行き203系統のバスに乗り、祇園で降ります。 最後に祇園→嵐山のルートです。 これは直通のバスが無いので乗り継ぎになります。 まず祇園(バス停)から12・31・46・203のどれかの系統のバスに乗ります。全て四条烏丸を通過するバスです。 四条烏丸に着いたら、阪急電鉄京都線烏丸駅(地下鉄四条駅とリンクしています)から桂へ向かい、そこから嵐山線に乗り換えて嵐山へ向かいます。 宿泊先がどこか分からないので、一応祇園という仮定で答えました。 また宿泊先を教えていただければ幸いです。 ちなみに私が言っているバスは全て市バスです。 そして京都には京都観光1日・2日乗車券というものがあり、1日もしくは2日間、市バスと市営地下鉄が乗り放題になります。 1日乗車券は1200円、2日乗車券は2000円ですが、嵐山を2日目に回すなら1日分で良いと思います。 この乗車券は京都駅の市営地下鉄券売機で買えます。 ちょっと乱雑になってしまいましたが、分からないところがあれば聞いて下さい。

hohhokekyo
質問者

お礼

ありがとうございます!宿泊場所は四条烏丸のあたりです。(三井なんとかホテル…です。) 夕方あたりに祇園に帰って、ちょっとぶらぶらしてご飯を食べて、歩いてホテルに戻ろうという計画です。 二日目にはひたすら京都中心街で買い物を楽しみたい、という前提の下で立てたプランなので、こうなってしまいました…。やはり難しいですよね? 京都は広いのですね…。

その他の回答 (3)

  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.4

嵐山と一口に言っても広いですし、私には嵐山は、京都とは別の観光地であると言ったイメージが強いのです。と言うことで、このプランだと嵐山をちょっと端折って回らないと厳しいのではないかと思います。 京都駅→嵐山 JR嵯峨野線(山陰線と案内することもあります)で行くのがいいでしょう。京都駅の北東のすみっこ、31番~33番乗り場から、亀岡・園部方面行の快速あるいは普通列車で15分くらいで嵯峨嵐山駅です。JRで来られる場合、質問者様の乗車券の行き先が「京都市内」になっていて、京都駅で乗り換えるだけ、すなわち改札の外に出なければ、追加の運賃はいりません。 嵐山ではJR・京福電鉄・阪急電鉄の駅はそれぞれ別の場所ですから注意して下さい。 嵐山→金閣寺 京福電車(地元の人は「嵐電(らんでん)」と呼んでいる、ちょっとかわいい電車です)嵐山駅または嵯峨駅前駅から四条大宮行に乗り、途中の「帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅」で反対側のホームの「北野白梅町」行に乗換え終点下車、駅を出ると大きい交差点があるのであるので左に行ってすぐのバス停から、市バス【101】【102】【205】番(いずれも北大路バスターミナル行)で3分位の「金閣寺道」下車、目の前の交差点を右に曲がってすぐです。 金閣寺→銀閣寺 「金閣寺道」から、市バス【102】錦林車庫(きんりんしゃこ)行きで25分くらい、「銀閣寺道」下車、目の前の交差点を右に行った先です。【102】系統のバスは30分に1本です。 金閣寺→祇園 金閣寺門前の「金閣寺前」バス停から市バス【12】系統「三条京阪」行で「四条京阪」下車、四条通りをまっすぐ行くとすぐに祇園です。そのまま乗っていたら三条までぐるっと回って祇園までいきますが、四条京阪で降りた方が早いと思います。ダイヤ上は32分所要ですが、渋滞に巻き込まれやすいのでもう少しかかることが多いです。 銀閣寺→祇園 銀閣寺道に戻る途中の「銀閣寺前」バス停から【100】系統京都駅行、あるいは「銀閣寺道」から【203】系統四条通経由四条河原町・西大路四条方面行きで25分位です。 京都市内中心部(嵐山は範囲外)で市バスに1日3回以上乗られるのなら、運転士さんから「市バス専用1日カード」を買うといいです。 京都駅 http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610116 京福電気鉄道 http://www.keifuku.co.jp/

hohhokekyo
質問者

お礼

ありがとうございます!嵐山ってそんなに広いんですかぁ~…。普通に回れるものかと思っていました。 詳しい説明ありがとうございます!ガイド誌では分かりづらかったので、大変助かります!

