• ベストアンサー

Fender JapanとUSAの違いは?

エレキギターでFender JapanとFender USAがあります。 価格的には、USAの方が倍以上すると思います。 歴史的にはいろいろとあるようですが、実際ギターそのものでは何が違うのでしょうか?(ヴィンテージものは別として) 仕上げはJapanの方が丁寧で、電気的な故障も少ないと聞いた事もありますが…

noname#188803
noname#188803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zip55
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.6

時期によっても違いますし、さほど多数のモデルを見たわけではないですが。 USAはじゃじゃ馬、Japanは優等生という印象を持ってます。 以下は乏しい経験からの主観です。(正しいのかどうかは保証しません) Japanは値段相応の品質は必ず持っておりますが、 通信簿オール4という感じで面白みにかけます。 歌モノやポップスでは使いやすいですが、 ガツンと行きたいブルース系でJapanはやや頼りない。 USAの通信簿には2もあり5もありという感じではないでしょうか。 アメスタとかアメリカン系は優等生的でつまらない部分もありますが、 Japanにはない高価なモデルはやはり値段相応の凄み(もちろん音です)があります。 トーンやボリュームについては、インチとセンチの違いもありますが、 私の見たモデルに限って言えばUSAの方が高いパーツを使ってます。 一言で言うと、結局どちらも値段相応ということになるのかと思います。 当たり外れについてはNo.2さんに同意です。 メキシコとか最近の安いヤツについてはよく知りません。

noname#188803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一言で言うと、結局どちらも値段相応ということになるのかと 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.5

No2で回答したものです。 そうですね。女性がバッグを選ぶ感覚と似ているところもあるとは思います。 先程の回答と矛盾した話になります。 私は20年程前まで、初期のJAPANを所有していましたが、最後まで馴染む事が出来ずに手放しました。 大変造りも良く、気に入っていたのですが・・・。 理屈ではなく、体に馴染まなかったんだと解釈しています。 現在は造りの雑なUSAが傍に有りますが、なぜかとっても馴染んでいます。

noname#188803
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >現在は造りの雑なUSAが傍に有りますが、なぜかとっても馴染んでいます。 これ、とっても良く理解できます。 私も以前某国産の18万円のギターを所持し、お気に入りとなり、その後それ以上の価格のギターを手にしても、やはりお気に入りに戻ってしまいます。(おかげでフレットの減りが極端です) 理屈ではなく、そういうものなのでしょうかね。

回答No.4

No.3です。 ジャパンでも8万円以上するモデルはUSAと比べても 遜色ないと思います。 違いといえばトーンとボリュームに使われている部品の規格が 違います。 日本製の部品とUSAではサイズが違うので。

noname#188803
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 8万円以上ですと遜色ないということは、それ以下はやはり劣るということですね。 どんなところが劣るのでしょうか? トーンとボリュームの規格違いは音色に影響しない程度に思えますが… (影響しても、好みの問題となってしまうような…)

回答No.3

下記のサイトに詳しい説明があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC_(%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC)

noname#188803
質問者

お礼

ありがとうございます。 歴史的なことより、ギターそのものの比較に興味があります。

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.2

Fender JAPANはFender(USA)より、Fenderの名前を使ってよいと承認されたブランドです。 初期のJAPANのストラト等は、USAの図面を元に完全に再現されたものでした。 後にJAPANオリジナルモデルも製作されるようになり、現在に至っています。 USAからは現在、廉価版となるアメリカンスタンダード(通称:アメスタ)など、JAPANギターと変わらない価格帯のギターも販売されています。 仕上げの問題ですが、確かに廉価版のギターではJAPANの方が塗装、ザグリも綺麗で丁寧に仕上げられている感があります。 ギターそのものでは材質は勿論、ハードウェアもインチサイズかセンチサイズかの違いくらいで、差が有るように思いません。 どちらがいいという判別は個体差があるので出来ませんが、私見ですがUSAは大当たり・普通・大ハズレを引く可能性があり、JAPANは小当たり・普通・小ハズレを引く可能性があると思っています。 USAで大当たりを引く可能性は、JAPANで小ハズレを引くくらい低いと考えています。

noname#188803
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~なるほど。JAPANで十分なような気がしてきました。 ということは、やっぱり女性がビトンやグッチのバックを持ちたがるのと同じ感覚なのでしょうか?

  • acogi
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

もともとFenderはアメリカのメーカーで、JapanはUSAの子会社みたいな感じです。って言うかFenderの日本支店です。USAはJapanにくらべスケールが若干大きくなっています。そのため平均的にアメリカ人より手の小さい日本人にとっては弾きにくいわけです。そこで日本人向けにとJapanが作られたわけです。それと、昔はアメリカとの間に物価の差がありました。USAなんてかなり高かったですし、日本人向けに作るなら作るで買ってもらわないと意味がないですから、USAより安く販売するコストを抑えて作ってあります。ですから、値が安い分性能的に少しUSAに劣ります。 あと、たしかにJapanは故障が少ないかもしれませんが、USAは値段が高くなって精密な機械を使う分壊れやすいってこともありますからね。USAのほうが音がクリーンですし。

noname#188803
質問者

お礼

ありがとうございます。 >値が安い分性能的に少しUSAに劣ります >USAは値段が高くなって精密な機械を使う分壊れやすいってこともありますからね 具体的にはどういったところでしょうか?

