• 締切済み

CATV契約時のSTBについて

CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

STBレスで確実に視聴できる放送は、 お住まいの都道府県が放送対象地域の地上放送局です。 地域によっては、隣接県の地上放送の一部が視聴できる場合があります。 また、デジアナ変換放送を行っているCATV局では、アナログテレビでも上記のチャンネルが視聴できます。 引き込み線が同軸ケーブル(HFC方式)の一般的なCATV局では、以上になります。 引き込み線が光ファイバー(FTTH方式)のCATV局では、 上記以外に一部のBS放送もSTBレスで視聴できる場合があります。 ご契約予定のCATV局の名前を補足していただけるとチャンネル名にて回答可能です。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

STBとは専門チャンネルを見るために必要なチューナーです マンション等でCATVケーブル配線済みなら、アンテナケーブルを直接TV等につないで地デジやデジアナ変換は無料で視聴可能なので契約は不要です いっぽう、一軒家等でケーブル未接続の場合、契約しないとケーブル接続できませんし、契約を解除したら接続済みケーブルは撤去されますから、いずれにしろSTBこみで契約するしかありませんが、その場合でも地デジとデジアナ変換はSTBなしでアンテナケーブルを直接TV等につないで視聴可能です

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

その前に、NHKの受信料を払うつもりでいますかを聞きたい。 払うつもりがないなら、なまじっかCATVと契約しないほうが身のため。 パススルーであれば、ただでもデジタルTVでの地デジやNHKBSも見られます。CSは別途契約。 なお、デジタル放送を見るには、CASカードが必要。届け出しなくても見れます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そうです。STBなしで見られるのは地デジだけです。 >そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? 地デジ以外の放送を見るためです。アナログテレビかどうかは関係ありません。BS、CS内蔵のテレビであっても、CATVの場合はSTBがないとBS、CS(厳密にはCSではなく専門チャンネル)は見られません。 CATVなしでも地デジが見られる、あるいはCATVに地デジだけの安いプランがある、という場合は、別途ベランダや屋根にBS/CS用パラボラアンテナを付けて受信した方が自由に録画できますし、チャンネルの選び方も自由になります。CATVは少ないプランのどれかを選ばなければなりませんし録画も不便です。 ただしCATVによっては録画できるタイプやBD内蔵タイプのSTBも用意されています。その場合は料金は高くなりますが録画は自由にできます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

> そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? > 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 パススルー方式なので、地デジを視聴するだけならば、STB(セットトップボックス)は不要です。 CATVを契約して、工事終了後なら、壁のテレビ用の差込に、テレビ接続すれば、地デジのみなら視聴出来ます(地域設定と言うチャンネル設定は必要です) > この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? > それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? > アナロクテレビでデジタル放送を見る為? 全部そのとおりです。 BS/CSを視聴したいが、パラボラアンテナ(おわん型アンテナ)を、南西の空に向けて設置出来ない家もあります。 その様な家でBS/CSを視聴したい場合に、STBを接続します。 地デジは、STBを接続しなくても視聴が可能です。 また、アナログテレビで視聴したい場合は、STB無しで、地元のテレビ局の地デジでアナログでの視聴が出来ます。 CATV独自の番組等が、数チャンネルがある場合もあります。 つまり、STB接続すると、CATVの全チャンネル/全放送波が市長が可能です(有料チャンネルは、別契約が必要) 地元の放送局の地デジだけでいいなら、STBは不要です。 ================= 【参考】 地元のCATV会社では・・・・・ 関東・大阪などの大都市でない隣接の地方の県のCATVでは、地元のテレビ局の放送以外に、大都市のキー局の地デジのテレビ局を再送信していることもあります(3~4年後には、大都市は停波して、地元のみのテレビ局となります)。 つまり、大都市隣接の地方の県では、地元と大都市との両方のテレビ局が視聴が出来ます。 デジアナ変換の場合は、大都市キー局の再送信の停止の約1年前に停波します(2~3年後に停波)。 =================== > それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? 先に回答の様に、パラボラアンテナを設置しない/出来ないならば、STBを必須で接続してBS/CSを視聴するしかありません。

回答No.2

No.1 の訂正 モデムによってSTBなしで → STBなしで No.1 の 補足 STBをつけると、Gコード(?)のようなものは使えなかったり、チャンネルが変わったりするので、録画の設定は面倒になります。その代わりに色んなチャンネルを録画できるようになります。 それは慣れるしかないと思います。

回答No.1

ご自宅にどんな設備があるかによります。 つまり、CATVを契約していなくても (もちろんSTBなしでも)見れるものは見れますし、見れないものはCATVに契約していても、STBなしでは見れません。 でもそれだったら、CATVに入る意味はなくなってしまいます。 ちなみに、「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能になる」というデジアナ変換サービスは暫定的なものなので、将来的にアナログテレビでは見れなくなる可能性もあります。(CATV会社にもよりますが。) アパート・マンションなどで集団で加入している場合は、STBは必要ありませんが、個人加入の場合は、CATV会社はSTBによって、ユーザーを認識し、区別します。モデムによってSTBなしでCATVを見るというのは、モデムなしでADSLなどのネットにつなごうとするのと同じで無理です。

