• 締切済み

英会話について

英語を話せるようになりたい。 私は社会人で23歳です。今まで英語は全く勉強してませんでした。(中1レベルもわからないほどです) しかし最近英語に興味を持ち始めました。 1人旅が出来る程度や映画、ドラマなど字幕なしで理解出来たりするほどになるにはどの程度の時間がかかりますか? あとどのような練習や勉強をしたらいいでしょうか? 経験談やアドバイスあれば教えて下さい。

noname#174386
noname#174386
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #2です。補足です。この間は少し急ぎの用があったので忘れ物です。     僕がとった方法には二つの面があります。 1。一つは、「書き言葉」と「話し言葉」を混ぜないことです。     英語を見る時、字幕は、英語でも日本語でも使わない。 2。もう一つは対訳の物を選び、英語をまり覚えすることです。     そうすると意味は始めから100%分かっていますから、ビデオは耳と口だけで理解する。     文字を読みながら会話の勉強をすると、習得時間が長くなります。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

難易度で言うと、一人旅できるのよりも、映画・ドラマを字幕なしで・・・のほうがずっと難しいです。 分かりやすいストーリーの映画/ドラマを何となく楽しめるようになるのは比較的早く出来るかもしれませんが、セリフが多いとか、地味なストーリーとかだと、ちゃんと理解するのはとっても難しいです。 まず旅行会話を目指したら良いんじゃないでしょうか。 実用的ですし。 一応、文法などの基本は抑えておいたほうが良いですが、あまり「正しくないといけない」と考えて喋れなくなっちゃうようだと旅行英語としてはイケマセンので、「中学英語をリスニング+発音練習を加えながら」復習しつつ、「サバイバル英語」精神でなさったら良いんじゃないでしょうか。旅行では、「これ欲しい」「あれ買いたい」「これは何か」「これをしたい」「これは必要か?」などの基礎的な意思疎通ができればひとまずオーケーです。 あとは挨拶とか誉め言葉とか。 興味を持った時が勉強し時です。23歳ならまだ全然大丈夫ですし。 (今からでも同時通訳者になれるとかまでは言いませんけど、普通に使うぶんには) 先日、文法について私見を述べてみました(No.3) 私は文法苦手です。(^^; http://okwave.jp/qa/q7938867.html あとは、楽しく継続できるように工夫することも必要かな、と思います。 継続は必須です。たまにはサボってもいいと思いますけどね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

僕は言いたいことはまず言え、聞いたことはまず分かります。一人旅で世界を回ったこともあり、字幕なしで映画やドラマを見ます。だから何とか回答して差し上げたいのですが、これ難問です。     目標、すなわち到着点は分かっている、これは助かります。しかし今いらっしゃる出発点、到達点に行く速さが未知数です。     「1人旅が出来る程度や映画、ドラマなど字幕なしで理解出来たりするほどになるにはどの程度の時間がかかりますか?」というご質問に答える材料が足りないと思います。     でもあまり気にしないでいいんじゃないですか。僕は夏冷房の効いた映画館で洋画を見て勉強したので、二夏で済ませました。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

毎日5~10時間ぐらい勉強すれば1年でできるようになります。 えっと驚くかもしれませんが、意外にやり方があるものです。 まず、英語で考える習慣を付けます。仕事をしているときも、電車に乗っているときも、歩いているときも、食事中も、とにかく英語で考える習慣をつけます。 ★古い本ですが名著である、松本亨著「英語で考える本」を手に入れて、その考え方に従って下さい。 半分英語で書かれているので、初心者には面倒くさいように思える本ですが、これがなかなかのものです。しっかりこの本を勉強して下さい。 そして、聞く、読むを柱にして練習します。とくに、シャドーイングが効果的です。聞こえてきた英文をほぼ同時に言う練習です。1日1時間やるとよいでしょう。 自分ができるレベルで練習してください。なるべく意味がわかるようにやります。  iPad/iPod/iPhoneならEnglish Aya Podなどがいいかもしれません。その他いろいろありますので、気に入ったものをシャドーイングしましょう。 もちろん、実践も必用です。外国人と話す機会をつくって実践しましょう。 なお、YOUTUBEなどで、違法でなければ、ドラマなど今から見るのもいいでしょう。 Wonder Years Cosby Show Two of a kind Full House Family Ties などのsit-comと言われるものなど、とても面白いものばかりです。 あと、ジブリ映画とか、ルパン三世とか、日本のもので英語吹き替えのものが手に入ればDVDなど購入してみるのもいいでしょう。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 英会話について。

    日常英会話くらいのレベルを話せるようになるには、 まず何から始めたらいいのでしょうか? 今の所、CD付の日常英会話の本を買って通勤中の車の中で聞いたり(往復約30分)、 海外ドラマのDVD(もともと日本語字幕・吹替なし)を購入して見たりしています。 DVDは、雰囲気的にこういう方向に内容が進んでいるんだろうと理解できるのみで、 細かい会話はほとんど分かりません。英語字幕を出して少し理解できるようになり、 さらに字幕をノートなどに書き出して分からない単語を辞書で調べたりして やっとまた少しだけ理解出来るようになります。 しかし辞書で調べても分からないものも当然たくさんあります。 何もしないよりはましだと自分に言い聞かせているんですが、 実際、私の英語はかなりレベルが低いと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 英会話

    日常的な会話で、相手の言っている事は、(早いとわかりません)なんとなく理解できていると思うのですが、自分が言いたい事が英語で出てきません。英文も多少は訳せるのに会話ができません。 英文を読む時に波を付けて読むと英語らしいと言われるのですが、なかなか上手く発音できません。 同じ映画を何回も字幕ナシで見なさいと言われますが、どうなんでしょう? ただの勉強不足なのかもしれませんが、良い勉強方法があれば教えていただきたいです。

  • 映画で英語を字幕なしでみるには

    私は海外の英語の映画やドラマがすきでよく見ています。 けれど、英語は高校生レベルはわかるのですが 映画などはやはり字幕がないとさっぱりわかりません どうすれば字幕なしで見れるようになりますか? おすすめの勉強法などあればおしえてください

  • 英会話の練習なしで英語を話せるようになりますか?

