• ベストアンサー

Fender Japanのムスタング

ジャパンのムスタング(正確に言うとムスタングタイプになりますね)はチューニングも安定していて結構弾きやすくて良いギターだと聞きましたけど、どうでしょうか? 実際所持している方や、弾いてみた方の感想お待ちしています。 余談ですがG&LのSC-2も良いかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.2

ムスタングユーザーです。 ダイナミックトレモロを多用すれば、チューニングは 確実に狂いますし、そこがムスタングの宿命とも思います。 その辺りの事は検索すればいやと言うほど出て来ますし チューニングを安定させるためにムスタングユーザーが 涙ぐましい努力や改造をしている事が分かると思います。 (それを見ながら自分のギターもいじるんですけどね)(笑) 私はトレモロを使わないのでストレスはありませんが。 ショートスケールなので弾き易いと思いますが 余り細いゲージの使用はお勧めしませんが。

fewfkefl
質問者

お礼

自分はVo&Gtのバッキングで使用したいなぁという感じなので、ショートスケールだったりパワーだったりはそこまで気にはならないんですけど、ギターリストでメインで所持って考えるとやっぱりハンデはあるみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.3

ほかの方が書かれている以外にあげるとすると、 アニーボールのヘビーボトムにネックが耐えられませんでした。 じりじり反ってきます。 耐えられないだろうな。 とは思っていましたが、 やっぱり無理でしたね。

fewfkefl
質問者

お礼

詳しく回答いただいてありがとうございます。 やっぱりショートスケールですものね。

回答No.1

娘が弾いていますがチューニングは安定しています。 ムスタングなのでそもそもテンションも低めですし弾きやすいとは思います。 総合的に見ても値段相応で良い楽器と思いますよ。 ただしトレモロは使用していませんので不明です。

fewfkefl
質問者

お礼

確かに女性が持つにはいいかもしれませんね。 弾きやすさも確かに。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムスタングのオクターブチューニングについて

    最近FenderJapanのMUSTANGを購入しました。 しばらく使っているうちに、オクターブチューニングがずれてきましたので、調整しようかなぁと思ったのですが、ヴィブラートユニットが邪魔でネジにドライバーを入れることが出来ないのです。斜めから入れようとしても、このまま無理やりやったらねじ山がダメになるなってわかるようにしかなりません。 ネットで調べても、こんなこともできないのが自分だけなのか、困っている人はいないようですし、ギターをやっている知り合いに聞いてもちょっとMUSTANGはわからないとのことで、こちらで質問させていただきました。 何か解決策を知っている方いらっしゃいましたらどうかご指導よろしくお願いします。ちなみに、ギターはカスタムなどしていませんので、ドノーマルと考えていただいて結構でございます

  • エレキギター ムスタングについて

    昔ベースをやってたんですが、最近新たにバンドを組むことになりギターに転職しました。とりあえずギターを買わないといけないので楽器屋さんに覗きに行ってきたんですがどれがいいのかさっぱりわからない。。。そのとき目に入ったのがフェンダージャパンのムスタング!(周りで誰も使ってなかったので)で、家に帰ってネットで調べたらちょっとパワーがないらしいことが分かった。あと、ひずませにくいとか。 バンドでやる曲はアジアンカンフージェネレーションの「ループ&ループ」です。 ムスタングにパワーがないなら兄弟みたいなギターのジャグスタングならどうだろう?っていうか他のギターに目をつけたほうがいいのかなぁ?どうか教えてください! あと、どんなエフェクター使えばいいのかも教えていただけると嬉しいです。 長文&質問ばかりですみませんが宜しくお願いします!

  • Fender JapanとUSAの違いは?

    エレキギターでFender JapanとFender USAがあります。 価格的には、USAの方が倍以上すると思います。 歴史的にはいろいろとあるようですが、実際ギターそのものでは何が違うのでしょうか?(ヴィンテージものは別として) 仕上げはJapanの方が丁寧で、電気的な故障も少ないと聞いた事もありますが…

  • fenderのギターについて

    このたび知り合いかR、ギターを譲ってもらうことになりました。 ヘッドに記載されているもの 【Fender STRATCASTER WITH SYNCHRONIZED TREMOLO ORIGNAL : Contour Body】 シリアルナンバー 【O 064986 Crafted in Japan】 色はワインレッドです。 このギターはいつごろ作られたものか、よいギターかなどいろいろ教えてください! ネットで調べたところ1997くらいのものとは書いてあったのですが、もっと詳しく正確に知っている方がいらっしゃいましたらお願いします!!

  • Fender Japan TL68 ピックアップ

    私は、「Fender Japan TL68」のギターを持っております。 http://milkhall3rd.blog104.fc2.com/blog-entry-13.html セレクタースイッチをリアに切り替えると、音が出力されませんでした。 そのため、セレクタースイッチの状態を調べるため、フロント側に繋がっているワイヤーとリア側に繋がっているワイヤーを、ハンダこてを使って繋ぎ変えました。 そしたら、セレクタースイッチをフロント側にすると音が鳴りませんでした。 リア側にすると音が出力しました。 そのため、ブリッジ側のピックアップの故障だと思うので、ピックアップを交換したいと思っております。 しかし、上記ギターに合うピックアップの型番がわかりません。 例えば、こちらのサイトには、テレキャスタータイプのピックアップの一覧が掲載されてますが、私はどのピックアップが上記ギターに合うのかがわかりません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=561 もし詳しい方がおりましたら、上記ギターに合うピックアップの型番を教えて頂けないでしょうか? できればお安いものを、いくつか教えて頂ければ幸いで御座います。

  • Fenderのチューニングが安定しません!

