• ベストアンサー

10日間後頭部の痛みが続く

10日前から、後頭部が痛みます。 朝起きた時から夜寝るまでずっと痛み、夜中に目を覚ました時にも痛みを感じます。 ズキンズキンと脈打つ様な痛みではなく、グーッとくる様な感じの痛みです。 我慢できない程の痛みではありません。 後頭部の痛みの続く10日間の間に、3度頭の上部にも痛みを感じ、バファリンを服用しました。 しばらくすると上部の痛みは治まりましたが、後頭部の痛みは変わらず続きました。 頭のことなので心配です。 受診した方が良いのでしょうか? また、もし受診が必要なら、何科を受診すれば良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 念のため脳外科か頭痛外来の有る病院見てもらうほうがいいですよ お大事に

kaorincho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭痛外来のある病院を調べました。 受診してみます。

関連するQ&A

  • 左肩・腕のこり、左後頭部の頭痛(長文です)

    1日目:くしゃみ、鼻水のアレルギー症状があり、市販の薬(鼻炎薬)を服用。夜になり急に左肩がこり、左肩から左後頭部にかけてのコリと頭痛になりました。バファリンを服用して寝付いたのですが効かずもう一度バファリンを服用。 2日目:朝起きて左肩から左後頭部にかけてのコリ、頭痛が治らず一日家で安静に過ごす。温シップ、冷シップをしたりマッサージをしたり、温かいお風呂につかったり、栄養ドリンク剤を飲んだり、バファリンを飲んだりとしたのですが、夜急に頭痛がひどくなる。足にもだるさがあるようです。 慢性の頭痛持ちなのですが、だいたバファリンを飲めばなおっていました。それが効かないのがどうやら不安を掻き立てているようです。 インターネットを見ると緊張性の頭痛のように感じるのですが、左側のみというのと薬を飲んでもよくならないのが気になりました。 また、以前右耳で突発性難聴をしており、左肩は時々こり、その後に頭痛になり、耳なりとなることはよくありました。 ですが、今回は逆なのでそれも心配です。 旦那の症状なのですが、今は仕事を休んで休養しています。長文読んでくださってありがとうございました。 どうかよろしくお願いします。

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 後頭部痛で何科を受診すべきか分かりません

    1ヶ月ぐらい前に風邪をひき、その後、後頭部と目頭近辺の痛みに悩まされています。 肩コリや眼精疲労の類かと思い、ビタミン剤などを飲んでいても良くなりません。 特に頭を振った時や、咳をした時に頭の中心に響くような痛みがあります。 以前に副鼻腔炎から中耳炎に罹った際に同じような痛みを感じたことがありますが、 今回、特に鼻水が多く出ることもありませんし、副鼻腔炎で後頭部痛が出ると いうような話はあまり周りでは聞きませんのでどうしたものかと思っております。 痺れや意識消失などがあるわけではないし、通常がまんできないほどの痛みも ありません。頭を振ったり、走ったりしたときなどの衝撃で強い痛みが出るような 感じなので、脳神経外科を受診するほど大したものではないと思っていますが、 他に何科を受診すべきものか迷っております。 どなたかこのような症状で参考になるご意見があれば、お聞かせください。

  • 後頭部の痛みは、どこで受診したらいいですか

    2日前の夜から、後頭部に手のひらサイズの鈍痛とたんこぶができているような痛みが出ました。酷くはなく平常通りに過ごしていますが、頭がすっきりしないし時々痛みが走ります。 昨夜は寝ている時にその痛い部分が指で押さえると分かりました。 同時に呼吸が荒くなり寒気も起きました。 朝にはコブみたいな痛みとどんよりした違和感だけになっています。 血管に何かが起きているのか心配です。 どんな診療科にいったらいいでしょう ?

  • 左後頭部がビキッと痛みます。

    左後頭部がビキッと痛みます。 何が原因かわかりません。 数ヶ月前にも同じような痛みがありましたが、 放っておいたらいつの間にか治っていました。 また同じような痛みがでてきたので、 ちょっと心配になりました 何か情報をお持ちの方、教えてください。 ちなみに、バファリンを飲んでるんですが 病院にいった方が良いでしょうか??

  • 後頭部を打ちました

    こんばんは。 先程,1歳2ヶ月になる娘をだっこしたままつまずき,娘が階段で後頭部を打ちました。直後大泣きをし,落ち着いて寝ました。こぶのようなものもできています。 過去の質問を見ると様子を見るようにとのアドバイスがありましたが,もう夜なので,娘はこのまま朝まで寝ます。寝ているので機嫌がいいのか悪いのか分からないし,何を見ていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。明日は休日なので,かかりつけの病院は休みですが,休み明けに受診すればいいでしょうか?救急等に行くべきでしょうか? 自分の不注意で怪我させてしまって,心配やら自己嫌悪やら・・・。とにかく私が落ち着かなくて。早急にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 後頭部が痛いんですが

    後頭部が痛いんですが、以前に余りの痛さで意識がとびかけました! その後は、いつもではないんですがハンマーで叩かれた様な痛みが後頭部にきます! それと、立っている状態で頭を下にすると後頭部が痛い時があります。 少し前から痛みはなかったのですが、ここ数日前から以前ほどにはないにしろ後頭部の痛みが続いてます! 普段は頭痛持ちでは、ないんですが… 早急に病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部に違和感

    こんにちわ。 病院に行くまでもなく、行く時間も無いのでここで質問させて頂きます。 三日前から後頭部左側、上部を中心に、違和感を感じております。 簡単に言うと髪を束ねて引っ張られている感じです。 外見的以上は見られませんでした。 後頭部なので心配なのですが、どの病院に該当するかもわかりません。 考えられる症状を予測で構わないので教えてください。 20代前半、喫煙者、体重普通です。 頭を打ってはいません。 よろしくお願いします。

  • 後頭部をうちました

    今朝、息子の保育園のホールで足をすべらせて後ろに倒れ、思い切り後頭部からころんでしまいました。 あっと思った時にはがーん!と音がして天井を見ていた状態です。 その後、普通に仕事に来ていますが大丈夫でしょうか? もし通院するとしたら何科にかかればいいのでしょうか? 頭のことなので心配です。

専門家に質問してみよう