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.2

まずは京福電車嵐山線で嵐山に行きます。 で、京福電車北野線で北野白梅町に行きます。101番か102番のバスに乗り換えて金閣寺道でおりて金閣寺へ。 また金閣寺道から102番にのって銀閣寺道下車で銀閣寺へ。 銀閣からは時間があれば哲学の道を歩いて南禅寺へ行き、蹴上から東山か三条京阪まで地下鉄にのって歩き。 これでまわれそうですが、どれくらい時間がかかるかわかりません・・・ 少なくとも嵐山までは電車でいけますが、ほかはタクシー利用が楽かもしれませんね。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/routemap_20050401.pdf
hohhokekyo
質問者

お礼

ありがとうございます!京都はバス路線図が複雑そうで悩んでいました…。 ちょっと道が開けたように思います!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

タクシーを使ったらどうですか?詳しい案内もしてくれ、旅がますます楽しいものになります。

参考URL:
http://www.kyoto-sogo.co.jp/estimate/
hohhokekyo
質問者

お礼

ありがとうございます! しかし学生貧乏旅行なので、タクシーは極力避けたいというのが本音です…。申し訳ありません。 でも検討してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆

    3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆ ある程度プランを立ててみたんですが、なにせ初京都なものでどのくらいのペースで見れるのか、またどうしたら効率の良い回りかたで行けるかなどアドバイス頂けませんか? ★一日目★ 京都駅(10:00着) ↓ 平等院 ↓ 伏見稲荷大社 ↓ 祇園 ↓ 金閣寺(ライトアップ) ↓ 新・都ホテル泊 ★二日目★ 京都駅 ↓ 嵐山(8:30着くらい) ↓ 渡月橋・竹林の道 ↓ トロッコ ↓ 金閣寺 ↓ 京都駅(19:00発で帰) あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか? 嵐山に到着してから、竹林・渡月橋・トロッコをどう回って金閣寺に行けば1番スムーズに行ける教えて下さい。

  • 来月、京都へ修学旅行に行く高校生です!

    京都駅~嵐山~龍安寺~銀閣寺~南禅寺~祇園 というルートで回ろうと思っているのですが ◎嵐山付近でおススメのランチ ◎ルートを回る中で見ておいたら良い場所(景色が綺麗など..) ◎嵐山、祇園でおススメのお土産屋さん、食べ物屋さん 京都に行ったことがある方、住んでいる方 回答お願いします!! 旅行で行ったことがある方は 持って行ったほうが良いものがあれば 教えてください!

  • 京都観光のスケジュールで悩んでいます・・・。アドバイスお願いします。

    11月に京都に行く予定にしてましたが10月に急に休みが出来たので今から予定を立てたいと思ってます。 10月12日(祝)・13日(火)の1泊2日で9時14分京都着、帰りは21時13分京都出発です。 行きたいところは… ◎大原(時間があれば貴船神社も) ◎嵐山(出来れば保津川下り) ◎下鴨神社 ◎祇園で京料理のランチ ◎金閣寺(出来れば銀閣寺も…) これらをすべて回ろうと思ったら1泊ではやはり無理があるでしょうか? 自分が考えたプランは、1日目…大原・貴船回って嵐山泊。2日目…嵐山観光+金閣寺+下鴨神社(青蓮院のライトアップを見て帰る)。 2泊3日でも良いのですが、帰りが13時すぎの新幹線になります。 他に良いプラン(回り方・宿泊場所等)があればアドバイスお願いします。

  • 京都旅行

    金閣寺・銀閣寺・嵐山・太秦映画村などに行きたいと思っています。バスの1日券を購入予定ですが、見てもよくわからないので、詳しくルートなど知りたいです。 京都駅をスタート・ゴールにどのようなルートで行けばいいのか教えてください。

  • 京都デート

    GWに京都へデートへ行きたいと思ってます。 当方彼女と遠距離恋愛中で、 僕は兵庫県の京都寄りに住んでいます。 せっかくなので楽しい1日にしたいです。 京都の事はさっぱりわからないので、 デートプランを考えようとしてもなかなか進みません>< 僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、 清水寺、金閣寺、嵐山、二条城、銀閣寺など有名なお寺を回りたいのですが これらを網羅できるいいプランありますか? 清水寺は絶対行きたいと思っています。 何かおすすめを教えてくださいお願いします。

