ハードディスク交換修理、データ消滅‼

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が悪く、メーカー保証は切れていたので近所のPC SHOPに持ち込むと、ハードディスクの交換を勧められた。
  • 出来上がり予定日になっても連絡がなく、問い合わせると作業の途中でハードディスクが壊れ、データはコピーできなくなり、初期化状態で返却されることが告げられた。
  • データ復旧を試みているが、もし復旧できなければデータ消滅に対する損害賠償を求めることができるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク交換修理、データ消滅‼

宜しくお願いします。 PCの調子が悪く、メーカー保証は切れていたので近所のPC SHOPに持ち込むと、 ハードディスクの交換を勧められたので作業をお願いしました。作業内容は新しいハードディスクに交換し、データをコピーしてお返ししますとの事でした。 出来上がり予定日になっても連絡がなく、こちらから問い合わせると、特殊な構成の為もうしばらくお待ち下さい…との事でした。 しかしながら、先方から連絡もないので再度問い合わせをすると、 「作業の途中でハードディスクが壊れてしまい、データはコピーできなくなり、OSのみインストールして初期化状態で返却になります」との返答でした。 データには、子どもの成長記録の大事なデータが入っており、大変落ち込んでおります。 当初、作業受付の際にデータが消滅する可能性の説明はなく、作業受付書にもそれに対する免責ね署名欄にサインもしておりません。 現在、外注のデータ復旧会社にデータ復旧を依頼しているそうですが、データ復旧が不可能だった場合は、データ消滅に対する損害賠償等の請求は可能でしょうか?。 自宅にバックアップも取っておらず、データ復旧出来なければ非常にショックです。 どなたかご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.3

PC SHOPの言っていることはちょっと変ではないですか? 1つ目の気になる点です。 >ハードディスクの交換を勧められたので作業をお願いしました >作業内容は新しいハードディスクに交換し、データをコピーしてお返ししますとの事でした。 >作業の途中でハードディスクが壊れてしまい、データはコピーできなくなり SHOPがハードディスクの交換を勧めたんです。 SHOPが一番初めにやらなくてはいけないのは、ハードディスクのコピーです。なぜ「作業の途中でハードディスクが壊れてしまい、データはコピーできなくなり」 というような状況になったのでしょうか? SHOPの言っている「作業の途中」の作業とは、一体何でしょうか? まずハードディスクのコピーを開始し、その途中で壊れたなら、壊れるまでにコピーできた部分の情報は残っているはずです。 全くコピーができていないということは、そもそも「最初にコピー」という手順を踏んでいなかったとしか思えません。 2つ目の気になる点です。 >出来上がり予定日になっても連絡がなく、こちらから問い合わせると、特殊な構成の為もうしばらくお待ち下さい…との事でした。 >しかしながら、先方から連絡もないので再度問い合わせをすると、 通常なら、ハードディスクのコピーを一番最初にやらなくてはいけないはずであり、その過程でハードディスクの破損が起きたならば、なぜそれをお客さん(質問者さん)に速やかに報告しなかったのでしょうか? 少なくとも「特殊な構成の為・・・」というのは嘘であり、単なる時間稼ぎの言い訳のように思えます。 SHOPに対して、 ・コピーは一番最初にやるんだろう。 ・多少なりともデータのコピーはできたんだろう。 ・壊れた時になぜすぐ連絡をくれなかった? ・「特殊な構成のため」という説明があったが、具体的にはどういうことだったんだ。 ・今回具体的にどのような作業を、どういう手順で進めようとしていたのか? ・ハードディスクの破損は、いつの時点で、なぜ起きたのか? などなど、問い詰めればSHOPの不手際等が見えてくるかもしれません。もしSHOPに不手際があったならば、それなりにSHOPが損害に対して責任を負わなければいけません。

papa1961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨夜、店長とその会社の常務が家に来ました。 事前の説明や途中経過の連絡を怠った事、作業のミスについて過ちを認めておりました。 現在、外注でデータ復旧を行っているとの事で、その結果待ちの状態です。 もし、データ復旧出来なければどうすれば良いのか…。

その他の回答 (3)

