• ベストアンサー

離婚調停について

いとこの奥さんが子供3人連れていきなり実家に帰ってしまいました。 結構前から離婚の話はあったし、仲も悪かったみたいです。 最終的に出て行った原因はいとこの浮気らしいですが… ただ何年も夫婦生活もなく、食事も洗濯もしてもらえず、暴言は吐かれ、まるで浮気するのを待っていたかのような感じだったとか。 慰謝料はいくらくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

あなたがお書きになっている、夫婦の内情の流れで離婚調停を起こされれば、浮気を離婚原因とする離婚慰謝料は発生しないでしょう。ただし、離婚による慰謝料は発生しますので、そこは奥さんとの話し合いになります。 通常、離婚による慰謝料は、財産分与などと一緒に解決金としてよりされているようです。離婚になった場合、3人の子供さんの養育費の支払いは免れることはできないでしょう。 質問文を読んでいると、奥さんは怒って実家にお帰りになっている様ですが、ご主人のフォローとか謝罪があれば仲直りできるのでは無いでしょうか。奥さんの家事放棄は、謝罪を受け入れる用意があるサインです。実家に帰られたのですから、実家に行かれて謝罪されては如何でしょうか。それが男の器量です。した事に対する責めは負う。と、いうことです。

ty8330612
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! 回答ありがとうございました。 浮気による慰謝料は発生しないんですね。 ひどい態度を取られて、浮気のせいで300万ぶんどってやる!と出て行かれたらしいので本人ではないにしろ私も嫌な気持ちになりました。 子供のための養育費などは仕方ないと思いますが… あと、あちらの実家へは行っても鍵を締め切り家に入れてもらえないそうです… わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#174419
noname#174419
回答No.1

慰謝料は0円になる可能性が高いですね。 不貞が婚姻生活の破綻後であるかどうかが問われます。 ただ養育費は子供の権利なので支払う義務があります。

ty8330612
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! 養育費は子供のためですから仕方ないですよね。 ただ浮気による慰謝料は、いとこに対するこれまでの奥さんの態度を見ると支払うのが腹立たしいです。 回答本当にありがとうございました!