• 締切済み

英会話について

英語を話せるようになりたい。 私は社会人で23歳です。今まで英語は全く勉強してませんでした。(中1レベルもわからないほどです) しかし最近英語に興味を持ち始めました。 1人旅が出来る程度や映画、ドラマなど字幕なしで理解出来たりするほどになるにはどの程度の時間がかかりますか? あとどのような練習や勉強をしたらいいでしょうか? 経験談やアドバイスあれば教えて下さい。

noname#174386
noname#174386
  • 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

#2です。補足です。この間は少し急ぎの用があったので忘れ物です。     僕がとった方法には二つの面があります。 1。一つは、「書き言葉」と「話し言葉」を混ぜないことです。     英語を見る時、字幕は、英語でも日本語でも使わない。 2。もう一つは対訳の物を選び、英語をまり覚えすることです。     そうすると意味は始めから100%分かっていますから、ビデオは耳と口だけで理解する。     文字を読みながら会話の勉強をすると、習得時間が長くなります。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

難易度で言うと、一人旅できるのよりも、映画・ドラマを字幕なしで・・・のほうがずっと難しいです。 分かりやすいストーリーの映画/ドラマを何となく楽しめるようになるのは比較的早く出来るかもしれませんが、セリフが多いとか、地味なストーリーとかだと、ちゃんと理解するのはとっても難しいです。 まず旅行会話を目指したら良いんじゃないでしょうか。 実用的ですし。 一応、文法などの基本は抑えておいたほうが良いですが、あまり「正しくないといけない」と考えて喋れなくなっちゃうようだと旅行英語としてはイケマセンので、「中学英語をリスニング+発音練習を加えながら」復習しつつ、「サバイバル英語」精神でなさったら良いんじゃないでしょうか。旅行では、「これ欲しい」「あれ買いたい」「これは何か」「これをしたい」「これは必要か?」などの基礎的な意思疎通ができればひとまずオーケーです。 あとは挨拶とか誉め言葉とか。 興味を持った時が勉強し時です。23歳ならまだ全然大丈夫ですし。 (今からでも同時通訳者になれるとかまでは言いませんけど、普通に使うぶんには) 先日、文法について私見を述べてみました(No.3) 私は文法苦手です。(^^; http://okwave.jp/qa/q7938867.html あとは、楽しく継続できるように工夫することも必要かな、と思います。 継続は必須です。たまにはサボってもいいと思いますけどね。

• SPS700
回答No.2

僕は言いたいことはまず言え、聞いたことはまず分かります。一人旅で世界を回ったこともあり、字幕なしで映画やドラマを見ます。だから何とか回答して差し上げたいのですが、これ難問です。     目標、すなわち到着点は分かっている、これは助かります。しかし今いらっしゃる出発点、到達点に行く速さが未知数です。     「1人旅が出来る程度や映画、ドラマなど字幕なしで理解出来たりするほどになるにはどの程度の時間がかかりますか?」というご質問に答える材料が足りないと思います。     でもあまり気にしないでいいんじゃないですか。僕は夏冷房の効いた映画館で洋画を見て勉強したので、二夏で済ませました。

• Him-hymn
回答No.1

毎日5~10時間ぐらい勉強すれば1年でできるようになります。 えっと驚くかもしれませんが、意外にやり方があるものです。 まず、英語で考える習慣を付けます。仕事をしているときも、電車に乗っているときも、歩いているときも、食事中も、とにかく英語で考える習慣をつけます。 ★古い本ですが名著である、松本亨著「英語で考える本」を手に入れて、その考え方に従って下さい。 半分英語で書かれているので、初心者には面倒くさいように思える本ですが、これがなかなかのものです。しっかりこの本を勉強して下さい。 そして、聞く、読むを柱にして練習します。とくに、シャドーイングが効果的です。聞こえてきた英文をほぼ同時に言う練習です。1日1時間やるとよいでしょう。 自分ができるレベルで練習してください。なるべく意味がわかるようにやります。  iPad/iPod/iPhoneならEnglish Aya Podなどがいいかもしれません。その他いろいろありますので、気に入ったものをシャドーイングしましょう。 もちろん、実践も必用です。外国人と話す機会をつくって実践しましょう。 なお、YOUTUBEなどで、違法でなければ、ドラマなど今から見るのもいいでしょう。 Wonder Years Cosby Show Two of a kind Full House Family Ties などのsit-comと言われるものなど、とても面白いものばかりです。 あと、ジブリ映画とか、ルパン三世とか、日本のもので英語吹き替えのものが手に入ればDVDなど購入してみるのもいいでしょう。 頑張ってください。