• 締切済み

初心者のギター

経験者さんに質問です こんど、念願のエレキギターを買おうと思っているのですが 種類が多くてどれを買おうか迷っています 手が小さいのでムスタングにしようと思ったのですが、 チューニングが狂いやすいからやめた方がいいと言われました いったいどれ程の影響があるのでしょうか それと、4~5万ほどでお勧めのギターがあれば教えてください。 ジャンルは、ハードロックなんかやりたいです

みんなの回答

回答No.5

ムスタングが好きで選ぶなら良いですが 手が小さいのでムスタングと言うのはちょっと違うかなと・・。 実際私はジャパンのムスタング(当時7万円くらいで購入)を持っていましたが 一曲弾いている途中でチューニングが狂うので手放しました(泣)。 女子中学生でもストラトをちゃんと弾きこなしていますので あまり手の大きさは考えずに楽器店に行って気に入ったギターを 購入して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.4

#1の人も書いてますけど、ロックってのは、芸術というよりファションですから、言ってしまえば音なんてどうでもいいんです。ロック界には「アイツは音程が悪いからダメだ」と言う人はいないでしょう。見栄えがよくて、カッコよく弾く真似が出来れば十分です。べつにクラシックギターのように難しい技術もいらないので、数ヶ月も練習すればすぐに弾けるようになります。音色も機械をチョチョッといじればどうとでもなるので、安くてカッコよいものなら即買いです。ですから人に聞くより写真や実物を見て購入するのがベストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

チューニングが狂いやすいからダメというのならストラトだって同じです。それを言っちゃうとロックナットトレモロ搭載のギターしか選べなくなります。ですからそういうところにこだわる必要はありません。 予算が5万円ということは、初心者用の中でも最も安価なクラスになりますから(2万円や3万円の初心者セットなどは論外です)本当ならもう少し頑張って店頭価格7万~8万円あたりのギターをゲットして欲しいとは思います。 まずは楽器店に行って、予算範囲内のギターをいろいろ見て触って弾いて下さい。頭からムスタングと決めつけるのではなく、世の中には君の知らないギターがたくさんあるので、まずはギターを知ることから始めて、楽器店に通ううちに候補機も絞られてくると思います。 まずは大まかに、ストラトタイプ、レスポールタイプ、テレキャスタータイプ、ムスタングタイプ、アイバニーズRGタイプ、エドワーズフォレストタイプはじめいろいろなタイプがあるので、それらの弾きやすさ、手入れのしやすさ複雑さの違いをよく勉強すると良いです。 ブランド的にはフェンダージャパン、アイバニーズ、エドワーズ、グラスルーツはじめ国内メーカー中心の価格帯となりますので、よほどの安物を買わない限りは大丈夫だと思います。 まずは、ハードロックをカッコ良く弾いているご自身をイメージしながら、楽器店に行って自分に合うと思うギター探しを始めましょう。行動を起こさないと何も進みません。 最後に、ムスタングという機種に関してはいろいろな意見がありますが、私は、初心者がムスタングを選択することはそれほど悪くはないと思います。弾きやすく無駄がない作りは1本目にはむしろお勧めかと。先日も楽器店で現行のフェンジャパムスタングを試奏しましたが、昔のUSA製の中古品と違って、チューニングも安定して使いやすく、音も素直だと感じました。これなら中高生にも安心して勧められると思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.2

手が小さくムスタングを選ぶというのは良い考えです。 ムスタングはチューニング狂いやすいというのもあながち間違いないと思いますが、 メンテナンス、調整をしていれば大きな問題ではありません。 ただ、 予算が4~5万円であればムスタングのコピーモデルなのでそこはご承知おきを。 手が小さくてレギュラースケールのギターを弾きにくいのか、 ハードロックにはムスタングのシングルコイルPU以外のギターは合わないのか、 というのを楽器ショップで確かめることをやっておきましょう。 ミディアムスケールのハムバッカーPU搭載ギターでハードロックをやているひとはプロアマを問わずにたくさんいます。 ミディアムスケールのハムバッカーPU搭載ギターは予算4~5万円でかなりの機種があげられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

チューニングなんて狂ったら合わせればいいんです。 クラシックの発表会じゃないんだから多少チューニングが狂っても勢いでカバーです。 確かにどの業界でもいろいろとウンチクを語りたがったり人を批判従ったりする人がいますが、だから何? 自分が弾きたいと思うものを買うべきですよ。それがロックです。 それにチューニングなんて、エレキでしたらチューナーで5分もあれば合わせられますよ。慣れればもっと早いです。 完全に揺らぎがなくなるほどのチューニングはかなり時間はかかりますが、クラシックではないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター初心者です。お勧めのギターありますか?

    自分は今中学生で、音楽に興味を持っています。 周りの友達もギターやベース、ドラムなどやっていてそれの影響かもしれません。 今、僕が持っているギターは古いということもあって弾きにくく、チューニングもすぐにズレてしまいます。 そこで新しく新品のギターを購入しようと考えているのですが、いくつか悩んでいることがあります。 (1)お勧めのエレキギターありますか?(テレキャスが欲しいです) (2)安いギターってやっぱりどこか悪いのですか?(友達に安いギターでいいやつなんてないと言われたので...。) 今悩んでいるのがこの二つです。 予算は3万円程度です。少なくてすみません^^; 答えられる限りでいいので、、、回答待ってます!

