• ベストアンサー

ユニットバスの浴室断熱性(ラ・バスとココチーノ)

お風呂のリフォームを検討しています。ラ・バスとココチーノのどっちにしようか思案しています。半身浴付きの浴槽にしようと考えていますが、浴槽に寝そべった時の心地良さでラ・バスにしようと考えていましたが、浴室の床や天井の断熱材を比較すると全般的にラ・バスの方がココチーノよりも厚みが薄いです。寒冷地に住んでいるため、冬季の浴室の寒さを考えた時、ココチーノにした方が良いのか迷っています。実際にご使用の方のご意見を伺えたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

風呂取り付け作業時や夕方から、自分で手を加える事は出来ませんか? あるいは、取り付け業者に追加作業としてお願い出来ませんか? もし出来るなら、スプレー式の発泡ウレタンを吹き付けては如何でしょう。 1本2000円くらいだったと思います。10本も使えば一面ウレタンで被えますよ。 厚くは出来ませんが、吹き付けられた所はふくれて5センチにはなります。 元々付いている断熱材に5センチのウレタンが付けば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

chiwawa_papa
質問者

お礼

為になるアドバイスありがとうございます。やっぱり建物の断熱対策が肝心ということですね。参考にさせて頂き、工事に望みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

躯体の方で断熱がしっかりされていれば、ユニットバスの断熱材のわずかな違いは 体感できるほど変わらないと思います。 浴室内の好みで選んだ方が満足感は高いでしょう。

chiwawa_papa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。躯体とはユニットバスではなく、建物の方の断熱のことでしょうか?建物が古くてあまり最新式の断熱構造でないために、ユニットバスの断熱性の高い方が良いかな?と考えているのですが、建物の断熱性が低かったらいくらユットバスの断熱性が良くても意味がないのでしょうか?

関連するQ&A

  • バスピアか、ラ・バスか

    ユニットバスを決定しなければならなくなりました。 TOTOのバスピアKAシリーズか、INAXの新商品ラ・バスにします。 ほぼ同じ内容で、見積もりをとったところ、ラ・バスの方が、少しだけ(2万くらい)安かったです。 ラ・バスの新機能のきれい床やスッキリドアなどは、お掃除面を考えると良い気がします。(新しいので、実際はどうなのだろう・・・) あと、くるりんポイもついています。 が、なんとなくお風呂はTOTOの方が品質が良いような気がしまして。カラリ床はお掃除大変そうだけど・・・ バスピアには、オプションで天井、壁、床断熱もつけました。 実際のところ、バスタブや、浴室暖房換気乾燥機など、品質としては、どちらの方が良いのでしょうか? あまり変わらないでしょうか?

  • ユニットバスの断熱について

    ユニットバスを発注しないといけなくなりました。 TOTOのバスピアに決定はしているのですが、オプションの”あったか浴室パック”というのをつけようかどうか悩んでいます。<天井(グラスウール)壁(発泡スチロール)床(発泡ウレタン)です。> 在来内充填工法で、浴室の入る場所は、壁と天井(なぜか1階と2階の間に断熱材が入っています・・・)にパーフェクトバリアが入ります。床断熱はありません。 ぺアガラスを使い、浴槽は魔法瓶ライト、暖房乾燥機もあります。なので、オプションで断熱材をつけなくても大丈夫かなーと思う反面、万一寒かったらどうしようという不安から浴室パックをつけたほうが良いのかなーとも思います。 ちなみに、静岡県西部の比較的暖かい地方です。雪は降りませんが、冬は普通に寒いです。

  • 築22年です。断熱材の有無について

    昭和59年1月建築です。中古で購入しましたが断熱材の有無が分かりません。設計図面には床の部分だけには「断熱材打込」となっていました。その他は、そのようなことは書いてありませんでした。知合いの大工さんは多分、グラスウールの50mmが使ってあるのではといいましたが分かりません。当時の木造住宅には一般的に断熱材は使用しましたか?ちなみに住んでる地域は寒冷地です。冬季最低気温は、-15℃位まで下がります。 また、断熱リフォームする場合は天井、床は容易だと思いますが、壁はどのようにするか教えていただきたいと思います。壁を剥がさないで内壁を断熱塗装する方法があると聞きましたが本当ですか?

