彼氏が自分の事を好きなのか不安です

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とは3ヶ月前に出会い、付き合って1ヶ月になります。今までの彼氏は2~半年、2人で食事したり遊んだり、趣味を共有した後、付き合う流れだったので今回はかなり早いスピードで付き合いました。
  • 彼氏の事を好きになったきっかけは、病気をして動けない時に、友だちの誘いを断って駆けつけてきたり、大好き、愛してる。とか養ってやるけんな。と嬉しくなる事を言ってくれたからです。付き合ったその日に行為を迫られたので「早すぎるよ」と伝えたのですが「お願い。もっと愛しあいたい。いや?」「もう学生じゃないし、いいでしょ?だめ?」と悲しそうに言われ彼氏の事を受け入れました。
  • 彼氏は掃除をしない人で、私が部屋に行くと散らかっています。掃除が苦手なので仕方ないと思いました。しかし友だちが県外から遊びに来るから掃除手伝ってと言われ、友だちは綺麗な部屋に呼ぶのかと思うと少しかなしくなりました。この間は3通メールを送ったら男友達にメールのし過ぎと指摘されたそうなので、これからは友だちと遊んでる時はメールしてはいけない事になりました。私といる時はメールを結構しています。電話も取ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が自分の事を好きなのか不安です。

彼氏の言動が好きな人に対してする事ではない様に思い、質問させていただきました。 彼氏とは3ヶ月前に出会い、付き合って1ヶ月になります。 今までの彼氏は2~半年、2人で食事したり遊んだり、趣味を共有した後、付き合う流れだったので今回はかなり早いスピードで付き合いました。 私はゆっくりお互いの事を知りたかったのですが、3回目に会った時に「付き合ってくれなかったら次探そうかな」と言われ、好きな気持ちがあったので付き合いました。 彼氏の事を好きになったきっかけは、病気をして動けない時に、友だちの誘いを断って駆けつけてきたり、大好き、愛してる。とか養ってやるけんな。と嬉しくなる事を言ってくれたからです。 付き合ったその日に行為を迫られたので「早すぎるよ」と伝えたのですが「お願い。もっと愛しあいたい。いや?」「もう学生じゃないし、いいでしょ?だめ?」と悲しそうに言われ彼氏の事を受け入れました。 それからは、2人でデートや食事に出かけていません。基本彼氏の家で私が料理をします。前の彼女は家事全般をしてくれた。とも言っていました。 彼氏は掃除をしない人で、私が部屋に行くと散らかっています。掃除が苦手なので仕方ないと思いました。しかし友だちが県外から遊びに来るから掃除手伝ってと言われ、友だちは綺麗な部屋に呼ぶのかと思うと少しかなしくなりました。 この間は3通メールを送ったら男友達にメールのし過ぎと指摘されたそうなので、これからは友だちと遊んでる時はメールしてはいけない事になりました。私といる時はメールを結構しています。電話も取ります。 男の人で、好きな人にこの様な態度をとる人はいるのでしょうか? 私は遊ぶ相手がいない時に会う人なのでしょうか? 結婚は考えてなくて都合のいい彼女を作ってる男性や、同じような彼氏と付き合った事のある女性がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、質問読ませていただきました。22歳女子です。 もしも、傷つくようなことを言ってしまったらごめんなさい。 質問を読んでいる限り、h_haaaaaさんのほうが彼氏さんに流されてしまう付き合い方をしているのかな?という印象を受けます。 本当に好きなのか、都合のいい女になってるんじゃないかと不安に思いながらも、一生懸命彼氏さんのためにお料理をつくって、お掃除をする。彼を受け入れる。 それは、彼に嫌われたくない、という気持ちからなのかな、と思います。 もし違ったら申し訳ありません。 実は、今の私の状況と少し似ていると感じたのです。 私は、休日になると彼の家に行ってごはんの準備をしたり、片付けや、あとマッサージをします。 それ自体は嫌ではないのですが、、彼はそのときはテレビをみたりゆっくりしているので、食器を運ぶとか、してくれたらいいのに、とかせめてご飯作ったあと、私が席につくのを待ってから食べはじめてくれたらいいのに先に手でつまんでしまったり、私はそういうのが理解できなかったりするのは事実です。 それ以外にも色々あります>_< でも、平日は彼はほんとに忙しい人なので、休日くらいは彼もゆっくりしたいだろうなぁと思って、私も、手伝ってよ!とか言えずに一人でやっています。 でも本音は、彼に嫌われたくないという気持ちがあると思います(^_^;) でも、もしただ私が休日彼のために何かするだけならば、私も耐えきれなかったと思います。 少し荒っぽくて、ずぼらだなぁと思う彼なのですが、仕事に行くときなんかに思い出したようにたまに「ありがとね」と言ってくれます。 その一言があるだけで、いつもちょっと勝手な彼も、憎めなくなってしまうんです(´・_・`) 感謝の気持ちを言葉であらわすだけで、こんなに嬉しいんだなと彼に気づかされ、私もなるべくちいさなことも、彼に対してありがとう、と言葉であらわすよう心がけています。 つまり、何が言いたいかというと… もしかすると、h_aaaaaさんの彼氏さんも、どこかで感謝の気持ちはあるのかもしれません。 それを言葉で表せていないだけかも。 もし、彼に感謝の気持ちがあるなら、少しは安心した気持ちになるのではないかと思います。 それを確かめるには、まず、h_aaaaaさんが、小さなことでも彼に感謝の気持ちを言葉であらわしてみてはいかがでしょう? それで彼も、あぁh_aaaaaはよくありがとうって言ってくれるな、自分も言うようにしようと思ってもらえるかもしれませんし、また二人の間にありがとう、という一言があるだけで、場が和みますよ(o^^o) …すみません、話が全くまとまっていませんが、「感謝」を心がけてみるところからはじめてみてはいかがでしょう? もしそれでも、彼が自己中心的な態度ばかりでなんの感謝もないならば、それは都合のよい彼女になってしまうと思うので、考えものかも… でも、お互いあまり気負いすぎずいきましょうね* 読んでくださってありがとうございます(^_^)