関連するQ&A

  • fender japanとUSAのギターの見分け方

    USEDのfender japanの'57ストラトとfender USAの'57ストラト(vintageシリーズ)を見分ける方法を教えてください。判断に使うものはネックエンドとボディの日付やその他のスタンプやシリアルナンバーでボディーカラーや塗装は除きます。宜しくお願いします。

  • Fender

    こんばんわ。エレキのことについて質問があります。 新しくギターを買おうと思っているのですが、若干迷っています。メーカーはFenderにしようと思っているのですがUSAやJapan,Mexico,Scuier迷います。絶対USAがいいと思うですがどうでしょうか?しかしコストパフォーマンスを考えるとScuierやJapanが優位ですね。お勧めのFenderのエレキがありましたら教えてください。USA,Japan,Mexico,Scuier どれでも結構です。話では5万のUSAと7万のUSAではまったく音が違うとか・・・。12万くらい(それ以下が嬉しい)でないすか?

  • Fenderのjapan or usa

    ベースを始めようと思うのですが、Fenderのjapanとusaどちらがよいでしょうか? 価格は6.7万円以内でお願いします。 長文失礼します。

  • Fender USA AM STANDARD、とFender Japan ?

    FENDERのストラト テレキャスを購入したいと思うのですが、 FENDER USA AMERICAN STANDARDを考えています。 値段も13万ほどすると思いますが しかし知り合いから それならFENDER JAPAN製でも良いじゃないかと言います。 正直そんな変わらんよと言われました。 その知り合いもそれほど詳しくはないはずなので、 聞いてみたくなりました。 実際そうなんでしょうか? 自分は以前はSquierのテレは持ってました。 今回は 自己満足的な感じでUSAにしようと思ったのですが~^^

  • Fender AmericanとFenderの違いは?

    全米売筋ランキングを見ると、エレキギターでFender AmericanとただのFenderがあるようですが、違いは何なのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいいたします。 全米売筋ランキング http://www.soundhouse.co.jp/usa_lunk/topten2000-03.htm

  • fender japan への買い替え

    fender japan への買い替え  エレキギター初心者です。エレキギターを始めようと思い、epiphone specialIIの入門セットを26,000円(ギター単体では16,000円でした)で買いました。4か月練習しましたが、これからもエレキギターを続けていきたいという思いが強く、愛着のわくギターがほしくなりました。今のギターは入門用の安いものということから、どうしても愛着がわきません。  購入を考えているのは、予算の都合もあり、fender japanのst-50(今のst-stdの前の型のようです。35,000円)です。これを買って、愛着を持って大事に長く使いたいと思っていますが、いかがでしょうか。アドバイスいただけたらと思います。

  • テレキャスターの購入を考えてます。最終的な候補としてFender Ja

    テレキャスターの購入を考えてます。最終的な候補としてFender Japan TL52とFender USA American Standardがあるのですが、両者の違いがありましたら教えていただきたいです。 お店の人にFender japan TL52の価格帯ではFender USAの音は出せないと言われました。実際弾いてみましたが、店頭で少し弾いた感じでは正直違いがよくわからなかったので耳が慣れてる方のご意見聞いてみたかったので質問させていただきました。ギター詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • Fender

    Fender U.S.A.、Japan、Mexico、といった様にフェンダー社は3つに分かれていますよね? この3つのメーカーは製品の作りの良さとか音の良さでいくとどれが一番良いものなのでしょうか?やはり本家U.S.A.ですか? あとこの3つのメーカーでお勧めのエレキギターを教えて下さい。 ストラトキャスターで、色は3トーンサンバーストのあるもの、ボディはアルダー、指板はローズウッド、の条件を満たしているものです。(長々とすみません。) 予算としては最高でも10万前後です。

  • BacchusとFender Japan

    今回初めてエレキギターを買います。 Bacchus BST-350RとFender Japan ST-STDの2つのどちらを買うか迷っています。 どちらがお勧めなんでしょうか? 細かい仕様ではバッカスの方が好みです。 また、バッカスは値段が格安ですが評判はどうなんでしょうか? 作りは良いのかどうかを教えて頂きたいと思います。

  • Fender Japan

    エレキギターに挑戦しようと思っている者です。 そこでどのギターを買えばいいか意見を仰ぎたく質問しました。 ギターというものは決して安い物ではないですから失敗はしたくないと思い自力でどのメーカーがいいか徹夜で調べました。 自分欲しいギターの条件としては下記のような感じなんですが… ・ストラトキャスター ・中国製、韓国製は避けたい ・費用は5、6万程度 ・様々なジャンルの音楽を弾きたい 上記の条件に合ったもので、Fender Japanが自分に一番合っていると思ったのですが、その中でもいろいろな機番があり、どれを選べばいいか分かりません>< F/Jの一番安いものでST-50の40000円弱のものがあるようですが、これは品質的には良いのでしょうか。定価は50000円と少し安いようですが…それとも中古で5万程度の定価100000円とかを買った方が幸せになれるのでしょうか? また試奏などの際に、初心者でも分かる”良い”ギターの見分け方を教えてください。簡単にチェックできるもので構いません。 ギターにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう