• ベストアンサー

ユニットバスの浴室断熱性(ラ・バスとココチーノ)

お風呂のリフォームを検討しています。ラ・バスとココチーノのどっちにしようか思案しています。半身浴付きの浴槽にしようと考えていますが、浴槽に寝そべった時の心地良さでラ・バスにしようと考えていましたが、浴室の床や天井の断熱材を比較すると全般的にラ・バスの方がココチーノよりも厚みが薄いです。寒冷地に住んでいるため、冬季の浴室の寒さを考えた時、ココチーノにした方が良いのか迷っています。実際にご使用の方のご意見を伺えたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

風呂取り付け作業時や夕方から、自分で手を加える事は出来ませんか? あるいは、取り付け業者に追加作業としてお願い出来ませんか? もし出来るなら、スプレー式の発泡ウレタンを吹き付けては如何でしょう。 1本2000円くらいだったと思います。10本も使えば一面ウレタンで被えますよ。 厚くは出来ませんが、吹き付けられた所はふくれて5センチにはなります。 元々付いている断熱材に5センチのウレタンが付けば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

chiwawa_papa
質問者

お礼

為になるアドバイスありがとうございます。やっぱり建物の断熱対策が肝心ということですね。参考にさせて頂き、工事に望みたいと思います。

その他の回答 (1)

• alexon
回答No.1

躯体の方で断熱がしっかりされていれば、ユニットバスの断熱材のわずかな違いは 体感できるほど変わらないと思います。 浴室内の好みで選んだ方が満足感は高いでしょう。

chiwawa_papa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。躯体とはユニットバスではなく、建物の方の断熱のことでしょうか?建物が古くてあまり最新式の断熱構造でないために、ユニットバスの断熱性の高い方が良いかな?と考えているのですが、建物の断熱性が低かったらいくらユットバスの断熱性が良くても意味がないのでしょうか?