    WEBを閲覧しておりますと、Fenderのシンクロナイズドトレモロを搭載したストラトのチューニングが安定しないと良く見かけます。 私のギターもそれに漏れず、特に1音半~2音位思いっきりチョーキングをした時に必ずチューニングが狂ってしまいます。(その弦だけ音程が低くなります)私は中古でFenderのストラトを手に入れたのですが、前オーナーがそれに泣かされていたと思われ、ブリッジにゴトー製の駒がローラータイプ、それにペグもゴトー製のロック式のペグに交換されているにも拘らず、チューニングが全く安定しません。 特に3弦と6弦の不安定さは酷いものです。 ただこれらの症状はアームダウンすると、「ピキッ」という音と共に、チューニングが元に戻ります。ナット(安物のプラ製)に原因があると思い、鉛筆の芯でなぞったり、潤滑スプレーを吹いてみましたが、効果は全くありません。それとヘッドのストリングガイド(3弦部分)にも潤滑スプレーを吹きましたが、効果ありません。長年Ibanezのロック式のギターに慣れ親しんだ者にはちょっと理解し難い難問にぶち当たってしまいました... ナットを滑りの良い物(グラフテックのトレムナット等)に変えるか、今付いているナットを目の細かいヤスリで削ってバリを無くした方がよいのか、どうして良いものか、分かりません。 何か良い解決方法はないでしょうか?皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • Fenderのストラトについて・・・

    Fenderのストラトについて・・・ 昨日、UsedのFender USA Custom shop 1960 Stratocaster Relic仕様のストラトを某有名楽器店で購入しました。 現在、Fender USAのギターは、Custom shop TelecasterとMustangを所有しています。 USAのストラトは初めて購入したので、分からなかったのですが購入後に調整をしていたら、「アームが細い・・・」ということに気付きました。 私のFender Japanの5mmのアームを取り付けたら、問題なく取り付けができました。 ネジ穴というのでしょうか?USAの規格の方が太いと思うのですが、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 左の写真は、私が以前から所有しているFender Japanです。 右が昨日購入したCustom shopです。 写真の大きさは距離的に若干違いますが、アームバーの穴の大きさは同じです。 明日、クレームの連絡をしようと思っています。 アドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • フェンダージャパンについて

    今度、ギターを購入しようとネットサーフィンして選んだところ ST62-105DMC(定価11万くらい)と思ってます。 実際に弾かれた方、感想をお聞かせください。 USAのアメスタを所有してますが、それはそれでいいとして 日本製のフェンダーも10万超えれば、結構いい音するかなぁと 思い検討しています。 現在のフェンダージャパンはEシリアルやJVシリアル時より 質が落ちると言われていますが、本当にそうなんでしょうか? たしかに15年くらい前にバンドを組んでいたサイドギターの 奴がフェンダージャパンの7万くらいのストラトを持っていましが 確かに良い音していた記憶があります。 肯定、否定的な意見問わず聞きたいと思っています。

  • アコギのチューニングについて

    私はエレキギターをずっとやっています。 そこで姉が何故か突然アコギを買ってきて なにやら練習してます(笑)。 ヤマハの20000円のアコギとか言ってました。 そこで質問なんですが、自分はエレキギターを すっとやっていているんですが、チューニングするときは 普通にシールドでつないで、チューニングしていましたが アコギの場合は、どうなんでしょう? 自分はチューナー無しには、音合わせもできません。 そこで、姉にヤマハ チューナー用外部マイク TM-10 という商品を買ってあげました。 それで、いざチューニングをしようとしても、音が合いません。(ちゅーなーは、かなり古い、壊れてるかも、エレキギターでチューニングするときはまぁ一応できる、針はかなりぶれるけど)そんな時はVO下げてやってます。 アコギに直接付けてチューニングするタイプのもありますよね?どちらの方が性格にチューニング出来るのでしょうか?(オクターブ調整などは、とりあえずいいです。) マイクロホンタイプって、ちゃんと正確にチューニング出来るのですか?簡単にできますか? チューナーが悪いのでしょうか? 皆さんアコギでチューナーを使って音あわせするときは、どのようにしてやっていますか。 正確に出来る方法教えてください。 長くてすいません

  • 初心者のギター

    経験者さんに質問です こんど、念願のエレキギターを買おうと思っているのですが 種類が多くてどれを買おうか迷っています 手が小さいのでムスタングにしようと思ったのですが、 チューニングが狂いやすいからやめた方がいいと言われました いったいどれ程の影響があるのでしょうか それと、4~5万ほどでお勧めのギターがあれば教えてください。 ジャンルは、ハードロックなんかやりたいです

専門家に質問してみよう