後頭部痛で受診すべき科は?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ぐらい前に風邪をひき、後頭部と目頭近辺の痛みに悩まされています。肩コリや眼精疲労の類かと思い、ビタミン剤などを飲んでも改善しない状況です。
  • 頭を振った時や咳をした時に頭の中心に響くような痛みがあり、以前に副鼻腔炎から中耳炎に罹った際に同じような痛みを感じたことがあります。
  • 痺れや意識消失などの重篤な症状はないため、脳神経外科を受診する必要はないと思われますが、他の科での受診が適切か迷っています。お知恵をお貸しいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

後頭部痛で何科を受診すべきか分かりません

1ヶ月ぐらい前に風邪をひき、その後、後頭部と目頭近辺の痛みに悩まされています。 肩コリや眼精疲労の類かと思い、ビタミン剤などを飲んでいても良くなりません。 特に頭を振った時や、咳をした時に頭の中心に響くような痛みがあります。 以前に副鼻腔炎から中耳炎に罹った際に同じような痛みを感じたことがありますが、 今回、特に鼻水が多く出ることもありませんし、副鼻腔炎で後頭部痛が出ると いうような話はあまり周りでは聞きませんのでどうしたものかと思っております。 痺れや意識消失などがあるわけではないし、通常がまんできないほどの痛みも ありません。頭を振ったり、走ったりしたときなどの衝撃で強い痛みが出るような 感じなので、脳神経外科を受診するほど大したものではないと思っていますが、 他に何科を受診すべきものか迷っております。 どなたかこのような症状で参考になるご意見があれば、お聞かせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drsaiki
回答No.2

長引く痛みは大変つらく、お気持ちお察しします。  症状にある後頭部の痛みは、慢性頭痛の一つの後頭神経痛ではないかと思います。多くは、疲労・睡眠不足・ストレスなどからくる神経痛です。目の痛みについては、緑内障などの目の病気がなければ、疲れなどからくる神経痛の可能性が高いと思います。  いずれにしても、頭頸部の痛みに詳しいのは、神経内科あるいは脳外科ですので、かかりやすいところで相談されたらいかがでしょうか。病院によっては、「頭痛外来」という看板を掲げて診療枠をとっているところもありますので、電話をして確認されるとよいでしょう。  早くに症状が改善されることを祈っております。

nagisamind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段デスクワークが多く、日に5,6時間は端末を凝視している 状態なので、その疲労性のものというのは心あたりがありますね。 頭痛外来という診療科があるんですか。知りませんでした。 近所の病院を検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143988
noname#143988
回答No.1

とりあえず内科に行って相談してください。 医者に診察して貰ってください。

nagisamind
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 そうですね。内科が無難であるのは分かっているんですが、 仕事も休めないですし、できるだけ間違いのないところに 行きたいのです。 しばらく内科にかかってどうも良くならないっていうのが 一番困るんです。