• ベストアンサー

税務署へ相談

確定申告(ローン控除)や贈与税について、まったく無知な者です。 今年、初めて確定申告等をしなければならないのですが、いろいろ込み入った問題があるため、税務署でいろいろ相談させていただきたいと思っております。が、先方は、我々住民にとって一番の方法を教えてくれるものなのでしょうか。つまり、ありていに言えば、一番オトクな方法、損をしない方法を提案してくださるのでしょうか。ちょっと心配です。税務署への相談の仕方も含め、お判りの方教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

税務署は一番オトクな方法、損をしない方法は、 決して提案はしてくれません。 あくまでも申告が適正かどうか判断するだけです。 税務署に相談される前に、ご自分で勉強されるか、 税に詳しい方にアドバイスしてもらった方がいいでしょう。 税理士会の無料相談などで相談されるのも手かと思います。 知っていても知らないフリをしていろいろお聞きになるといいでしょう。 余談ですが、 よく贈与税の話で、毎年110万円づつ贈与すると税金は 払わなければいいといいますが、 キチンと記録を残すには毎年、111万円づつ贈与して1000円を 収めれば5年ほどは連続贈与は可能などという裏技は、 税務署では決して教えてはくれません。 「納税者がトクをする税金の話」というサイトを 紹介いたします。

参考URL:
http://www.yamada-partners.gr.jp/page/tax_acount/tax_acount.html#2,http://www.inh.co.jp/~zaso/zouyo.html
sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます。上記の贈与税の話、まったく知りませんでした。サイトも大変参考になりました。やはり人に頼るばかりでなく、それなりに自分でも勉強しないといけませんね。ともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

応対した担当者にもよるとは思いますが、基本的に税務署は税金を取る方の立場ですので、あまりこちらの立場にたって有利な方法、というのは期待しない方が良いと思います。 もちろん、親切にいろいろと教えて下さる方もいらっしゃいますが、今の時期は一番忙しい時期ですし、型どおりの事しか言われないような気はしますよね~。 私としては、税理士に相談する事をお勧めします。 今の時期であれば、税理士会で相談会場(必ずしも無料とは限りませんが)を設けていたりしますので、下記サイトから、お近くの税理士会を調べられてみてはいかがでしょうか。 個別に税理士を紹介してもらう場合も、税理士会に問い合わせれば、紹介してもらえると思います。

参考URL:
http://www.nichizeiren.or.jp/09link/09top.asp
sanbokingyo
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。税務署に行ってみたのですが、やはり忙しかったのか、たまたまその人がそういう人柄だったのか、取りつく島もないような回答しかいただけませんでした。ので、アドバイスいただいた通り税理士さんに相談し、なんとか解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税務署からのお尋ね

    家を買って確定申告しました。 そしたら、税務署から封書で 「住宅ローン控除についておたずねしたいことがあります」と 書かれた紙が送られて来ました。  どうやらその紙と印鑑を持って税務署に行かなくてはいけない ようなのですが、どんなことを聞かれるのでしょうか? 通帳の写しを持って来いとか言われますか? 後日書類を提出したりするんですかね? ちなみに、住宅ローンは3000万で自己資金は1500万になってます。 名義は自分だけになっていて、 共働きで結婚してずっと嫁さんの給料で生活してきたので、 自分のお金をまるまる貯金しています。 普通のサラリーマンで、自分のお金で生活もしているとしたら、 そんなに持ってないだろうみたいな感じだから お尋ねが来たのでしょうか? 夫婦でも贈与税がかかると聞きましたが、 うちの場合、それは贈与税かからないですよね? 支払いの記録を書けって書類くらいですかね? ちょっとドキドキします。 あと、その書類が来てからどれくらいまでに 行かないといけないんでしょう? 2週間後くらいじゃないと、仕事の都合がつきそうも無いのですが…。

  • 税務署からの「おたずね」について

    主人の転勤による転居で 住んでいた家を貸しています。 その賃貸収入を 主人の会社からの給料と合算して 白色申告をしています。 10万円の青色申告特別控除が受けられると聞いて 所得税の青色申告承認申請書を税務署に提出しました。 でも、 帳簿のつけ方がさっぱりわからなくて 青色申告書での確定申告は断念して、 白色申告書にて確定申告しました。 そのため、 昨日、管轄税務署から「おたずね」と称する書類が届いて 頭がパニック状態です。 一週間後に税務署に行かなければならないです。 その「おたずね」には 「おたずねしたい事項」 ・青色申告特別控除について ・扶養控除について 「持ってきていただくもの」 不動産所得の計算に必要な帳簿書類と書いてありました。 ここから質問です。 (1)所得税の青色申告承認申請書を申請すると  必ず青色申告書で確定申告しないといけないのでしょうか? (2)8歳の子供がいるのですが   2011年度に扶養控除の額が変わったと知らずに   思い込みで前年度と同じ38万円と記入ミスしました。   この場合、追徴課税されますか?   それとも修正申告出来ますか? (3)帳簿のつけ方がわからないので帳簿はありません。  「何で帳簿がないのか」と責められますか。   (4)税務署に来てくださいという指定日は主人が仕事なので  (税務署がやっている平日は仕事を休めません)  私が行かなければならないのですが  主人の確定申告書なのに私が行ってもいいのですか。 (5)税務署というとマルサみたいな   怖い人が出てきそうで  上記の相談の電話も出来ないのですが  どんな雰囲気で「おたずね」されるのですか。  ドラマによく出てくる警察の取り調べみたいな感じでしょうか。  怖そうで不安で眠れません。  もし、税金や税務署について詳しい方や 「おたずね」の経験がある方がいたら ひとつでも、少しでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除なとの用紙は税務署からいつ来るの?