h_haaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 思い返したりメールの内容を読み返してみると、彼氏は付き合う前から「メールありがとう」「電話してくれてありがとう」「会ってくれてありがとう」といつもありがとうと言ってくれてた気がします。 逆に私は、彼氏が迎えに来てくれたり、何かしてくれた時に私から「ありがとう」と感謝の言葉を言ったか記憶にありません。言っていてもかなり少なかったと思います。 そのせいかもしれませんが、彼氏からのメールに「ありがとう」という内容が徐々に少なくなっています。 私ばかりが彼氏に尽くしているのでは?と思うのではなく、まずは彼が私にしてくれた些細な事にも感謝する気持ちを忘れないようにしようと思います。 少し優しい気持ちになりました。 ありがとうございます。

h_haaaaa
質問者

補足

とても不安だった気持ちが少し楽になり、とても勉強になりました。 初めてこの様な場所で質問をしたので、伝わりにくい文章だったかもしれませんが、丁寧に対応して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#217317
noname#217317
回答No.4

うーん… 不快な回答をしてしまったらごめんなさい。 まず、あなたは完全に彼のことを 「私のことを好きでないのではないか」という視点からしか見ていませんよね。 そんなあなたが書いた文章(基本的にマイナス思考、マイナス視点)ですから、彼の気持ちを正確に推し量ることは出来ないと思います。 少しずつ思った事を書かせて頂きますね。 >私はゆっくりお互いの事を知りたかったのですが、3回目に会った時に「付き合ってくれなかったら次探そうかな」と言われ、好きな気持ちがあったので付き合いました。 >付き合ったその日に行為を迫られたので「早すぎるよ」と伝えたのですが「お願い。もっと愛しあいたい。いや?」「もう学生じゃないし、いいでしょ?だめ?」と悲しそうに言われ彼氏の事を受け入れました。 どちらに関しても、受け入れることを決めたのは貴方自身です。 ここの時点でもうあなたの側に不信感満載な気がするのですがどうでしょうか。 不信感を持っているとすべてそのようにしか見えなくなってくると思いますが。 >それからは、2人でデートや食事に出かけていません。基本彼氏の家で私が料理をします。 これはなぜですか?デートや食事に行きたいと伝えたことはあるのでしょうか。その上で断られた?断られたとすれば理由は何? そこまで解らなければ、貴方が彼にないがしろにされているかどうか、は判断できません。また、状況を不満に思うのに貴方が彼に何も伝えてないとするならば、貴方の怠慢でもありますよね。付き合って一ヶ月足らずで言葉にせず気持ちをわかってもらえるはずがないですから。 また、お料理は嫌々されているのですか? >前の彼女は家事全般をしてくれた。とも言っていました。 これは少しデリカシーに欠けると思いますので、前の彼女と比べるような発言は不快なので慎んでほしいとはっきり言えばいいと思います。 >彼氏は掃除をしない人で、私が部屋に行くと散らかっています。掃除が苦手なので仕方ないと思いました。しかし友だちが県外から遊びに来るから掃除手伝ってと言われ、友だちは綺麗な部屋に呼ぶのかと思うと少しかなしくなりました。 いますね、こういう人^^; いいふうに考えればあなたに気を許しているととらえることも出来るのですが… また、単純に貴方一人呼ぶ分にはいいが、友人を複数人呼ぶから片付ける必要がでてくる、ということかもしれませんが… 掃除苦手なので仕方ないと思えるのであれば、一緒に居るときに友人を呼ぶ予定の有無に関わらず少し片付けをしてみてはどうでしょうか。 