  • hanac3
  • ベストアンサー率65% (108/166)
回答No.4

PCショップの説明はおかしいです。まずHDのコピーをとるのが、基本です。PCショップは、それを怠っています。 このような場合、データの復旧ができる場合があります。 復旧ができない場合は、損害賠償請求が可能です。その金額の証明が難しいです。通常は、データの再作成費用です。子供の成長記録では、再作成費用をいかに証明するか、難しい問題です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2backup.html
papa1961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど、PC SHOP から連絡がありました。外注のデータ復旧会社に依頼した結果、データは復旧出来そうです、と。 今回のように、復旧出来れば良いですが、復旧出来ない場合の事を考えるとどうしたら良いのか?。 データの証明は困難ですから…。

  • sagami228
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

損害賠償請求は可能ですが、支払われる金額は少ないと思います。 新品のハードディスクが購入できる金額x2倍程度。 裁判に持ち込むとその費用で収支はマイナスになると思います。 ましてや弁護士を雇うとなると、確実に大幅なマイナスになります。 相手方の説明不足による責任はありますが、記録したデータの価値を判断するのは裁判官なので当事者が期待出来る様な額は認められないと思います。

papa1961
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 データの内容など、賠償の対象にはならないですね。 データ復旧を期待します。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

請求は可能です。 ただし、結果的に認められるか、どの程度の金額になるかは不明です。

papa1961
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 他の方の回答見ると、厳しそうです。 データ復旧を期待します。

関連するQ&A

  • データ復旧後にバックアップデータを戻す

    宜しくお願いします。 先日、PCショップにハードディスクの交換修理を出しました。 PCショップで操作を誤り、データが消滅してしまい外注のデータ復旧会社に依頼してデータをを復旧し、最新の状態にアップデートされPCに戻して貰いました。 しかし、100%のデータが戻ったわけではなく、一部欠落しているものもありました。 家の外付けハードディスクに直近の物ではありませんが、以前にバックアップを取ったデータがあります。 そのバックアップをPCに戻すと何か問題がおきますでしょうか?。 復旧されたデータに上書きする形になりますが、いかがなものでしょうか?。 どなたか、お答えお願いいたします。

  • ハードディスクがクラッシュした時のデータ

    よろしくお願い致します。 私の友人の話なのですが、デスクトップ型のPCを操作中に子供がコンセントをいきなり抜いてしまい、それ以降、立ち上がらなくなってしまったそうです。 おそらくハードディスクがクラッシュしたとの事らしいのですが、友人は今までの家族写真をすべてハードディスクに保存しており、コピーをとっていなかったらしいのです。 なんとか残っているだけの分でよいので、データを復旧させたいのですが、私も友人もそこまでの知識がありません。 家電屋さんに聞いても、ディスクの交換がするが、データは諦めて欲しいとの事らしいです。 そこで、質問なのですが、愛知、三重県方面でデータを復旧してくれるサービスを行っているところはないでしょうか。 御存知の方がいれば、よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの交換後

    SOTEC PC STATION(PT873-V)を使っていて、ハードディスクを交換するところまでは上手く出来たのですが、パソコンを買ったときについてきた緊急復旧CDを入れて起動すると、「復元データが存在しません 復元のために必要なファイルがハードディスクから消失しています。そのため、ハードディスクの復元を行うことができません。」というメッセージが出てきます。これは、上手く接続されていないということなのでしょうか。それとも、入れるCDが緊急復旧CD以外にあるのでしょうか。

  • ハードディスクからデータ救済!

