• ベストアンサー

CATVでの地デジ視聴について

現在CATVに加入しております。家自体にはテレビアンテナはありません。テレビはセットトップボックス(以下STB)があり地デジ視聴可能ですが、テレビ自体が4:3のブラウン管テレビなので地上波を見ております。家にはブラウン管テレビが2台あり、1台はリビングにありそのテレビにはSTBがつながっております。もう1台のテレビにはSTBはついておりません。2011年に地デジに完全以降した場合なのですが、リビングにあるテレビは問題ないのですが、もう1台のテレビはさらにCATV契約をしないと視聴できなくなるのでしょうか。契約をしなくてもテレビ自体を地デジ対応テレビにすれば視聴はできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.5

No.2です。 配線、了解しました。引き込みケーブル自体、CATV会社で引き込んで、2部屋それぞれに配線してくれたのならば問題はないでしょう。 万が一、ご自身で分配工事をしたのならば、CATV会社に確認をとることをお勧めします。おそらく大丈夫でしょうが、会社ごとに規約は違いますのでなんとも言えません。 ともかく、現在来ているアンテナに、地デジチューナー搭載機器 (テレビorレコーダーor単体チューナー) をつなげば、それで地デジ番組は観ることができます。

mocchann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりCATVに今一度確認した方が無難ですね。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

ケーブルテレビからの配線がもう1台のテレビがある部屋にも分配されていて、そのケーブルテレビの地デジ放送がパススルー方式なのであれば、テレビを買い替えれば映ります。 現時点でもう1台のテレビで地上アナログが見られるのでしたら、ケーブルテレビの配線は各部屋に分配されていることになりますから、あとはテレビ次第ということになると思います。 ただしケーブルテレビのパススルー方式というのは厳密にはいくつかの方式があり、安い地デジ対応テレビでは対応していない方式もありますから、購入の際にはケーブルテレビ会社に方式を確認された方がいいでしょう。

mocchann
質問者

お礼

〉ケーブルテレビからの配線がもう1台のテレビがある部屋にも分配されていて、そのケーブルテレビの地デジ放送がパススルー方式なのであれば... はいそのとおりです。 http://www.jcom.co.jp/information/faq/article.php?id=758 〉現時点でもう1台のテレビで地上アナログが見られるのでしたら、ケーブルテレビの配線は各部屋に分配されていることになりますから... はい、分配されており地上アナログの視聴が可能な状態です。 どちらにしてもCATVに確認が必要ですね。 ありがとうございました。

• ume06
回答No.3

そのCATV局が地上波(デジタル)を無料配信してるかどうかですので、その局に問い合わせてください。 してるならアンテナ配線がそのCATVの配線と同じになってれば対応テレビ(またはチューナーを接続して)で見られます。

mocchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 無料配信しているかは不明です。 CATVに確認してみます。

• ASAYOSHI
回答No.2

やや情報が不足していますが、仮定しながら書きますので、違っていたらご訂正ください。 ○テレビアンテナは立てていない。 ○ケーブルテレビと契約しており、1台のSTB(セットトップボックス)がある。 ○リビングのブラウン管式テレビ(以下「リビング」と書きます)にSTBがつながっている。 ○別の部屋にもブラウン管テレビ(「別テレビ」と書きます)があり、こちらにも、STBからのアンテナケーブルは分岐してつながっている。 ○テレビは両方ともアナログチューナー機で、両方ともアナログ地上波を観ることはできる。 ○「リビング」には、STBから「ライン接続」もしてあり、ケーブル放送の番組も観られる。 ○つまり、「1台のSTBに、2台のテレビをつなぐことが、契約上許可されている」。 こんな感じでしょうか。 で、あるならば、地デジ完全移行時には。 ☆両方のテレビとも、それぞれのアナログチューナーを使っての地上波視聴はできなくなります。 ☆「リビング」の方は、ケーブル放送ないしは地上波デジタル放送を、STBのチューナーを使うことによって観ることはできます。 ☆「別テレビ」を地デジ対応のテレビに変更すれば、そちらにつないだアンテナ経由で、地デジ放送は観ることが出来ます。 ☆「1台のSTBに2台のテレビをつなぐ」が生きているならば、「リビング」も地デジ対応テレビに変更することで、両方のテレビともデジタル地上波の番組を観ることはできます。 ☆その場合でも、ケーブル放送番組 (映画チャンネルなど)を観ることが出来るのは、接続を変えない限り「リビング」の方だけです。 ポイントは、ケーブル会社との契約がどうなってるのか、ですね。 今現在、両方のテレビが使えているならば、おそらく上記のようになると思います。 もちろん、UHFアンテナを自宅に立てれば、地デジ対応テレビでの地上波視聴は、CATVとは無関係に可能になります。 ご参考までに。

mocchann
質問者

補足

〉○別の部屋にもブラウン管テレビ(「別テレビ」と書きます)があり、こちらにも、STBからのアンテナケーブルは分岐してつながっている。 STBからの分配ではなく、家自体のケーブルから繋がっております。 〉○つまり、「1台のSTBに、2台のテレビをつなぐことが、契約上許可されている」。 1台のSTBには1台のテレビしか繋げておりません。 CATV--→----家-→----STB--→--TV           ↓            →----------TV こういう感じになっています。 CATVに確認した方がよいでしょうか。

• 3cho
回答No.1

詳しくはCATV会社にお尋ねください。 一般的には対応機器があれば地デジ視聴にはCATV契約は不要です。 その場合の方法として 1.地デジ対応テレビに買い換える。 2.ブラウン管テレビ+地デジ対応レコーダーで視聴。 と言うものが考えられます。

mocchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 CATVに聞いてみます。