• ベストアンサー

ギターをはじめたいのですが、まったくの初心者なので・・・

ギターを始めたいと思ったのですが、ギターについての知識がまったくありません。 ギターは、どのようなものを買うのが良いですか。 (クラッシクギター エレキギター などの違いについてもくわしくわかりません。) なので、ギターの種類についてやおすすめの種類のギター ギターの弾き方(コードなど)を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供の頃から25年ほどギターを弾いています。他の方も書かれていますが、まずどういうジャンルの音楽をやりたいか…によってある程度選択が変わって来ると思います。 まずギターの種類から。現在、楽器店で普通に購入出来るギターは、大雑把に分類すると3種類あります。 ・クラシックギター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Classical_Guitar_two_views.jpg 古くはガット弦(動物の腸!で作った弦)を用いましたが、現在ではナイロン弦が一般に張られます。 少し丸みを帯びた音色が特徴です。ジャンルは主にクラシックやフラメンコです。またボサ・ノヴァなどでも用いられます。 フラメンコ用のものは多少改造されていますが、基本的にはクラシックギターと同じです。 ・フォークギター http://www.yamahamusic.jp/common/shop/img/product/product_6.jpg 見た目はクラシックギターと似ていますが、こちらはボディが大型化され、金属製の弦を使用します。その為クラシックギターよりも大きな音が得られます。 ジャンルはフォークソング(フォークソングには民俗音楽という意味合いもありますが、ここで言うのは日本だと1960~70年代に流行したフォークです)が特に多いのですが、カントリー・ウェスタンでも比較的多く見られます。最近のJ-POPでのアコースティック系ミュージシャンも大体こちらです。 以上の2種類を『アコースティック・ギター』(アコギ)と呼び、「ギターから直接音が出るタイプ」という風に捉えれば良いと思います。ただ最近は普通に「アコースティックギター」と言った場合、フォークギターを指すケースもあります。No2の回答における「アコースティックギター(クラシックギターの総称)」という表現は誤りです。 ・エレクトリック・ギター(エレキギター、エレキ) あきれるほど様々な形があるので画像は割愛。本体部に置かれたコイル(ピックアップ)の上で金属弦が振動する事で発生した電気信号を、ギターと接続したアンプで増幅して音を出す電気楽器です。ギター本体だけでは「チャラーン…チャラーン…」程度の小さな音しか出ませんが、アンプを繋げば(出そうと思えば)近所から苦情が来る程度の音量は簡単に出せます。また「エフェクター」と呼ばれる機器類を接続する事で、音色を劇的に変化させたり、音を反復させて重ねる、残響を加える…等等の特殊効果を簡単に与える事が出来ます。音の自由度が高いのも特色の一つです。 ジャンルはなんといってもロックが最大派閥だと思いますが、実に様々なジャンルの音楽で使われます。なお、アコースティックギター類をアンプに繋げられるようにした物もあり、それらは「エレアコ」と呼ばれます。 さて、まったくの初心者でわからないという事ですので、ポイントを絞って話をします。 ○どういうジャンルの音楽をやりたいか、がはっきりしているのであれば、  そのジャンルのミュージシャンがよく持っているタイプを選択するのが良いでしょう。 ○好きなミュージシャンがはっきりしている場合は、  その人がよく使っているものと同じタイプを選ぶと良いでしょう。 これらは、本や、Webで見られる演奏風景の画像などで判ると思います。 ○ギターを取り扱っている楽器店が足を運べる距離にある場合は、お店に言って直接相談するのも  良い手だと思います。  自分のやりたいジャンルや弾いてみたい曲、または好きなミュージシャンを伝えたり、  予算もある程度考えてから話をすれば、それに沿ったアドバイスが得られると思います。 もし結果として「エレキギターにしよう」という事になった場合、あまり変な形のものはお勧めできません、弾きにくかったり、音のクセが強すぎたりする場合があるからです(アコースティック系ギターの場合は形がほぼ決まっているので最初は気にしないでいいでしょう)。オーソドックスな形の方が汎用性が高いですよ(どれがオーソドックスなタイプか判らないでしょうから、購入の際に店員さんに伝えておくといいかも)。 さて、ギターを手にする為には当然お金を払わないといけませんが、ギターの価格は下は1万円台から、上は数千万というヴィンテージも存在します。当然質問者の財布の具合によりけりですが、私は3万円台あたりからそれなりに使えるものになると思っています。安いギターは当然安い素材を使わないと作れませんが、1~2万程度のものは趣味でたまに弾くにしても質が悪いです。また、大手楽器店には中古ショップもあるので、そちらでも修理・調整したものが買えます(そこらのリサイクルショップに並んでいるものは避けましょう、普通は調整も何もせずに置いてるだけなので厄介です)。「最初に少し良いもの(10万弱くらい?)を買えば一所懸命練習するからウマくなる」という説もありますが、私はそんな必要は無いと思っています。 練習法などは、楽器店で教本・入門書の類をいくつか見てみて、自分でも出来そうだなーと思った本を買ってみてはどうでしょう(1000円~2000円程度で見つかると思います)。Webで入門サイトを探してもいいのですが、手元に本があった方がやりやすい気がします。また、ギター専門の月刊誌などもありますので、たまにめくって見るのもいいですよ(ロック系が多いですが)。コードなどはコードだけでまとめた本もありますので、ある程度弾けるようになったら一冊持っていると案外便利です。 最初はまったく指が上手く動かず「弾けるかこんなの!」と思うかも知れませんが、少しづつでも練習を続け、少しづつでも音楽・ギターの知識を身に着けていけば、ギターはどんどん魅力的な楽器になってくれます。

k0-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。僕も専門家ではないので回答が的確ではないかもしれませんが、まず、どんな種類の音楽を奏でたいかで買うギターを選びましょう。  ゆずのようなや松山千春のような引き語りの曲ならばアコースティックギター(クラシックギターの総称)といって、電気を使わないギターを使います。コードは6本全ておさえる事が多いです。  ロックなどの曲ならばエレキギターを使います。アンプにコードを繋がなくてはいい音が出ません。コードは2本の弦を押さえるだけでもかっこいい音が出ます。  どちらにしても、3万円くらいあれば、十分なものが買えると思います。いい楽器屋さんを見つけて買いましょう。がんばってください!

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp
k0-123
質問者

お礼

noname#84215
noname#84215
回答No.1

まずはこちらのサイトをご覧になってみてはいかがでしょう? ギターの種類、ギターの弾き方などとても詳しく解説されていますよ。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ ゆずやコブクロの曲を聴いてギターをやりたいと思ったのなら アコースティックギターがよいでしょうし、 ロックをやりたいのでしたらエレキギターがよいかと思います。 まずはどちらのタイプのギターがやりたいか決めて、 おすすめのギターを質問されてはいかがですか? お近くに楽器屋があるのでしたら、そこの店員に聞くのが一番です。 「●●のような曲を弾けるようになりたいのですが、  初心者なので分からないので、おすすめのギターを教えて下さい」 と言えば、いろいろギターに触らせてくれると思います。 一般的には、エレキギターのほうが弾きやすいと言われているようです。 将来的にはどちらも弾けるようになりたい、という場合は、 アコギを先に練習して、後にエレキギターを練習したほうが楽だそうです。

k0-123
質問者

お礼