OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

転居後の自動車免許の更新につきまして。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151421
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

こんにちは。先日、同じ県内で転居し、免許の住所記述は以前の住所のままです。
近日中に免許の更新期限が来るのですが。以前住んでおりました地域の警察(交通安全協会?)へ行けばいいのか、現住所近隣の警察へ行けば良いのかわからず困っています。
もし、ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただければ大変ありがたいです。よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 近隣の警察署(交番や派出所ではなく)か、運転免許試験場のどちらでもよいですが、警察署は平日(月~金)しか受け付けてくれません。新免許の発行も後日となります。県によって異なるかもしれませんが、大概の運転免許試験場では日曜でもOK(土曜日はダメ)で、即日発行してくれます。

 いずれの場合も、新住所が判るものを持参する必要があります。それは、住民票等が一番確実ですが、郵便物でも構わなかったはずです。でも、念のため、予め確認しておく方が無難でしょう。ついでに、受付時間も確認しておく方がよろしいでしょう。

 あと、写真、印鑑、お金、更新手続きの案内等もお忘れなく。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

現住所近隣の警察へ行けば良いです。 但し新しい住民票がいります。 もし、心配なら現住所近隣の警察へ相談してはいかがですか
現住所近隣の警察へ行けば良いです。
但し新しい住民票がいります。
もし、心配なら現住所近隣の警察へ相談してはいかがですか

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私も引っ越した時、幸い免許書切り替え業務を している交番が近所でしたので、 スムースに出来ました。 ですので、新しい、引越し先の近くの警察所で いいと思います。 私の記憶ですが、新アドレス当てに 届いた、郵便物で住所変更できたと思うのですが・・。(大阪)
私も引っ越した時、幸い免許書切り替え業務を
している交番が近所でしたので、
スムースに出来ました。
ですので、新しい、引越し先の近くの警察所で
いいと思います。
私の記憶ですが、新アドレス当てに
届いた、郵便物で住所変更できたと思うのですが・・。(大阪)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

氏名の変更(証明書類:住民票の写しなど)
住所の変更(証明書類:本人宛郵便物や住民票の写しなど)
本籍の変更(証明書類:戸籍の掲載された住民票の写しなど)

現在お住まいの警察です。
お礼コメント
densuke1017

お礼率 36% (8/22)

皆様ご親切にありがとうございました。
本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-10-15 13:13:38