• ベストアンサー

温泉でシルバーが変色していしまいました

タイトルどおりです。 高い結婚指輪は、なんともなかったのですがチープなネックレスとピアスは真っ黒に。 以前も同じことがあり、そのときはホテルですぐに変色を戻す液につけてくれすぐに直りました。 できれば家にあるもので代用して、元に戻らないかなと考えいるのですが教えてください。(昔、歯磨き粉でこするときれいになると聞いたことがありますが) またアクセサリー店には、そういう液が置いてあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 あら、温泉の硫黄かなんかでシルバー製品が硫化反応おこしちゃったんですね。 ある程度は歯磨き粉でおちますよ。 私のお勧めはハガティです http://www.hagerty.co.jp/sc1.htm 東急ハンズで小さいサイズなら800~1000円くらいで売ってます。 激落ちです!液体なの。 ではでは。

参考URL:
http://www.hagerty.co.jp/sc1.htm
369389
質問者

お礼

遅くなりましたがわかりやすい回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• emsd
回答No.6

#5です。読みにくい文章がありましたので訂正 致します。 〔修正〕 このHPには書いていないのですが、食器磨き用の ムース状の洗浄剤が一番楽だと思います。 〔修正〕 尚、人間には硫黄分が多く、身に着けているだけ で硫化していきます。これは玉葱やニンニクなどの 匂いになる物質が硫化物であり、それらを食事で 体内に取り込んでいるからです。(口臭やオナラ が臭いのも、この硫化物=メルカプタン等が原因です。) ちなみに、銀歯は硫化しません。硫化しないよう に混ぜ物がたくさん入れてある”合金”だからです。 (心配される方がいらっしゃると悪いので補足しま す)

369389
質問者

お礼

遅くなりましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。

• emsd
回答No.5

詳しいことは下記HPを参照してみてください。裏技 も書いてあります。 ちなみに、この黒色化の原因を酸化と書かれている 方が多いのですが硫化です。硫化物泉に入られたの でしょう。 このHPには書いていないのですが、食器磨きの場合 用としてある、ムース状の洗浄剤が一番楽だと思い ますが、余り程度が悪くない場合ならクロスタイ プがお勧めです。 尚、人間には硫黄分が多く着けているだけで硫化 する事もあります。これは玉葱やニンニクなどの 匂いになる物質が硫化物であり、それらを食事で 体内に取り込んでいるからです。(口臭やオナラ が臭いのもこの硫化物=メルカプタン等が原因です。) しかも、硫化物は消毒剤=サルファー剤として有名 でハンドクリームなどにも含まれますので、定期的な お手入れをお勧めします。(サルファーとは硫黄の 事です) 又、硫黄でわざと燻して”燻し銀(いぶしぎん)”に する技法もある通り、銀は硫黄と結びつき易いので すが、まれに塩化する事もありますので、塩素系の 漂白剤などにも気をつけてください。 洗浄剤は、アクセサリーショップなどにもありますが、銀器、銀食器を置いている所にもあります。 (デパートでも銀食器を扱っていれば、置いてあり ます)

参考URL:
http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html
  • san-ji
回答No.4

シルバーは温泉の硫黄成分や汗などで酸化して黒くなってしまいますねぇ。 お手持ちのモノで比較的簡単にキレイにするには ティッシュに口紅をつけて磨いてやるのがいいです。 かなり古いモノでも結構キレイになります。 酸化したシルバーをキレイにする方法として「牛乳につける」や 「胃薬をぬるま湯で溶いたモノにつける」などを試した事がありますが 口紅が一番効果がありましたね。 シルバーアクセサリー屋さんにもシルバー磨き用のジェル溶剤や 磨き布も売られてます。 1セット持ってると日頃の手入れに使えます。 ジェル溶剤が500~600円くらい・・・磨き布が300~400円くらい。 ネックレスの場合だと チェーンの形状によって隅々までキレイにしにくいかも(!?) この場合はシルバーアクセサリー屋さんで磨きを注文する事も出来る事が多いです。 丸井や百貨店にテナントがあるお店などだと磨き注文出来ます。

369389
質問者

お礼

いろいろ試したことがあるということで参考になりました。遅くなりましたが、ありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.3

恐らく硫黄泉に入られたのでは? (この方法でアンティーク風に見せたりしている 銀製品もあるんですよ。) 石などついていない事が前提ですが、 重曹で磨くと徐々に落ちますよ。歯磨き粉も落ちますが、研磨剤が多く含まれている製品は避けて下さいね。

369389
質問者

お礼

アンティーク風と思えば、確かにこのままでも・・・・貴重なご意見ありがとうございました。

• necson158
回答No.1

こんにちは。 温泉で酸化してしまったようですね。 確かに歯磨き粉でこすると落ちます(使い古しの歯ブラシがお奨め)。トマトジュースにつけておいても落ちるとイトー家でやってました。 ジュエリーショップに持って行けば、無料できれいにして貰えるところもありますよ。

369389
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 トマトジュースで一度やってみたいと思います。