• ベストアンサー

地デジテレビのアンテナ

地デジテレビを購入しましたが、アンテナケーブルを、ホームセンターで聞いて買ってきましたが、 テレビのアンテナの端子が古いタイプで、銅線をむき出しにして、入れてみましたが、写りません。 賃貸なので分波器がないとだめなのでしょうか?あきれられると思いますが、初歩的なこともわかりません。 BSは必要ないのですけど。地デジ用のアンテナだけでは見れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

壁のアンテナコンセントが古いタイプと言う事みたいですね。 http://www.1010uzu.com/boyaki/2009/10/antenna-outlet-coaxial-cable このような物ではないでしょうか? アンテナケーブル(75Ω同軸)を剥いて先端・網線を各端子にきちんと接続出来ていれば映るはずです。 問題は、賃貸物件と言う事で、集合なのか。戸建てなのか。で変わってきます。 集合だと共同でアンテナを設置しているのか、戸建てでは各戸でアンテナが立っているのかなどアンテナの状況でかわってきます。 希にですが、ブースター設置の場合で電源部を前の住人が持って行ってしまい映らないと言うのもありました。 まず、アンテナがどのようになっているのかを説明した方が良いとおもいますよ。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。工事担当者に聞くか、ホームセンターにいってみます。

1031unagi
質問者

補足

そうです!これです。アンテナケーブルを剥くときに、細い細かい線もいっしょにぽろぽろと、ちぎれてしまいます。これを下の二つのねじのような端子につながなくてはいけないんでしょうかね。 住まいは賃貸です。今日、ホームセンターの方には、今までのアンテナケーブルをもっていき、説明しました。 アンテナの工事の人に聞いたら、BSも見れるので、分波器をかってくださいといわれましたが、ホームセンターでは、BSはおもしろくない。BS見ないなら、地デジのみのアンテナでいいのでは?といわれましたので、1本だけアンテナケーブル買いました。

その他の回答 (8)

• OKWavex
回答No.9

>賃貸の地デジとBDのアンテナ工事は完了したと、お知らせがありましたので、 >地デジ非対応ではありませんが、他の部屋の方も映らなかったかたもいるようです アンテナ交換だけはしたけれど、各戸への配線その他調整が不完全だったというオチでは? アナログ時代の古い配線のままではデジタル放送が映らない例もあります

1031unagi
質問者

お礼

地デジ対応ですと、管理会社からは聞いていましたが、よくわかっていませんでした。ご回答有難うございました。

1031unagi
質問者

補足

昨日、工事を担当した方から、どこに原因があるか、確認しますとのことでしたので、そういうことになるでしょうね。 私も、そういうことは疎いんで、よくわかりませんでした。 数年前に、初回の地デジ対応の工事をしたようですが、部屋によって、電波が届きにくかったりしていたようですが、ケーブルテレビがはいっていましたので、アナログで見れていました。今回、2度目の工事をしたので連絡ありました。でも、テレビによっては低い電波でも、きちんと映るようです。難しくて、わからないことばかりです。私の部屋も、今日点検してもらいます。

• kazuof23
回答No.8

同軸直付けタイプ壁面端子への同軸ケーブルの取り付け方法。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html 壁の端子の2本のネジが付いている部分に折り返した銅網組部分を挟み込みます。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

1031unagi
質問者

補足

そのようにやってみましたが、NHKとか教育テレビなどはうつりますが、他はだめでした。何らかの問題があるようで、自力では無理があるようです。 ご丁寧にありがとうございます。この壁の端子を口で説明するのも一苦労でしたが。

• OKWavex
回答No.7

地デジテレビに古いアンテナ端子が付いてるわけがありません あなたがいってるのはテレビのアンテナ端子ではなくて壁面のアンテナ端子では? 分波器は不要ですがアンテナ・配線環境が地デジ非対応ならテレビを買っても地デジは映りません 賃貸なら管理人等に地デジ受信可能かどうかを確認して接続方法等を聞けばいいです

1031unagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

1031unagi
質問者

補足

そうです。古いのは壁のアンテナ端子です。購入したテレビにはアンテナケーブルはついていません。最近内の賃貸の地デジとBDのアンテナ工事は完了したと、お知らせがありましたので、地デジ非対応ではありませんが、他の部屋の方も映らなかったかたもいるようです。 地デジ対応ないなら、地デジテレビは買いません。 わけわかりませんし。 大家さんもお年寄りで、よくわからないので、今、業者さんに連絡とってもらっています。