関連するQ&A

  • STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレ

    STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレビのパススルー で視聴しているテレビの地上デジタル、地上アナログ、BSデジタル放送の信号を増幅 する為のブースターは、UHF、VHF、BSに対応したブースターを選べば良いのでしょうか。 地上デジタル、BSデジタル放送は同一周波数パススルー方式 地上アナログ放送はVHFに変換されているとの事です どうぞよろしくお願いします

  • CATVと契約することになったのですが・・

    TV関係は初心者なので的外れな質問でも寛容な回答を頂ければ幸いです。 4月からマンションに住むことになったのですが、そこは「J:COM IN MY ROOM」というものと契約しているようなのです 初めはTV(チューナー内蔵)で視聴、PC(キャプチャボード取り付け)で録画というように考えていたのですが、CATVと契約しないことには地デジが見れないらしく(?)いろいろ調べるうちに分からないことが出てきましたので質問させていただきました。 まず、契約すると「STB」なるものを設置してくれるらしく、地上デジタル、BS、CSが見れるようになるらしいのですが、その状態でHDDレコーダーを使った録画は難しいのでしょうか? また、J:COMはパススルー方式にも対応しているらしいのですが、もう一台の法ほうのPCはその方法で別に契約せずともみれるのでしょうか?その場合はなにか特別な接続を施さなければならないのでしょうか?テレビアンテナのコンセントなんかはTVの方につかってるんですよね・・? また、パススルー方式の場合、BS,CSは視聴可能なのでしょうか? 書き連ねてしまいましたが、詳しい方、回答よろしくお願いします。 最後に、J:COMのパススルー方式が周波数変換というものなのか、分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • CATVケーブルにBSデジタル混合して良い?

    CATVのアナログ契約しております。 デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。 液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。 しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。 テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか? チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

  • CATVの録画について

     わたくし、現在パナソニックのDIGA DMR-XW30にマンションの共同アンテナを接続し、地上デジタル放送、BSデジタル放送を録画しております。  近々引っ越すことになり、引越し先はCATVになっています。  CATV業者のHPを確認してみると、伝送方式がパススルーとの事。レコーダーの説明書によると、伝送方式がパススルーであれば、CATVのホームターミナルを経由せずに地上デジタルは受信可能とありました。    そこで質問なのですが、  (1) CATVの地上デジタル放送を、レコーダーのチューナーで録画する場合、通常のアンテナを使用した録画同様、番組表を使った録画予約が可能なのでしょうか?  (2) ホームターミナル経由でBSデジタルを録画する場合、iRシステムを使用すれば番組表を使った録画予約が可能になるのでしょうか?    以上、よろしくお願いします。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • 共同住宅でCATVを分波したいのですが・・・

    今住んでいる所が共同住宅で、建物はアンテナがなくJCOMのCATVで地デジを見ています。 有料放送契約をしていないので、STBはありません。 過去の質問を閲覧すると、CATVのBSはトランスモジュレーション方式が主で、パススルー方式でないと分波できないとは理解しています。 JCOMはwebを見てもパススルーではないと思いますが、下記のような場合で視聴できてもも分波できないのでしょうか?  1.壁面のアンテナ口からTVのUHFを抜いて、BS/CSに接続すと無料のBSは視聴できます。  2.分波器、分配器を両方購入してみましたが、両器とも間に入れると地デジしか視聴できな    くなります。 トランスモジュレーション方式でもダイレクトに接続すると、STBが必要なく視聴できるのでしょうか? また分波することは過去の質問のとおりSTBを通すか、DXアンテナ アンテナ USC-104-2 ケーブルテレビ用機器BSデジタル放送伝送システムBS デジタルパススルーアップコンバータ などの必要なのでしょうか? どうかご教示をお願いします。

  • CATVの受信電波について

    CATV電波によりTVを受信しております。 CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。 TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。 TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。 CATV電波はバススルー方式とのことです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CATVのSTB配線に詳しい方お願いします。

    ハイビジョン・デジタル対応のTVを買って地上デジタルをハイビジョンで見たいのですが、 CATVのSTBからTVへの配線はD3端子で繋ぐとCATV局員に言われましたが素朴な疑問が(^^; D3端子はアナログじゃないんですか?STBまではデジタルで伝送してても STBからTVまではアナログのD3端子だと結局TVはアナログで 視聴する事になるんでしょうか?i-LINKやHDMI接続にしなとダメなんでは?よろしくお願いします。

  • CATVのSTBは要らなくなるんですか?

    現在、CATVのデジタル契約しております。TV自体は10年前に購入したもので、主な目的はCSの有料チャンネル視聴のためでした。今回、チューナー内蔵の液晶TVに買い換えたのですが、今使っているSTBを返却しても今まで通り視聴できるのでしょうか?CATV会社と契約変更する必要があるのか判らず困っています。一番良い接続方法も合わせて教えて下さい。しくみ自体ぜんぜん詳しくないので困っています。。

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。