• ベストアンサー

税務署に損益が分かるのですか?

専業主婦です。 株を少しだけしていますが数年間、損ばかりです。 自分で確定申告をする方法を選択していますが今までしたことはありません。 申告をしなくても税務署には分かるのですか? 脱税とかで摘発されてるニュースを見て、どうして分かるのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

確定申告されているので、株を取引している口座は一般口座だと思います。 一般口座で取引した内容は、すべて税務署に通知されています。 損ばかりと言うことなので、確定申告しても税金を支払う必要が無いので、税務署は何も言ってこないのでしょう。 でも確定申告すると損失を3年間繰り越せますので、今度利益を上げた時に相殺出来て、税金が少なくなるメリットも有ります。

seiza2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全て税務署に通知されているとは知りませんでした。 >確定申告すると損失を3年間繰り越せますので、 今度利益を上げた時に相殺出来て、 税金が少なくなるメリットも有ります。    ↑ これは知っていました。 でも少額なので申告していませんでした。 来年からは申告しておこうと思います。 ありがとうございました。