• 締切済み

寒冷地の浴室の断熱仕様?(壁&天井)

住宅建築に詳しい方、宜しくお願いします。 寒冷地の浴室の壁や天井って断熱処理してるのでしょうか? また、処理してるとすればどんな方法が一般的なのか、特殊な仕様はどんな物なのか是非教えて下さい。

noname#51930

みんなの回答

• usokoku
回答No.4

>支給の基準ってどの様な感じでしょうか? 知りません。 >現在でも一般的なのでしょうか? 木造建築ですと、これ以外作りようがないでしょう。 一般的では有りません。現在は、プレハブ工法、工場で材料を組み立てて運ぶだけ、が主体ですので。風呂桶もセメントを流して現地で作る、なんて、よほどの物好きしかしません。ユニットバスを買ってきて置くだけですから。 今は、断熱材が低価格で販売されています。砂利ちょっとすいて、発泡スチロールの5cmか10cmを敷き詰めて、その上にちょっとじゃりをすいて、セメントを流すことで良好な断熱が可能になりますから。 壁を中空にするのは、空気による断熱を狙ったものです。今は、この部分に断熱材(ガラスウール等)が詰まっているのが多いです。

質問者

お礼

usokoku様 ご回答誠に有難う御座いました。m(__)m

• usokoku
回答No.3

最低気温は札幌より高め、仙台より低い程度なので寒冷地かもしれません。 ただし、寒冷地手当ては支給されません。 特に何もしていません。 床は、砂利を積んでいるだけ、 壁は、中空コンクリートで積んだだけ 天井は、単に板だけ。 土石類は熱の不導体ですから、いったんあたたまってしまえば以後冷えません。その代わりいつまでたっても温まりません。 コンクリートで風呂桶を作っていますので、いったん温まってしまえば冷えません。ただし、このコンクリートは特殊です。普通のコンクリートは空気を入れません。しかし、風呂置けようコンクリートは空気を大量に入れて気泡がある状態で流し込みます。 これが唯一「特殊」な広報です。普通のコンクリートは50-100年が寿命です。気泡が入っているので20-30年で壊れます。築28年で子供が風呂ばて転んだだけで割れました。

質問者

お礼

usokoku様 ご回答有難う御座います。 >寒冷地手当ては支給されません。 ■「寒冷地手当」ってあるんですね、支給の基準ってどの様な感じでしょうか? >特に何もしていません。床は砂利を積んでいるだけ、壁は中空コンクリートで積んだだけ、天井は単に板だけ。 ■想像しただけで心臓麻痺になりそうです! 上記の様な造りが現在でも一般的なのでしょうか? それとも現在では何がしかの工夫がありますか?? >風呂桶用コンクリートは空気を大量に入れて気泡がある状態で流し込みます。 ■おぉ! そんなやり方がありますか・・・ 大変参考になりました。m(__)m

• kyaggknmb
回答No.2

>>体感的に、壁については如何でしょうか? 輻射熱の移動による、いわゆる「底冷え」はどんな感じでしょうか?? 床についてはいつも子供達が掃除をするので前の家より全く冷たくない!という感想です。前の時は湯を足にかけて足を暖めてから掃除をしていました。 今まだ浴暖は使用していませんが、壁は触ると冷たいかな?という程度ですが、浴室内はさほど寒さを感じさせません。ただ壁の材質が汚れを拭けばさっと取れるタイプを選びましたのでそう感じるのかもしれません。 家自体の断熱は、現場発泡ウレタンで隙間なく施工してありますので 初夏は涼しく冬というより晩秋は暖かい(何も暖房器具を使用しなくてもです。)冬は温室床暖房を使用しているため、暖まりが早いです。 10年前の家はグラスウールで断熱効果ゼロですし、一枚ガラスのサッシだったので夏暑く冬寒いという状態でしたね。 >>さすがに、サーモタイプのユニットバスでも浴室暖房を効かせないと高齢者には厳しいでしょうか?? 実家の父(79歳)が来た時(タイルの風呂)の感想が、(一番風呂・・・湯が入るため浴室内が暖められるので)風呂の寒さを全く感じさせないタイルだと体を充分に温ためていないと外には出られない、体洗っている最中に寒くなりまた湯船に床がタイルなのですぐ冷える。。これば快適だとうらやましいという感想でした。 タイルだと熱い風呂冷たい浴室で温度差が激しいとヒートショックがおこりやすくなりますものね。 >>ユニットバスでも浴室暖房を効かせないと高齢者には厳しいでしょうか?? 100%大丈夫とは言い切れません。たぶんメーカーは大丈夫というかもしれませんが、その方の体調と寒さのバランス、家の断熱方法、万が一のことを考えて(後で施工することもできます・・父がそうしました)冬場使用しなくてもつけておいた方がいいと判断しました。

質問者

お礼

kyaggknmb様 再度のご回答誠に有難う御座います。 大変参考になりました・・・m(__)m

• kyaggknmb
回答No.1

ごめんなさい。寒冷地と特定でしたね。 ユニットバスということでしたら、今はサーモタイプというのがあってユニットバスを冷めにくくする施工があります。 寒冷地ではなかったのですが、冬場は雪がふりやすい土地柄ですが前の家の時は普通に施工されたユニットバスでした。 それでは余りに風呂場が寒いということで、風呂場の床が冷たくかんじられないようなユニットバスの施工を今回建てなおした際にそれにしました。 どこがどのように違うのか施工方法を見ていましたら、ただユニットバスの壁に発砲スチロールが張ってあるだけでした。 確かに前の家のバスと比べますと床は冷たさを感じさせません。 でもそれだけでは真冬の寒さに耐えられないと思い、浴室暖房乾燥機もつけました。 もし設計士さんで家を建てられる場合、ユニットバスで設計はしない方が多いので何にするかというと、時代遅れのタイルです。 実家がタイルの浴槽ですが、それは寒さを我慢するだけでなく、ヒートショックもおきやすくなるので、高齢者には不向きです。

参考URL:
http://www.inax.co.jp/products/bathroom/system/lukinar/index.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >前の家のバスと比べますと床は冷たさを感じさせません。 体感的に、壁については如何でしょうか? 輻射熱の移動による、いわゆる「底冷え」はどんな感じでしょうか?? さすがに、サーモタイプのユニットバスでも浴室暖房を効かせないと高齢者には厳しいでしょうか??? お手数ですが実体験された感想をお聞かせ下さい。m(__)m