    住宅ローン控除なとの用紙は税務署からいつ来るの? 今年住宅ローン控除と譲渡損失の繰越控除のため確定申告をしました。 還付金は全て受け取ったのですが、翌年以降の申告のための用紙は いつ頃送られてくるものでしょうか。

  • 暦年贈与を利用した節税は有効なのでしょうか

    暦年贈与を利用した節税は有効なのでしょうか よろしくお願いします。 親から、今後の事を考えて、毎年110万まで控除される暦年贈与を利用した生前贈与による節税を提案されてます。 知人に相談したのですが、暦年贈与を利用した節税方法は、税務署から連年贈与とみなされるケースもあり、その場合、相続税よりも高くなるから損、と言われ迷ってます。 自分でも、調べてみたのですが、ネットや書籍などでも方法がたくさん紹介されており、こんなに紹介されているのでは、プロである税務職員が申告見たらすぐわかるのでは、と疑問持ちました。 現状、暦年贈与を利用した節税方法というのは、税務署ではどんな対応されるケースが多いのでしょうか。

  • 住宅ローン控除のための税務署への手続き方法

    今年の3月に新居に引っ越してきました。新しい住まいの住宅ローンの契約は、昨年の11月頃に三井住友銀行のフラット35で契約しました。 その際に、担当の人から、2018年の3月頃に引っ越しが完了して、住民票を新居の住所に移したら、住民票の写しを銀行に提出することや、その後に自分で税務署に行って、住宅ローン控除を受けるための手続きを行うようにしてくださいとの話をしてもらいました。 ただ、あまりその時に住宅ローン控除に関する知識がほぼなく、とりあえず引っ越しが完了してから取り掛かろうと思っていたのですが、 引っ越しが完了してからもいろいろと手続きなどが多くて、この住宅ローン控除の手続きのことを思い出しました。 年末の源泉徴収の際に、還付金があるとのことで、金額が大きいと感じたため早く手続きしたいです。 googleで”住宅ローン減税 税務署”などでググってみたところ、次のようなサイトがみつかりました。 https://www.flat35.com/user/helpful/kakutei2.html こちらのサイトを読んだところ、 確定申告を行う必要があるとのことでした。 確定申告の時期は ”平成30年は、2月16日(金)から3月15日(木)が確定申告の期間です。ただし、還付申告は1月から行えます。” とのことでした。 私が引っ越してきたのが3月11日で、住民票を移したのは14日ごろだったと思うのですが、今年度の申請はできなかったということでしょうか? 来年の確定申告で申請可能ということでしょうか? また、確定申告で必要な”残高証明書”というのを三井住友からまだ受け取っていないのですが、これをいつ受け取ることができるのかなどを問い合わせるネットからの問い合わせ窓口などはありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 税務署に損益が分かるのですか?

    専業主婦です。 株を少しだけしていますが数年間、損ばかりです。 自分で確定申告をする方法を選択していますが今までしたことはありません。 申告をしなくても税務署には分かるのですか? 脱税とかで摘発されてるニュースを見て、どうして分かるのか疑問です。

  • 自分の住んでいる区の税務署じゃないとダメですか?

    都内在住です。 2月に入ったら確定申告をしに税務署へ行こうと思うのですが、 自分の住んでいる区の税務署じゃないとダメですか? 例えば北区に住民票を出している場合、豊島区の税務署では 確定申告は出来ないですか?

  • 住宅ローン控除2年目について(確定申告)

    確定申告の住宅ローン控除について質問です。 一昨年は会社員でしたが、初めての住宅ローン控除申請だったため、確定申告をしました。 昨年、途中退社したので今年も確定申告しなくてはいけないのですが、2年目以降に年末調整ではなく確定申告の場合の必要書類は何でしょうか? また控除額の計算明細書や登記簿・住民票が必要なのでしょうか? 税務署から送られてきた住宅借入金特別控除証明書と、金融機関からの残高証明書だけではダメなのでしょうか? 調べても年末調整での2年目以降のことはいろいろとあるのですが、確定申告での2年目以降のことがよくわかりません(泣) 無知な私にお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 税務署

    宜しくお願いします。 恥ずかしながら常識はずれの無知です。 契約社員です。 昨年職場で年末調整をされましたが、今年税務署で何らかの確定申告?などしなくてはいけませんか?

  • 住宅ローン控除の必要書類と税務署からの書類

    平成18年12月に新居に入居し、平成19年2月の確定申告時に、住宅ローン控除の適用を税務署に申請した者です。 今年確定申告を行うため、申告のブースに出向いて聞くと、 「平成19年秋頃に、税務署から10枚綴りになっている書類が送られてきていないか?今回の申請にはそれが必要だ」 と言われましたが、正直あまり覚えがありません。 その書類は何なのでしょうか? またその書類の他に、何の書類が必要になるのでしょうか? ちなみに、以下略歴です ■平成19年2月  確定申告し、所得税が12万円戻ってきた ■平成19年12月 年末調整で所得税は0円になり、  平成20年3月  住民税からの控除の手続きは自ら市に行った。 ■平成20年秋に退職した為、今回の確定申告で、住宅ローン控除の手続 きを自ら行う必要が発生した

専門家に質問してみよう