• ベストアンサー

賃貸マンション・自室に監視カメラを設置する場合

家主が無断で侵入して来たりするのが不安で(過去にあり)、 賃貸1Rに隠しカメラを設置しようかどうか考えています。 この行為は違法でしょうか? 自室なので問題ないでしょうか? 緊急時に連絡を受けて、留守中に入って来る場合もあると思いますが、 いかなる場合もこちらの違法性はありませんか? もちろん、「カメラ監視中」とは表示しないものとします。 また、カメラ設置におけるアドバイスがあればおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kutugen
回答No.3

自室内の撮影に法的な問題はありません。 ただし、自ら他人を招いてそれを隠し撮りすれば、違法性を問われる場合もあります。 「自ら招いてはいない」侵入者が結果として撮影されたとしても全く問題ありません。 つまり、御質問者様が想定している使い方であれば、完全に合法です。 ちなみにカメラの種類ですが、 そういった用途で、インターネット環境があれば「ネットワークカメラ」をお勧めします。 参照URLのようなメーカーアウトレットなら安価に購入できますし、 この種のネットワークカメラは「動体検知機能」がついてます。 この機能は、動くものを検知したら写真を撮り、携帯電話等へ自動的にメール送信したりできます。 携帯電話等から、自室内の状態をリアルタイムに見ることも可能です。 もちろん、PC等に録画しておくこともできます。 ただし、ネット設定にある程度の知識が必要ですので、自らお勉強なさるか、 そういったものに詳しい人に設定を頼みましょう。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/planex/c/0000000127/
noname#174461
質問者

お礼

役立つ情報をありがとうございます。 検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  自室内のみを撮影し、退去時に傷を付けずに撤去できる形のものでしたら問題ないでしょう。また、共用部を撮影するものではありませんから掲示も不要です。  実際、居住者さんの部屋の中にどんな電気器具が設置されているかなんて大家には分かりませんし、興味もありません。大家が気にするのはその設置のために壁に穴が開けられたり、隠蔽配線をいじられたり、配線を固定されて傷になったりすることです。

質問者

お礼

大家さんにしてみたら心配事が多いのですね。 ただ、私は私物をいじられた形跡があったので、 それがとても不信になりました。 勘違いかもしれないので、今回の件を思いました。 カメラは安い物じゃないみたいなので悩みますが、 設置に問題はないとのことで、下見だけでも行ってみます。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

賃貸なら、カメラ設置の許可が要ります。 ネジ止め、映像ケーブルを通す穴を開けるわけですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠しカメラなので小さなものじゃないでしょうか? TVでみたことがあるんですが、ペンの先にカメラの付いたものを見たことがあります。 電池で動くと思います。何時間とれるか分かりませんが。