• arxtest
回答No.6

補足拝見しました。 網線部分はネジのところに接続になります。金具に通して網線を挟む様に接続し、芯線を上の穴へ。 外皮を剥くときに網線に傷つけないようにむき、外皮を剥いたら網線を折り返せばあとは内皮をむき芯線を出します。 ネジを緩め固定金具を開いて差し込み網線部分で固定。芯線を折らないように上に接続です。 これで接続(BS混合していても分波無しで一応地デジも見れるはずですが)して再度確認。 これで映らないようであれば工事屋に見て貰うのが一番でしょう。 (賃貸ですので工事には大家や管理会社の許可が必要と思われます) 一番良いのはアンテナコンセントを交換し、分波器を使用して地デジ・BS対応の各製品を使用する。です。 アンテナが賃貸の集合住宅みたいですが、ケーブルTVなどなのか。共同アンテナなのかわかりませんが、他の部屋の方々が普通に見れるのであればUHFアンテナとBSアンテナが付いているのでしょう。(ケーブルTVかもしれませんが) (アナログは他回答にもあるようにVHF帯・UHF帯両方ありました。地デジはUHFのみです)

1031unagi
質問者

お礼

何度もご丁寧に有難うございました。テレビの不良品だと、早く返品しないといけませんが、テレビの不良では、なさそうです。

1031unagi
質問者

補足

集合住宅の賃貸で、おそらく、共同アンテナかなと思います。 他の部屋でも見れないと出て行った方がいたようですが、私は、アナログを使っていましたので、最近になって、困り果てた次第です。教えていただいたとおりにやてみたら、地デジのNHKの類は写りましたが、他のチャンネルはだめでした。やはり、なにかあるようです。UHF,VHFなどの名称も、今回やっと認識しているような、ぼんやり型です。ケーブルも入っていましたが、今はどうなっているのかわかりません。

• TOTO2011
回答No.5

ケーブルに取り付ける部品が必要です http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/4978877826107/ http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/4978877021311/ もしくは 全て完成されたケーブルが必要です(必要な長さは調べて下さい) http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/antenna/index.asp 上記は参考例です 部屋の壁にケーブル取付口が有ると思いますが 数種類の接続方法が有りますので 不明な時は テレビの説明書と接続口を携帯等で写真に撮り近くのホームセンターや電気屋さんで相談して購入してください 購入されたテレビの説明書に詳しく記載されていませんか?試された方法は間違っています

1031unagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

1031unagi
質問者

補足

やっぱり間違っていますよね。地デジが映りませんからね。 仰るように、テレビの端子をデジカメで撮影して持っていこうと思います。説明書には、集合住宅は分波器とかいてあるんですが。ホームセンターの方が、地デジだけなら、アンテナケーブル一本で済むといわれ、その通りにしました。

• koujikuu
回答No.4

テレビの初期設定チャンネルスキャンを実行しましたか、壁側がネジ止めタイプでしょうか テレビはBSと地上デジタルとアンテナ端子が二つあるので間違えないようして下さい http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/connect/index2.jsp

1031unagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

1031unagi
質問者

補足

初期設定とチャンネルスキャンまではできますが、そのあとが「アンテナ接続を確認してください」とでます。地デジのアンテナがきちんとつなげていないのでしょうかね。なぜか、BS用の端子に、アンテナケーブルをつなぐと、BSのほうだけは映っています。壁の端子は、上の中心に穴があります。ここに銅線を入れていますが、その下に二つのねじのようなものがあり、これを使っていないからうつらないのでしょうかね。地デジだけをみたいので、BSはいらないのですが。

noname#176467
noname#176467
回答No.3

地デジはUHFアンテナですよ、VHFのアンテナでは地デジは映りません。 地デジを観るにはUHFアンテナと同塾75Ωのケーブルです。 BSも地デジも室内アンテナでテレビが観れますから、電気屋さんに頼めば安値で工事をしてくれます。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

1031unagi
質問者

補足

下にある二つのねじのようなものがUHFアンテナをつなぐところですかね。この点が全くわかりません。いろいろ聞いて、できそうにないなら、頼もうとおもいます。ちょっと手術と入院もひかえているので、入院前にできたらいいです。

• maiko0318
回答No.1

テレビのアンテナ端子は古くないはずです。 アンテナ線は、端子を取り付けてTVのアンテナ端子に接続します。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

1031unagi
質問者

補足

アンテナ線のゴムの部分を切って、銅線をだして使うのですが、 うまくいきません。上に穴があいていて、下2か所にねじのようなものがあります。今まで、これでアナログをみていました。こういう端子は古いんじゃないですか?