• ベストアンサー

CATVでの地上デジタルの視聴について

現在JCN千葉のアナログコースを契約しています。 STBはリビングにしか有りませんが、 他の全ての部屋でも1-12chは映り、 STBを移動すればその部屋でもCS放送は視聴できます。 この状態でデジタルコースに変更した場合 STBの無いリビング以外の部屋で地上デジタルを 視聴することは可能でしょうか? その際、テレビもしくはレコーダーに 地上デジタルチューナーは必須なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

そのケーブルTVがパススルー方式であれば,チューナー付のTVやDVDがあれば地上デジタル放送は見れます. 違う方式だとレンタルチューナーが必要となります. ケーブル会社に地上デジタル形式を聞けば分かります.

keriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速問い合わせたところパススルー方式との事で、 地上デジタルに関しては現在の契約のままでも 地上デジタルチューナーがあれば見られるそうです。 BSデジタルとCSデジタルはデジタルの契約をし、 STBがないと見られないとのことでした。