    現在英語の勉強をしています。 映画やドラマを字幕なしで見られるようになるのが目標です。 ただ、一般的な会話もできるようになりたいと考えています。 例えば、何かのニュースを見たときに、その内容について話し合えるような。 もともと話すことがあまり好きではなく 日本人と話していても、1時間も話をすると、とても疲れて歯が痛くなります。 オンライン英会話(フィリピン系)にもチャレンジしたのですが レッスンの時間に近づくと、話すのが億劫になり、 結局直前でキャンセルしてしまうことが多々ありました。 またこう言っては失礼ですが、先生の訛りも少々気になりました。 外国人と会話の練習をすることなく、英会話を上達させることは可能でしょうか? 例えば、英語の歌詞を覚えて歌ってみたり 映画のせりふを真似てみる、といったことで、英語を話せるようになりますか?

  • ネイティブレベルの英会話力をつけるには・・・・?

    ネイティブレベルの英語を話せるようになりたいです。 現在の私の英語力は、映画が字幕なしで観れる・相手の言っていることはほとんど理解できる・日常会話には支障がない程度です。 しかし、そのレベルから上にいくのに苦労しています。 例えば、非日常的なニュースの話題。「原子力発電についてどう思うか?」「代理母出産についてどう思うか?」など、話しが専門的になると、全く流暢さを失ってしまいます。 自分なりに考えたのは、まず、日本語での知識が欠けている・語彙力がないということです。 問題点はわかっているものの、実際どのようにしたら身に付くのか悩んでいます。 現在取り組んでいるのは、新聞・本を読む。TOEIC900点レベルの単語集を覚えるなどです。 何か良いアドバイスなどがありましたら、教えてください!!!

  • 独学で英会話を学びたい。

    独学で英会話を学びたい。 独学で英会話を学びたいと思っています。英会話教室や留学は資金がないので出来ません。私はイギリス英語を学びたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、イギリスの中でも地域によってなまりがあると思うのですが、日本で言う標準語はどこの地域なのでしょう?イングランドでしょうか?階級によって使う言葉が違うのは知っていますが、まだよく分からないことが多いです。 英語は学生時代(中、高)は英語嫌いで成績は悪かったです。何故こんなことを学ばなければならないのかと思っていたくらいで全く勉強していませんでした。英単語テストは毎回90点以上はとれていましたが、文法は全く出来ませんでした。殆ど一から始めることになります。 最近は洋画や洋楽に興味を持ち、映画で言っていた台詞や、洋楽の歌を覚えて口ずさんだりする程度までは出来るようになりました(以前は全く興味がなくそれすらも出来ませんでした) 日常会話や洋書を読んだり、映画を字幕なしで見られる程度にはなりたいです。独学で一から始められるような教材があれば教えて下さい。また、独学で学んだ方はどのようにして覚えたのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 英会話のレベル

    現在大学に通っている者です。 世界を旅行する時や、海外で勉強するときなどの為に、もう一度きちんと英語を勉強しなおしたいと思いました。 私は英検3級まで持っており、準2級を受けたのですが、リスニングがさっぱり…という状態で落としました。3級の2次受かったのも、本当にどうして?と不思議で…笑 現在はサイトを利用し、自分の書いた英文をネイティブの人に直してもらうことをしたり、海外の子とメールしたり、映画を、字幕なしでヒアリングの練習として見たりしています。単語の覚えも少なかったので、中学で使っていた単語集を引っ張り出して勉強しています。 ゆくゆくはオンライン英会話を利用して、スピーキングの力もつけたいと思っているのですが、英会話を習うレベルは、どれくらいが良いのでしょうか…?よく、「初心者~上級対応」などと書かれていますが、初心者って、どれくらいからが初心者になるのでしょうか…? お願いします・…

  • 会話のための英語の勉強法

    英語を話せるようになりたくて、勉強をしようと思っています。 話せるようになりたい。。という漠然とした目的ではダメだとの意見もあったのですが・・ 話せるようになりたい、映画を字幕なしで楽しんでみたい、 好きな洋楽歌手のライブで言葉をしっかり理解したい この気持ちから、がんばってみようと思いました。 英語は、まずは耳で慣れることが大事だと、英語が話せる方が言っていたので映画(字幕なし)をみることからはじめてみようかなと思うのですが。。 どうでしょうか? なにを言っているかわかりもしないのに、実行したところで何も意味ないでしょうか? ちなみに、まず手始めに白雪姫をみてみようかと思っています。 (子供むけっぽいので英語も簡単かな、と・・) ちなみにこの手法でもいいとしたら、今までみたことのある(ストーリーを知っている)映画をみるのと なにも知らない映画をみるのと・・どちらがより勉強になりますでしょうか? くだらないことかもしれませんが、独学でがんばれるだけがんばってみようと思っているので ご回答宜しくお願い致します。

  • TV英会話のセリフです。なんと言っていますか?

    映画(英語)が字幕なしでも判るようになりたいと 勉強中です。 TV英会話番組の中での一言です。 別紙音声です。 何と言っているのか教えてください。 「日本語の意味はクリスチーンどちらがたくさん釣れるか勝負しない。」 となっています。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。