  • 京都へ旅行1泊2日

    11/25から26まで京都に旅行に行きます。 25日は京都に午前10時に着きます。宿は祇園で、70歳になる母と二人です。帰りの電車は夕方の5時ごろの電車です。行きたいところは嵐山、金閣寺、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、高台寺、清水寺、三十三間堂、東福寺、伏見稲荷です。あまり欲張っても回りきれないと思いますが、2日間で回りきれるのでしょうか、また回りきれないとしたら、最低どの場所に行ったら良いですか。できたら、紅葉が見れておいしい昼食ができればよいのですが。何しろ京都は修学旅行で行った以来なのでさっぱり場所と場所がどれくらい離れていて移動手段もバスで行けばいいのかなぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。

  • 京都2泊3日のスケジュールのアドバイスお願いします

    こんばんは 10月中旬に、2泊3日で京都旅行に行く予定です。 行きたい場所は挙がったのですが、2泊3日では周りきれないでしょうか?旅行のペースは、焦らないでゆっくり観たいです。また、何日目にどこに行こうかが決まりません。京都に詳しい方、是非アドバイスを頂けないでしょうか。良き旅行にしたくお願い致します! ↓決まっていることです。 ・2名 ・宿泊は、各駅ともに徒歩6分程のホテル(京都市役所前駅/河原町駅/京阪三条駅) ・1日目京都駅11時30分着 ・3日目京都駅15時着→新幹線 ↓行きたい場所(上から優先度高め) ・金閣寺、龍安寺、嵐山(渡月橋、竹林の道) ・清水寺、祇園、八坂神社 ・銀閣寺、哲学の道、南禅寺、平安神宮 ・伏見稲荷退社 行きたい場所を、・ごとに周れるかなと分けてみました。 1日目か2日目の夜に、ホテルから徒歩圏内だと思うので祇園周辺でで食事を考えています。

  • 京都旅行のノウハウ

    11/3から3泊4日で女二人で北海道から京都旅行に行きます。 京都は修学旅行以来なので、色々教授していただければ幸いです。 行き先は、清水寺・銀閣寺・金閣寺・平安神宮・嵐山・二条城・祇園をメインとしてその先々にあるお寺を回りたいと考えています。 効率よい回り方など詳しく教えていただけないでしょうか? また、お勧めな食事処などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2/13,14京都に行きます。よきアドバイスを!

    福岡市在住です。2月13日と14日一泊二日で、主人と娘(20代)と私で京都旅行に出かけます。 京都には、短大生の時に住んでいたので、少し土地勘はあるものの、30年以上も前のことなので、 記憶はとても薄いです。 京都駅には午前11時ごろ到着します。1日目は、清水寺から二年坂から祇園にでて、南禅寺、銀閣寺の東山コースを予定しています。 2日目は、嵐山方面に行きたいとと思っています。 今回は、まだ行ったことのない鈴虫寺に行きたいと思っています。鈴虫寺を含めて、金閣寺周辺と嵐山周辺と巡りたいのですが、交通手段や順番などよいアドバイスをお願いします。 夕方5時前には、京都駅に着きたいと思っています。(朝9時スタートとして、7時間強の時間はあります) どうぞよろしくお願いします。

  • 京都旅行、一日で回れるでしょうか。

    初めての京都旅行で欲張りすぎかと思い質問させていただきます。 10月上旬の平日、9時頃京都駅より観光スタートします。 それからの予定ですが、行きたい場所は清水寺とその周辺、金閣寺・龍安寺・仁和寺方面、嵐山・天龍寺とその周辺です。夕食を祇園辺りでと考えています。 たとえば嵐山→金閣寺方面→清水寺→祇園→ホテル(京都駅近辺)のような順番で回るのは時間的に無理でしょうか?省いたほうがいい場所や、おすすめの移動手段等がありましたら教えてください。 (ちなみに翌日は西本願寺、東本願寺、東寺、三十三間堂など回って昼過ぎには京都を発つ予定です)