    ノートPCのハードディスクの不良(PC店で診断:読み取りエラー)でハードディスクを新品に交換後、リカバリーしてPCは現在正常です。 現在、不良ハードディスクを外付けにし、データを抜き取る作業を行っております。 一部アクセス出来ないファイル(旧OS関係のファイル?)もありますが、抜き出せるデータから救済していて、ふと気がついた事があります。 デスクトップに置いてあったホルダ4つほど(マイドキュメント含む)が見あたらないのす・・。何個かのホルダはあるのですが、記憶の限りではもう少しあったと思うので、そんなことはあるのでしょうか? 記憶が曖昧で、どれとどれが無くなっているとは特定できないのですが、何か見つける方法はありますか?もしくは、もう一度ハードディスクを入れ替えて確認してみようかと思っているのですが、他に方法がありますでしょうか? 交換前の不良ハードディスクでは、何とか立ち上がっていましたが、動作が遅過ぎるのと、データコピーやDVD-R、CD-Rへの書き込みが出来ませんでしたので、通常のバックアップは難しいかと思っております。

  • ハードディスクからデーターを取り出す

    パソコンのハードディスクが壊れました。 新しいDHはメーカーから明日発送で、届いてから壊れたHDを返します。(交換という事) サポートディスクの話ではデーターの吸い出しができるかもしれないから、他のPCにコピーするようにアドバイスされました。 HDを取り出して、その作業をするらしいのですが、専用の機器が必要ですよね。 どんな物が必要で、具体的にどうしたらいいのでしょうか? dell ディメンション8400 winxp

  • ハードディスクの交換と復旧

    ノートPCの内臓ハードディスクが破損をしてしまい、新しいハードディスクを購入して、取り付けをしましたが、リカバリーディスクを作っていなかったため、起動しません。質問です。 (1)作業中にハードディスクが破損をした場合、リカバリーディスクがあればハードディスクを交換すれば、復旧できるのですか? (2)新しいハードディスクを取り付けして、リカバリーディスクをトレイに挿入すれば、復帰するのですか? (3)リカバリーディスクがない場合、他の機種のリカバリーディスクでも作動するのですか? 教えてください。

  • ポータブルハードディスク、データ復旧はもう不可能?

    非常におバカな質問ですが・・・。 メーカーの修理センターが「データの復旧は不可能」と断定したハードディスクから、 データ復旧サービス業者に依頼したり、データ復旧ソフトを使ったりすることによって、 データを救い出せる可能性はあるでしょうか? つまり、業者に依頼したりソフトを購入したりする価値はあるかどうかということです。 現在に至るまでの過程は次のとおりです。 先日、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」というメッセージが出て、 ポータブルハードディスクにアクセスできなくなりました。 アイコンは出ていましたから、認識はしているようです。 そこで、保証期間内だったこともあり、メーカー(IO DATA)に修理を依頼しました。 その際、データの復旧を最優先とし、復旧ができない場合はその時点で連絡を希望する、と伝えました。 なので、現時点でハードディスクは修理されずに保管されているはずです。 なお、事務方を通じて修理を依頼したので、故障の詳細な原因は聞けていません。 あらためてメーカーに修理を依頼するか、それとも、修理はせずにそのまま返却してもらうか、 どちらかを事務方に伝えなくてはなりません。 やはりデータは復旧させたいので、もう少し悪あがきしたい気もしますが、 それをする価値はあるかどうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 お手数をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換

    バイオノートPCが立ち上がらずに「OSノットファウンド」と出てたので修理に出したら「ハードディスクを交換しなければいけません」といわれて交換しました。ハードディスク交換した修理後のPCにはデータ、情報とかはどこにも残っていないのでしょうか??特殊なソフトをつかっても出せないのでしょうか?超初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ハードディスクのデータ完全消去

    PCを友人に譲ります。 素人でもハードディスクのデータを復旧できないように完全消去はできますか?

  • ハードディスクの復旧(データ救出の方法について)

    Sony Vaio XP(ノート型)を利用しています。ハードディスクが壊れてしまったらしく、修理に出したところ、ハードディスクを交換しなければならないということで、交換しました。その際、ソニーのデータ救出サービスというものを申し込んだ所、Dドライブに保存した物はすべて新ハードディスクに移っていたのですが、肝心のCドライブのものが、ひとつも移されていませんでした。 確認したところ、Cからは救出ができなかった!?との事でした。Outlookのデータをはじめ、Cには貴重なデータが沢山入っており、なんとしてでも復旧したいのですが、どこかデータ復旧専門の場所やソフトなどはありますでしょうか?旧ハードディスクも帰って来ているため、どのようなことでもかまいません。アドバイスをお願い致します!