  • 寒冷地の浴室の断熱仕様?(壁&天井)

    住宅建築に詳しい方、宜しくお願いします。 寒冷地の浴室の壁や天井って断熱処理してるのでしょうか? また、処理してるとすればどんな方法が一般的なのか、特殊な仕様はどんな物なのか是非教えて下さい。

  • 浴槽の断熱について

     現在、家を建築中です。そして今日、ユニットバスの部材が搬入されたところなのですが、浴槽の保温のため、下に断熱材を敷いてもらう事を考えています。  標準仕様では、ユニットバスには断熱材が入っておらず、薄くウレタンのようなものが吹き付けられているだけです。床や浴槽の下に、別途、断熱材を敷いた方が保温性が良いという話しをネット等で見たことがあるのですが、実際、効果はあるのでしょうか?  また、浴室周りは湿気易い場所ですので、下手に断熱材を入れるとカビやダニの温床になるとも聞いたのですが、どんなものでしょうか?  デメリットがあまり無く、それ以上に十分な効果があるのであれば、壁や天井に入れた袋入りのグラスウールが多少余っているので、それを浴槽の下に敷いてもらおうと考えています。  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 浴槽・浴室の断熱施工をしたい

     浴槽の断熱を発泡ウレタンなどを使用して行いたいと考えています。しかし床下に潜ったところ、床下からは床板に遮られて直接浴槽の底を見ることができない状態になっていました。床下にはグラスウールのようなものが貼り付けられており、簡易ではあるものの断熱はなされているようです。ユニットバスへの全交換は現時点では考えておりません。そのうえで以下について質問させてください。 1、浴槽を外して発泡ウレタン(インサルパックHYPER#30)を吹き付けることによって断熱施工をしたいと思っていますが、ほかに何かいい方法・材料はあるでしょうか。 2、浴槽の外し方がわかりません。浴槽は壁や床などに埋め込まれていて目地剤で固定してあるように見えます。この場合、目地材を除去して浴槽を引きぬくだけでいいのでしょうか。配管などが一般的にどのように固定されているのかわからないので困っています。 3、浴槽を組み立て直す際の、追い焚き管などの接合・防水方法がわかりません。必要になる専用の部材や工具などありましたら教えていただけないでしょうか。 4、浴室自体の断熱もしたいと考えています。ガイナやヒートカットパウダーを混入した塗料で壁を塗ろうと思っているのですが、壁は現在表面がつるつるのタイル貼りなのでうまく塗れるかどうか分かりません。タイルを剥がすべきなのか、タイルにサンドペーパーなどをかけて表面を荒らしてからプライマーを塗るべきなのか、なにかうまい方法・工具があれば教えて下さい。

  • タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォーム

    タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォームを考えています。 浴室の広さは0.75坪です。浴室の内法は 1300x1630です。 現在使用中のステンレス浴槽の幅は1180あります。この浴槽は背もたれつきで大変気に入っています。30年経過後も変色等の劣化は無く、このまま使いたいと思っています。 ユニットバスの仕様は1216ですので、ユニットバスは使えません。壁、床材を断熱材が入った浴用材に交換して暖かく、水漏れの無い浴室を構成することは可能でしょうか?

  • 浴室暖房機をつけるべきか迷っています。

    新築の住まいに入れるシステムバスを検討中です。 高断熱高気密住宅で、浴槽、浴室の壁や天井、床にも断熱のオプションを付けるつもりです。3kgの乾太くんを入れるので、浴室乾燥機はいらないかなと思っていますが、浴室暖房も必要ないか、ご意見をお聞きしたいと思います。 加えて、YAMAHAのビュート、INAXのラバス、TOTOのスプリノで迷っていますので、お薦めなどあればご意見お願いいたします。先日ショールームを回ったのに、カウンター裏の掃除のしやすさなどをチェックし忘れました。スプリノの「ヌメリま洗」の効果のほども体験した方がいらっしゃれば教えてください。

  • 浴室のリフォームをユニットバスにするか否かで迷っています。

    浴室のリフォームをユニットバスにするか否かで迷っています。 現在の浴室はユニットバスではなく、壁にタイルがはってあって、 バスタブまわりはセメント(モルタル?)みたいなもので固めてあっ て、その上からタイルがはられているような、いわゆる“昔ながら のお風呂”です。 お風呂のリフォームをしたいと思っているのですが、ユニットバス だとある程度大きさが決まっているので、浴室と脱衣所(洗面所)の 面積比を自由に決められないし、現在タイプのお風呂だと、ユニッ トバスのように色々なハイテク機能をつけることができるのかわか らないので迷っています。 <質問> 以下の様な機能はユニットバスじゃない、現在のようなお風呂でも つけることはできるのでしょうか?  ・床:水はけが良く乾きやすい溝がついているようなもの。  ・壁と浴槽:汚れにくく、汚れても汚れを落としやすい素材を使     用したもの。また魔法瓶のように温度が下がらないような     構造のもの。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 また、費用につても、ユニットバスと従来タイプ、どちらが安くて どれぐらい違いがあるものなのかお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浴室のタイルの上からの断熱について

    知り合いから調べてほしいと頼まれたました。 新聞広告に浴室の床、天井を含めた全面をタイルの上から断熱するというのがあったので、これはいいと思い切り抜いておいたそうですが、それを無くしてしまったというんです。 2週ぐらい前の朝日の、Be面のようですが、家で探したところ1週前のはあったんですがその前のはあいにく古紙回収に出してしまったようです。 その広告にサイトが載っていたようですが、サイトか関連業者をご存知のかたがいらしゃったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。