運転免許更新での住所記載ミスによる対応の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 運転免許更新の際に住所の記載ミスがあり、再度訂正をする必要が生じた。
  • 交通安全協会の対応は、休憩中で手続きを受け付けられないとのことであり、待つか再度来るように言われた。
  • このような対応に不満を感じ、自身の仕事の都合で訂正に行く日程が分からないと困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許更新のとき・・・

先日、運転免許更新のため交通安全協会へ行き、新しい免許に更新してもらいました。 しかし、1時間後くらいに住所欄の記載ミスに気づき(協会側の入力ミスによるもの)、再び協会に戻り訂正をお願いしたところ 「今は休憩中だから受け付けられない。30分くらい経ったら休憩が終わるのでそれまで待ってくれないと手続きはしない。待てないのであれば、また改めて来てください。」 といわれました。 全く誠意が感じられずとても頭にきています。 忙しかったこともあり、後日改めるということでその場を後にしたのですが、仕事をしているため次にいつ訂正に行くことができるかわかりません; この場合、どのくらい住所をそのままにしておいても大丈夫なものなのでしょうか? また、このときの協会側の方の対応はこんなものなのでしょうか? 私も仕事はしていますが、昼休みだろうが、休憩中だろうがお客さんがくればいつでも対応していますし、どこの職場でもそういうものではないのだろうかと考えていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

所轄の警察署へ住民票と一緒に持っていけば、修正してくれますよ。免許証の裏面に手書きで書き直されて、署のはんこ押されておしまいです。警察も免許センターもお役所みたいな所。サービスを当てにすると不愉快になりますよね。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

なず運転免許更新のために交通安全協会に行くの? 普通に警視庁とか都道府県警察の運転免許センターに行けばいいのに。

tamagoonigiri
質問者

お礼

免許センターもあることはあるのですが、田舎住まいのため交通費がバカにならないので;

回答No.2

公務員に何を期待しているのでしょう? その程度の対応はまともな部類ですよ 別に住所はそのままにしておいても問題ないかな 警察に聞かれたら 引っ越してきたばっかで手続きに行ってない とでも言えば それ以上は何もされません

質問者

お礼

公務員ひと括りというのもなんですが、やはり役所さんはそんなもんなんですね・・・ 役場なんかでもにたようなことが続きイライラしてました; それほど、問題ないようなので少し安心しました。 時間が空いたときに手続きに行こうと思います!

• 8236281
回答No.1

典型的なお役所対応です。 でも、大事な免許です。間違ったままで良いわけがありません。 そこで引き下がるかからいけないのです。 作業はすぐ出来なくても、受付は出来るはず。 協会のミスなら、早く責任持って訂正と処置してもらいましょう。

質問者

お礼

私もそこは、引き下がらないべきだったんでしょうかね; 近いうちに処置してもらいにいこうと思います。