少し試すような手段になってしまいますが、最近鼻炎ぎみで埃に弱いから、私が来る時少し掃除しておいてほしい、と言ってみるとかね。 >これからは友だちと遊んでる時はメールしてはいけない事になりました。 ……当然ではないでしょうか? 相手が何をしているか知らずに送ってしまったのならまだしも、 なぜ相手が遊んでいるとわかっているときにわざわざ、緊急以外の連絡をする必要があるのですか? かえってきたら連絡ちょうだい、くらいで十分じゃないでしょうか? >私といる時はメールを結構しています。電話も取ります。 不快に感じているのなら、はっきり伝えればいいことです。 仕事の連絡などもあるのなら一切しないで、とは言えないにしても、私と居るときに携帯ばかり触られると寂しい、とでも言ってみればいいと思います。 あなたの文を読む限り、思いやりというか気遣いに欠ける部分がちらほらある男性という印象を受けますが、それ以上の判断はできないなと思います。 悪い方ばかりにとらえる前に、違う側面からみてみることも必要かと思います。 長文失礼致しました。

h_haaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書いてはいませんでしたが、彼氏からは二度告白をされています。一度目の告白が出会った次の日でしたし、お互いの事を全く知らない状態だったので手当たり次第声をかけているんだと。「私のことを好きでないのではないか」と疑い断っています。 でも、その後の優しい一面を知り、「本当に私の事好きなんだ。何にも知らないのに断って酷かったかな?」と感じ付き合いました。 しかし、付き合ってからの言動ではじめに思っていた「私のことを好きでないのではないか」という疑いが再び蘇ってしまったのです。 彼氏が男友達と男友達の気になる女の子とその友だち2対2でスノボに行った後に「スノボいいね(^^)○○山まで行ったら雪積もるけんね。雪だるまとか作るのも楽しそうやし、うちも一緒に行きたいな♪」と言った時に「春になったらな(^^)冬は寒いし家から出たくないことない?家やったらラブラブできるし♪」と言われ少し心が折れて外出デートを誘う勇気が少しなくなりました。 彼氏が私の横でゲームをしていたので「私も一緒にしたい♪ちょっと貸して(^^)」と言うとゲームがドラクエらしく、一人でしかできないゲームで私がしてしまうと自分でクリアした事にはならないみたいで「いっぱい魔王倒してくるけん応援してな(^-^)/☆」と言われたので横で「危なかった~」「溶けたん出てきた」とか実況してたら「前の彼女はゲームしよったら消してきたけんな~。」と少し嬉しそうに言っていました。 でも出来れば一緒にゲームしたいので、昔ゲームセンターのダンレボが気持ち悪いくらいテクってたよ~と言っていたのを思いだし、この間友だちに頼んでダンレボの練習をしてきました。ゲームは相手にならんとつまらんとも言っていたので、もう少し練習して、もう一度デートに誘ってみたいと思います。 好きな人に料理を作るのは好きです。 それと同じくらい、オシャレして美味しいご飯を食べに行くのも好きです。 彼氏が友だちと遊んだ後、外食した話しを聞くと、私はどうしてか羨ましく思ってしまうのです。 メールの件は私が悪いと思います。 付き合う前に、友だちと遊んでいると知らずに電話してしまい、「友だちとおるなら切るね」と言った時「全然いいよ(^^)○○ちゃんから電話やったら出るし!また連絡してな!」と言われたのを深く考えず鵜呑みしたのがいけなかったのかもしれません。彼氏的には「全然いいよ(^^)○○ちゃんから電話やったら出るし!(友だちと遊び終わったら)また連絡してな!」の意味だったんだと思います。二度告白され、少し調子にのっていたんだと思います。 基本私が思っている事を口にしないのがいけないのだと思いました。もう少し相手とコミュニケーションをとる様に努力したいと思います。 ありがとうございました。

