• ベストアンサー

STB1台で、TV2台視聴はできないでしょうか?

jcomのケーブルテレビを利用しています。STBはJC4100です。 テレビは大型を1台だけで見ていたのですが、今般小型テレビを1台増やそうと思っています。 大型テレビは主にリビングで地デジ放送を見るのですが、小型テレビは別の部屋でCS放送(CNN等)を見たいと思っています。 その際には、やはりSTBをもう1台借りる必要があるのでしょうか?CS放送を1台だけで見てもう1台は地デジ放送視聴の限定で、分波器等を使って対応は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

大型テレビでケーブルテレビの番組を利用しないのであれば、STBは、小型テレビの方に接続すれば問題ありません。 分波機は、STBの前に接続してください。または、独自のアンテナ線を大型テレビに引き込んでください。 どちらでもケーブルテレビの番組を視聴したいなら、STBをもう一台レンタルする必要があります。 ※分波機の位置は、J:Comにお聞きになった方が確実です。

mazmar58
質問者

お礼

分波器の事を含めてjcomに相談します。イメージは掴めたので助かりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

地デジを見るならSTBはいりませんから、STBにつなぐまえのCATVケーブルをアンテナ線分配器で分配してリビングのテレビのアンテナ端子につなげば映ります STBで見れるのはCATVのみであり、CS放送はアンテナ受信でしか見れませんので、レコーダー録画等のためにCS放送をチューナーで受信したいならアンテナ設置が必要です 小型テレビでCATVの専門チャンネルをみたいのであればSTBを小型テレビのほうにつないで観ればいいです

mazmar58
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

STBをもう1台借りる必要があります。分岐するなら同じチャンネルしか見られません。 あと、STBを使わなくてもそのままTVのチューナーを使えることがあります。(パススルー)

関連するQ&A

  • STBの分配について

    私の家は現在CATVと契約をしていて、2台のアナログコンバーターから分配して、家族全員の部屋でテレビを視聴できるようにしてあります。 そろそろ地デジに乗り換えようかと思いSTBをCATVの会社から借りてこようかと思ったのですが、STBの説明を見ると、番組を視聴するにはテレビ1台つきに1つのSTBが必要と書いてあります。 そこで質問なのですが、 ・STBはアナログコンバーターのように各部屋に分配してテレビを視聴することはできないのでしょうか? ・分配した場合BS・CSデジタル放送は分配先でも見れるのでしょうか? アナログコンバーターにも「テレビ1台につき1つ必要」というような注意書が書いてありましたが、結局我が家は2台のコンバーターで済んでいます。 大人しくテレビ全台分STBを借りればいいのでしょうが、そうすると家族が多いので莫大な費用がかかってしまいます。 何か良い方法がありましたら、ご享受ください。

  • CATVでの地デジ視聴について

    現在CATVに加入しております。家自体にはテレビアンテナはありません。テレビはセットトップボックス(以下STB)があり地デジ視聴可能ですが、テレビ自体が4:3のブラウン管テレビなので地上波を見ております。家にはブラウン管テレビが2台あり、1台はリビングにありそのテレビにはSTBがつながっております。もう1台のテレビにはSTBはついておりません。2011年に地デジに完全以降した場合なのですが、リビングにあるテレビは問題ないのですが、もう1台のテレビはさらにCATV契約をしないと視聴できなくなるのでしょうか。契約をしなくてもテレビ自体を地デジ対応テレビにすれば視聴はできるのでしょうか。

  • ケーブルテレビSTBは使えるか

    ケーブルテレビのSTBがオークションなどに出ていますが、私のところはマンションですが現在JCOMのケーブルテレビの施設が入っていて地デジのアンテナはありません。BS放送は屋上にアンテナがあってJCOMの信号と混合して各住戸に来ているようです。現在JCOMと契約しなくてもアンテナ線をテレビにつなげば地上波BS問題なく視聴できます さてSTBがモニタやプロジェクタのチューナーの機能して使えればブルーレーレコーダーなどの余分な機能が無くて(本当はSTBのHDDもいらない)コストが安いですが、地上波、BSのチューナーとして代替できるものなのでしょうか

  • BS11を視聴する方法を教えてください

    私はJ:COMからSTBのHDR(JC-5000)を借りてBS・CSデジタル放送を視聴しています。 DVDレコーダーもパナソニックのディーガ XW320ですが、BSデジタル・110°CSなどはJ:COMのSTBから繋いでいるので、設定できません。 BS11を視聴する事が出来ません。 チャンネルそのものがちゃんと設定されていないのかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • BS・CSチューナーとSTBの関連について

    現在地デジ専用外付けチューナーを使ってケーブルテレビのパススルー方式で地デジを受信しています。パソコン側に外付けチューナーを介して、パソコンでBSデジタル放送を受信したいと思うのですが、わからないことがあります。 トランスモジュレーション方式で契約し、STBを借りた場合、パソコン側にBS・CSチューナーが必要なのでしょうか?別途外付けBS・CSチューナーを買う必要はあるのでしょうか?単純に地デジチューナーにSTBからの同軸ケーブルを挿せば映るのでしょうか? STBを介せばアナログテレビでも視聴可能という話を聞いて、パソコン用、地デジチューナーでの視聴が可能だとは思うのですが原理がよくわかってないのでその周辺の説明をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

  • CATVでの地上デジタルの視聴について

    現在JCN千葉のアナログコースを契約しています。 STBはリビングにしか有りませんが、 他の全ての部屋でも1-12chは映り、 STBを移動すればその部屋でもCS放送は視聴できます。 この状態でデジタルコースに変更した場合 STBの無いリビング以外の部屋で地上デジタルを 視聴することは可能でしょうか? その際、テレビもしくはレコーダーに 地上デジタルチューナーは必須なのでしょうか?

  • ケーブルTVでの地上デジタル波視聴方法

    現在、1台はJ:COMでデジタル契約をし、STBを通して、デジタル放送を視聴しています。残り3台はテレビ自体がデジタル放送対応でなく、デジタル契約もしていないため、アナログ放送を視聴しています。 今回、アナログ放送視聴の3台のうち1台を「BS・110度CS・地上デジタル対応」のテレビに買換え予定です。そこで、新たに購入するテレビで地上デジタル放送を視聴するための方法について教えてください。 なお、購入するテレビのアンテナ接続端子は「VHF/UHF」と「BS/110度CS」の二つがあります。また、ケーブルTV局からの伝送方法は「同周波パススルー方式」だそうです。 (1)壁面からの信号を2分配器でUHF/VHFとBS・110度CSに分配し、テレビの該当する端子に接続すればOKなのでしょうか? (2)OKな場合、購入する分配器は「信号を均等に分ける」ものでなく、「UHF/VHFとBS・110度CSとを分離する」ものでなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • STBは必要なのですか

    近日プラズマTVとブルーレイレコーダーを購入予定なのですが 地デジ関係の知識が無く何を買ったら良いのか解りません 現在、アナログTVにSTB(TZ-DCH505)を接続してケーブルTVとBSデジタルを視聴しています ケーブルTVはJCOMのベーシックコースに加入してデジタル放送を視聴しています(フジテレビ721(有料)も視聴しています) やりたい事、知りたいこと ブルーレイレコーダーでもプラズマTV単体でもケーブルTVの番組(有料チャンネルも含む)やBSデジタル放送を視聴したい チューナー内蔵ならSTBは必要ないのか? UHFアンテナ工事が私の場合必要なのか? 以上です アドバイスよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう