• 締切済み

近畿鉄道って携帯電話禁止なんですか…?

変な質問ですみません。 兵庫県にいる友だちが、電車の中で暇だったと言ったので、メールくれたら相手したのにwって言ったら、近鉄は携帯電話使うとあんまよくないから電源切ってるんだって言ったんです。 そんな決まりがあるところあるんだなぁと思って調べてみたのですが、そんなことどこにも書いてありません… 暗黙の了解というやつなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

日本全国どこの鉄道もどこのバスも 優先席付近は電源を切り それ以外はマナーモードで通話通信はしないよう お願いしている筈ですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.4

兵庫なら阪急電車じゃないかな? 阪急なら1両まるまる携帯電話禁止車両もあるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

どの会社も、マナーモードですよ。 先頭一両は電源も入れてはいけないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

http://www.kintetsu.jp/cs/faq/kotae_b.html マナーについてを参照してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

平成16年から関西の鉄道は一斉に 優先座席での携帯電話の電源は切るように と公示しています。 混雑していたらメールをうつのもちょっと打ちにくいと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話で何をそんなに話すの?

    僕も携帯電話を持っていますが、 毎月、無料通話分が余ってしまいます。 そんなに話することもないので、全然かけないんです。 僕が携帯電話を使うのは、 どこかで待ち合わせの時とか、そのくらいで、 何時間も話したりしないので、全然かかりません。 待ち合わせの時も、かかってくる方が多いので、 通話料0円の月も結構あります。 友達に聞くと、 「仕事除いて、大体月2万円くらいだね」 なんて言ってるんですけど、それって、普通ですか? 僕が友達いなくて寂しいやつって事なのかなぁ…。 そもそも、 よく、駅とか、歩きながらとか、話してますけど、 携帯電話で誰と何を話してるんですか? 駅で電車待ってるとき、退屈だから、話し相手がほしくてかけてみる、 と言うのは分かりますけど、 必ずしも相手もヒマじゃないでしょ? 誰にかけてるの?やっぱり友達かな? とにかく、通話料がいっぱいかかってる人、 どうしてそんなにかかるか教えてください。 僕が普通じゃないんですかね?

  • 携帯電話をもたない彼

    私は友達以上恋人未満の男性がいます。 彼に私の予定を教えたくありません。 彼はいまどき珍しく携帯電話を持っていません。 私は携帯電話を持っています。それで不公正を感じてしまうことがあります。 彼は携帯を持っていないから 彼の声をききたくても電話をすることができませんし 彼が何をしているかも知ることができません。 暇かどうかもよくわかりません。 これまでは電話が来ないなら何か予定があるんだろうなと思って 一方的に彼からの電話を待っていました。 それで不完全燃焼な思いのままを過ごしていたのですが いつの間にか私自身が電話を待つという行為をやめるようになりました。 他のこと(勉強、料理、スポーツ、友達と会うなど)をしているときは電源を切ってしまいそのことに集中する。 彼の声を聞きたくなったらあるいは暇な時間には電源を入れる。 メールは頻繁にチェックする。 このようにして、彼に振り回されず、自分の気持ちややらないといけないことをして、うまく生活できるようになりました。 一方、彼からは不満がでてきて 彼は私の1日の予定を把握したがるようになりました。 私の予定の間を縫って電話をしたいと考えているようなのですが 何だかずるいと思ってしまうのが正直な気持ちです。 それに彼に予定を教えてしまったら、その予定以外は彼の電話を 待つようになってしまいそうで、怖いというのもあります。 彼に携帯を持ってとはいいたくありません。 それは彼の意思であり、自由なのだとわかっています。 でもその代わり、彼が携帯を持たない自由を選んでいるんだから (携帯を持たない理由は知りません。恐らく金銭的なことだと思います。) 彼が電話しても私がでない時もある自由だってわかってほしい。 その結果少し彼が寂しい思いをしたって お互い様じゃないと思うのは身勝手すぎますか?

  • 優先座席付近での携帯電話禁止の有効性

    「優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください」と電車の中にアナウンスが流れました。 近くに居る女子高生は車掌が通りかかって注意されるとやめるのですが、すぐに携帯の使用を再会してしまします。友達同士での話を聞いていると、駅の中でも道ばたでも使っているのだから優先座席付近だけで使用しないからといって関係ない、という内容の話でした。 一理あると思うのです。電車で移動する限り、車内では誰かが使っているわけですから、優先座席付近だけで携帯電話を利用しなくてもさほど関係の内容に思うのですが、実際の所どうなのでしょうか? もし、私の認識不足があれば併せてご指摘ください。

  • もしも、携帯電話の形が各都道府県の形をしていたら

    こんばんは。 唐突なタイトルでスイマセン^^ 通勤電車内で、暇だったので考え事してたら、 携帯電話と秋田県が似ている気がしてなりませんでした(笑) (---きっと疲れていたのでしょう(笑)---) ・・・男鹿半島が良い感じですべり止めになりそうですし^^; そこでアンケートです もし、各都道府県の形をした携帯電話が有った場合 使いやすそうな県、使い難そうな県、ありますか? 湖(栃木県の中禅寺湖をストラップを通すところにする等^^) 島(佐渡島をストラップにするとか^^)など自由に設定してください。

  • ケータイでワンセグ設定

    auのW52Hを使っているのですが 家のテレビでは地デジの大阪テレビは見れるのですが 何故か携帯では大阪テレビは見れません 一応地域設定は大阪と兵庫にしています。 ちなみに僕の住んでいるのは兵庫県尼崎市です!