h_haaaaa
質問者

補足

とても不安だった気持ちが少し楽になり、とても勉強になりました。 初めてこの様な場所で質問をしたので、伝わりにくい文章だったかもしれませんが、丁寧に対応して頂きありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.2

>  彼氏が自分の事を好きなのか不安です。 >友だちの誘いを断って駆けつけてきたり、大好き、愛してる。とか養ってやるけんな。と嬉しくなる事を言ってくれたからです。 >付き合ったその日に行為を迫られたので「早すぎるよ」と伝えたのですが「お願い。 >もっと愛しあいたい。いや?」「もう学生じゃないし、いいでしょ?だめ?」と悲しそうに言われ彼氏の事を受け入れました。 男は女性から結婚を迫らなければ女性も体目的なのだと考えるものです。    付き合う前は女性から積極的になってはいけませんが付き合ってしまった後は女性から迫らなければやり逃げして下さいと言っているようなものです。

h_haaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなのですか….。 実は今まで付き合った人たちは偶然にも、私が始めての男性でした。そのせいか結婚の話しや子どもの話しをしたら重いと。それを理由に振られています。10代20代前半の男性には荷が重かったか、私自身の性格に問題があり、もっといろいろな人と付き合いたかったのかもしれません。 今の彼氏は初の歳上で自ら子どもが欲しいと言ってくれているので、私も本気で考えている事を伝えたいと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

h_haaaaa
質問者

補足

• nnh43788
回答No.1

傷つくことを言ったらごめんなさい。 彼氏、人間としてあまり質よくありませんね。 あなたを、自分に都合いいように操ってるとしか思えません。 彼を知らないので、何とも言えませんが、 この文の中で想像する彼は、こさかしい感じを受けます。 あなたの純粋さを大事にしてない気がします。 「愛してる」とか「養ってやる」とか言葉ではいくらでも言えます。 誠実な人間なら言葉と行動が伴うか、言葉がなくても行動があります。 美味しいレストランに連れてって 「いつも料理作ってくれてありがとう」 「お掃除してくれて助かってる」と、あなたの喜ぶことをしてくれます。 その気持ちが彼には見受けられません。 あなたが彼の部屋に行き料理を作り、お掃除をし、彼の求めることをし・・・ 彼の都合でメール無し、と勝手やすぎやしませんか? 彼をまだ好きならしばらく行かないで様子を見るのはどうでしょう? それで「じゃいいよ、僕が嫌いなんだね」なんて言い出したら ダメ元であなたの求めてる付き合い方を言いましょう。 分かってくれて少しでも努力してくれたら、 見込みあり、なかったら、ただの自己中男です。 もっとあなたを大事にしてくれる彼氏を探したほうがいいです。 ただそういう男に限って思うようにいかないと、 暴力を振るったりするので気を付けてね。

h_haaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が心の中で感じていた思いと、かなり近い回答だったので少し泣きそうになりました。考えたくはないけれど、都合のいい女になっていると思います。 こんなに傷つく事が多いのに付き合っていていいのか?彼氏は自分が好きな人が傷ついているのに平気なのか?と考えてしまうのです。 しかしまだ付き合って間もないので、様子をみてみます。 まだ自分の思いや要望を伝えきれてないし、彼氏にも素敵なところがあるし、もっとあるかもしれません。 お互いもう少し分かりあって、それで無理だと感じたら諦めようと思います。 ありがとうございました。

h_haaaaa
質問者

補足