• ベストアンサー

ハードディスクからデーターを取り出す

パソコンのハードディスクが壊れました。 新しいDHはメーカーから明日発送で、届いてから壊れたHDを返します。(交換という事) サポートディスクの話ではデーターの吸い出しができるかもしれないから、他のPCにコピーするようにアドバイスされました。 HDを取り出して、その作業をするらしいのですが、専用の機器が必要ですよね。 どんな物が必要で、具体的にどうしたらいいのでしょうか? dell ディメンション8400 winxp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goruo
回答No.3

http://www.layered.co.jp/uma/yagi/yagi00-02-15.htm  このページの真ん中右にあるのがIDEケーブルでこれに (端と真ん中に)2台繋げると思うんですが 1台しか 繋げないような変わったケーブルが挿さってるんでしょうか? ハードディスクが交換出来たのなら出来ると思います  ジャンパの設定ですが  http://www3.soldam.co.jp/jisaku/01/case_03.html  このページの1番下に画像がありますが  ハードディスクの後ろにある白っぽい(他の色だったり もする)プラスチックの部品?が挿さってます これの窪みの 部分につめを引っ掛けるかピンセットで抜いてMASTERとか SLABEとかハードディスクのどこかに書いてある図の通りに 壊れた方のハードディスクのジャンパをSLABEの図の様に 挿し直して繋いでみて下さい

nyanyan2001
質問者

お礼

再度のご回答を感謝します。 う~ん、難しいですね。 今回は、止めにしました。 また教えて下さい。

その他の回答 (2)

• goruo
回答No.2

どうゆう壊れ方をしているのかわかりませんがNo.1の方が 書かれている作業の後  ドライブもファイルも見えているなら必要なファイルを ドラッグ&ドロップか  http://cowscorpion.com/Software/file.html  ここにあるようなコピーツールでコピーする  ファイルを見たり開いたり出来なければ  http://cowscorpion.com/Software/FileRecovery.html  ここにあるようなファイルリカバリソフトで リカバリしてコピー  ドライブすら認識出来なければ  また考えましょう

nyanyan2001
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 今朝早く起きて作業中です。 再インストール作業は順調です。 基本のHDの接続方法が理解出来ません。 >ドライブもファイルも見えているなら ↑の方法がイマイチ理解不能なんですよね。 マニュアルにも載っていません。案外簡単な事なのかもしれませんが。 ご面倒であれば参考URLだけでも結構ですので、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

• akiri0
回答No.1

新しいHDDを旧HDDと交換して取り付けます。 ※ジャンパ(マスタ)の設定に注意してください。 その後、OSのリカバリを行ってください。 リカバリが完了してOSが起動できたら、旧HDDを、 新HDDの内側のコネクタに取り付けます。 ※ジャンパ(スレーブ)の設定に注意してください。 HDDを認識できれば、データをコピーしてください。 ※HDDの取り付けは以下のページを参照してください。 http://pcfree.jp/customize/Assemble/HDD/page.htm

nyanyan2001
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 予定より遅れてHDが届き、交換したところです。この作業は簡単でした。(メーカー製の同じ物ですので、ジャンパも設定済みと思われます) 現在、windowsの再インストール中です。(フォーマット中) >旧HDDを、新HDDの内側のコネクタに取り付けます ↑の部分が理解出来ないのです。 クロスケーブルを繋ぐ事ができないし、「何という名前のケーブル」を「どこ」に繋ぐのかが分かりません。 お時間がありましたらご指導下さい。 よろしくお願い致します。