  • エレキをはじめたいのですが

    はじめまして! 高1の女子です。 2年間アコースティックをやっていたのですが、 先月くらいからエレクトリックに興味を持ち始め、ついに明日購入する予定です! ネットで予備知識を詰め込んだのですが、逆に何が良いのか分からなくなってしまいました!; 今のところ決まっているのは、予算5、6万(アンプなども含め) 弾きたいジャンルはロック、オルタナ、ポップです。 手が小さいので(両手いっぱい広げても、親指から小指まで17cmくらい) ミディアムかショートスケールを購入したいと考えています。 その中でもfenderのムスタングがスタイル的に1番ビビっと来ているのですが 色々調べてみると、おもちゃっぽい音だとか、普通に弾いていてもチューニングが狂うと聞いて少し不安です。 ムスタングの他にもジャガーが候補にあるのですが、 ジャガーはムスタングと違ってチューニングなど狂ったりしないのでしょうか? そして1番聞きたい事は ムスタングやジャガーは3、4万くらいで手に入りますか? また手の小さい私でも入りやすいおすすめのエレキギターがあれば教えて下さると光栄です! 回答よろしくお願いします

  • 超初心者向けのギター

    今度、従妹が社会人になり、それを機に叔母がギターを始めたいと思っていて、現在ギター購入を考えています ・叔母の年齢が42歳くらい ・手が小さめで指も短めです ・好きな音楽はハードロックやヘビメタです ・今までギターは触ったことすらないです ・結構田舎住まいなのでギターを置いてる楽器屋ってのは近所になく、通販での購入を考えています こんな感じなのですが、何かお勧めギターありますか? また、「これは止めた方がいい」とか「注意した方がいい」ってのもありましたらよろしくお願いします。

  • ギター選び

    こんばんは。いまエレキギターを買おうと思っています。 好きな歌手がフェンダーのmustangを使ってます。でもmustangは扱いにくいと聞いたのですが、それは本当でしょうか? また使いやすいおすすめのフェンダーのギターがあれば教えてください。

  • ギターをはじめたいのですが、まったくの初心者なので・・・

    ギターを始めたいと思ったのですが、ギターについての知識がまったくありません。 ギターは、どのようなものを買うのが良いですか。 (クラッシクギター エレキギター などの違いについてもくわしくわかりません。) なので、ギターの種類についてやおすすめの種類のギター ギターの弾き方(コードなど)を教えてください。お願いします。

  • エレキギターをはじめたいのですが

    エレキギターを始めたいのですが、いろいろなギターがあってどれを買ったらいいのか分からず質問させていただきました。 調べてみたところ安いものでは必要なものがセットになって1万円くらいのものから何10万もするものまでありました やはり入門セットと呼ばれる1万円くらいの安いものでは品質が悪いのでしょうか。またおすすめのものがありましたら教えていただけるとうれしいです。ちなみにやりたいジャンルはロックです。

  • 初心者なもんでギターについていろいろ教えてもらいことがあります。

    ・えーと、まずギターの種類なんですけど、エレキとアコースティックとあるのはしってるんですが、初心者ならどっちから始めたほうがいいですか?? ・あと2種類はどうちがうんですか? ・エレキアコースティックギターというのもあるそう ですが、普通のエレキギターとどう違うんですか? ・あとお勧めのメーカーってどこですか? ・僕は10000~25000円単位で買おうと思っています! 長くなりましたがご協力お願いします。

  • 神戸から姫路あたりでギター探してます

    タイトルどうり、神戸から明石、加古川、姫路あたりでいいギターの店があれば教えて欲しいです。 僕自身ギターの経験がなく初めて念願のギターを買おうと思うのですが、どこで買えばいいかよくわかりません。予算は4、5万ほどです。ここは種類が豊富とか、ギターならあの店とか中古でこんな店もあるよとか何でもいいんで、何か知ってることがあれば教えてくれませんか??? それと、ギターのタイプなんですが エレキギターとクラシックギターが欲しいんですが、今一番欲しいのは、エレキギターですね!クラシックもかなり欲しいですけど・・・ あと、僕はかなりROCKが好きです。特にアジカン、エルレガーデン、RADWIMPS、ストレイテナー、バンプ、マキシマム ザ ホルモン、ビークル、チャットモンチー、8OTTO、THE BAND APART、ドーピングパンダ、FALL OUT BOY、ART SCHOOL、SUM41、MXPXなどなど!あげればキリがないんでここらでやめときますが、何となくどんなジャンルかは少しはわかってもらえれば嬉しいです。初心者で何もわからないんでどうか助けてほしいです。

  • エレキギター

    ほんのり暖かみがある音のエレキギターがほしいのですが、13万円前後のギターはありますでしょうか ロック、ハードロックを主に弾きます

  • 初心者にピッタリなギターとは!?

    私はUVERworldやBUMP、アジアンカンフージェネレーションなど主にROCK系バンドが好きです。 特に私はUVERに影響され、最近ギターを始めようかと考えています。 いろんなサイトでギターの事を調べたりしたのですが…しかし、どんなギターを買えば良いのか分かりませんでした;; 最終目的はエレキですが、最初はアコギから始めようと思っています。 初めてギターを買うなら、有名なサクラ楽器さんで売っているような安いセット販売のアコギで充分なのか… それともYAMAHAさんのFS720Sなどの2万チョットぐらいするような少し良いものを買えばいいのか…。 当方学生の身の為、あまりお金がないので高級なものは考えていません;;というか考えられません(泣) 初めてギター始めた時はコレを買った!!とか… このギターはオススメ!!とか… アコギよりエレキから始める方が良い!!とか… 色々な意見やアドバイスを聞きたいので、よろしくお願いいたします。