    • ベストアンサー
    • au
  • 若い女性に携帯電話を貸してしまいました

    30代の女性(妊婦)です。 本日、乗ろうとした電車に乗り遅れ、次の電車を待っていました。 私は人と待ち合わせをしており、電車に乗り遅れた旨をメールにて 送信しているところ、なにか視線を感じて顔を向けると、若い女性(大学生くらい?)がチラチラと私のほうを見ていました。 そして目が合うと話しかけてきました。 「今日、友達と待ち合わせをしているんですが、携帯電話を 忘れてしまったので、すいませんが貸してください」 「はぁ…」と答えると「あっ、ソフトバ○クなんですね。私の友達もソフトバ○クですから、料金はかかりませんので…」と言ってきたので、不思議な気持ちになりつつも、強引さに圧倒されて携帯電話を貸しました。 少しだけ私から離れて電話をしていたのですが、その様子を遠巻きにに見ていると、相手の電話につながったか、しゃべっているかどうかは、まったく不明な感じでした。 (「ゴメンネ~、携帯わすれて~」とかいう感じの素振りなどはまったくない感じでした) 電話が終わり「ありがとうございました」と携帯を返してきたので、「お友達にはつながりましたか?」と聞いたら「あ、はい」といい、次に乗る電車が来てしまい、待ち合わせの時間もあるので、私はそのまま電車に乗りました。 確かに通話料金は0円だったのですが、あとから沸々と疑問がわいてきました。 ・なぜ公衆電話を使わなかったのか ・友人の携帯電話番号を暗記してる人なんているのか ・他人の知らない番号の携帯から友人に電話をして、友人が電話に出るものか… などなど…。 あとから「詐欺だったんじゃないか」と思うと、怖くなってしまったのですが、このような感じの詐欺ってあるのでしょうか…? もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私の考えすぎだといいんですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 若い女性に携帯電話を貸してしまいました

    30代の女性(妊婦)です。 本日、乗ろうとした電車に乗り遅れ、次の電車を待っていました。 私は人と待ち合わせをしており、電車に乗り遅れた旨をメールにて 送信しているところ、なにか視線を感じて顔を向けると、 若い女性(大学生くらい?)がチラチラと私のほうを見ていました。 そして目が合うと話しかけてきました。 「今日、友達と待ち合わせをしているんですが、携帯電話を 忘れてしまったので、すいませんが貸してください」 「はぁ…」 と答えると 「あっ、ソフトバ○クなんですね。私の友達もソフトバ○クですから、 料金はかかりませんので…」 と言ってきたので、不思議な気持ちになりつつも、強引さに圧倒され 携帯電話を貸しました。 少しだけ私から離れて電話をしていたのですが、その様子を遠巻きに 見ていると、相手の電話につながったか、しゃべっているかどうかは、 まったく不明な感じでした。 (「ゴメンネ~、携帯わすれて~」とかいう感じの素振りなどは まったくない感じでした) 電話が終わり「ありがとうございました」と携帯を返してきたので、 「お友達にはつながりましたか?」と聞いたら「あ、はい」といい、 次に乗る電車が来てしまい、待ち合わせの時間もあるので、 私はそのまま電車に乗りました。 確かに通話料金は0円だったのですが、あとから沸々と疑問が わいてきました。 ・なぜ公衆電話を使わなかったのか ・友人の携帯電話番号を暗記してる人なんているのか ・他人の知らない番号の携帯から友人に電話をして、 友人が電話に出るものか… などなど…。 あとから「詐欺だったんじゃないか」と思うと、怖くなって しまったのですが、このような感じの詐欺ってあるのでしょうか…? もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私の考えすぎだといいんですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯で何をしていますか?

    皆さんに質問です。 電車の中や待ち合わせで暇な時、携帯を見ている人が3割くらい居る様です。皆さん何をしているのでしょうか?教えて下さい。 例えば:友達とメール・携帯小説を読んでいる・TVを見ている・Web Browsing などなど、 どんなことをしているのか統計を取りたいと思っています。 また、こんなことが出来たらいいな~というのがあれば教えて下さい。

  • 電話のマナーってあると思いますか?

    電話をかける側と受ける側にマナーというか、暗黙のきまりみたいなものがあると思われますか? 友人との電話で思ったことなのですが、自分からかける時は用件を言って切ることはできるのですが、相手からかかってきた電話で用件が済んだ後、こちらから 切るほうに話を向けるのに抵抗があります。 これって変ですか?考えすぎですか? 最近長電話好きの友人で困っています。私がこれから外出すると言っても話を引き伸ばされるので、いつもこちらから切りたい方向に話を向けるのに疲れます。。。もともと私が普段長電話をしないからかもしれませんが、皆様のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の携帯電話からタイの携帯電話へかけたい!

    ドコモN900iを使っている者です。 先日、初めてタイへ旅行に行ってきました。そこで現地の英語が話せる方と友達になり、携帯電話番号を教えてもらいました。 日本へ帰ってきて、その友達の携帯へ電話しようとドコモの取説とにらめっこしながら、009130-010-66-頭の0を省いた携帯番号(教えてもらった番号は9桁でしたので、頭の0を省いた8桁の電話番号)を入力しダイヤルしました。 しかしタイ語のガイダンスが流れるだけで切れてしまいました。(私はタイ語が分かりません)相手の電源が入っていなかったのかもしれないですが、本当にこのかけ方で合っているのか不安になりました。 日本国内の携帯からタイの携帯にかける場合にはこの方法で良いのでしょうか? また、向こうの携帯には番号通知されるのでしょうか?もし表示されるとすると、009130・・・から表示されるのでしょうか? よろしくお願いします!