• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然、離婚調停を申し立てられました。)

突然、離婚調停を申し立てられました。結婚2年目の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 突然、離婚調停を申し立てられました。結婚2年目の夫婦関係に何が起きたのでしょうか?性格の不一致や異性関係、暴力などの問題が浮上しているようです。
  • 夫の浪費や家族を捨てて帰らないといった問題もあるようです。しかし、妻は離婚する気はありません。自分にも悪いところはあるかもしれませんが、正当防衛だったと主張しています。
  • 夫の行動に腹を立てた妻も、かつて別れた元カノや不倫相手との関係を取り戻したいと言っています。しかし、現在の妻は自分の時間を楽しんでおり、夫の周りには育児で愚痴を言う人はいないと言われてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

御存知とは思いますが、調停はあくまで話し合いの場です。両者が合意しないと成立しません。あなたが気をしっかり持ち婚姻継続の意思を貫けば大丈夫です。調停委員は両者の合意を取り付けるために、色々と案を出したり無茶を言ったりします。まるで相手の言う事を聞くのが当然であるかのように言ったりします。気をしっかり持って主張しましょう。 家族を顧みないというのは、お子様もですか?例えば子供放置して何日も家出とか。もしそうなら非常にマズイです。育児放棄があると、万が一離婚になった際に親権を得られない可能性が出て来ます。もちろん旦那様に話し子供を託しての外出なら問題ありません。 旦那様の不倫は証明出来ますか?証拠はありますか?立証されたら、旦那様は極めて不利になります。調停が成立しなかった場合、なお離婚の希望があるなら離婚裁判となりますが、不倫の事実があれば旦那からの離婚申立ては却下されます。調停は前述のように話し合いの場ですから、不倫があっても出来ますが、それでも司法の場ですから「このままでは裁判になっても認められない」行為を調停委員としても積極的には支持しないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

相手が離婚を言いだそうとしていることに、今まで気づかなかったという時点で、 もう終わっていると思います。 「突然」と言いますが、準備に動いていたはずですよ。 相手の気持ちがそこまで離れていたことに気付かなかった無関心。 そんな状態になっていても、子供のためだけに繋がっていたい、と考える人もいます。 でも、ご主人はそうではないように思います。 保育費をどちらが出すかは置いておいて、 私の友達には、子供を預けるために働いている(パート代は保育費に消える) そういう人が少なくありません。 「なんで?働く意味があるの?」と聞いたら、 「子供と離れてリフレッシュの意味もあるから、お金だけの問題じゃないの」と言っていました。 働く目的が賃金だけだとしたら働く意味はありませんが、 別の目的があるのなら、ご主人の言うように、外の空気を吸うのも良いと思います。 私も専業主婦で、子供が2人います。 下の子は幼稚園の年少さんで、ずいぶんと楽になったものの、昼1時半にはお迎えです。 保育園に預けて働くのもありかなぁ、と思った時期があります。 市役所に相談に行ったら、待機児童が300人と言われて諦めましたが。 離婚する気持ちがないのなら、あれも嫌これも嫌ではなくて、 何点か譲歩してみてはいかがでしょうか。 色々と悪いことが書いてあるご主人ですが、お子さんのために本当に必要でしょうか? 夫婦仲が悪いというだけで、十分お子さんにしわ寄せが行っていると思います。

mama201204
質問者

お礼

小さな喧嘩のたびに、お前とは離婚だと必ず言うので、もう耳タコ状態でした。 子供が新生児の時は、あーしてほしい、こうしてほしい、お願い!! と夫に訴えていたのですが、殆ど無視されていました。 今はもうこういう人なんだと諦めも入り、なんにも思わなくなりました。 私も母子家庭で育ち、子供がどんな気持ちか解っているからこそ、離婚したくないのです。 ちょっと自分の機嫌が悪くなると、私をなじる、怒鳴る、子供をさらうように、どこかに連れて行き、私を不安にさせる、そんな人なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

限られた文面ですから 誤解等はあると思いますが。。。 貴方が 働き、子供は保育園に入れ、保育料は貴方が出すのでしょうか? まず そこがおかしな話しでは? 子供の保育料は あくまでも 子供の教育費 のはずですから 貴方のパート代で支払う必要は無い と 私は思います。 それと 扶養範囲内のパートの場合は 夫婦合算の所得ではなく 主たる旦那様の所得だけで 保育料は計算されます。 でも 子供が正常な感覚で育つ様な環境では無い事は確かな事でしょうね。 この文面で言うならば 貴方が 異性関係・暴力をふるう・酒を飲みすぎ 等  普通では有り得ない事ばかりです。 正当防衛 と書かれている意味が分からないですが。。。 育児で愚痴を言うやつはいない じゃなくて 多分 日常的な会話がスムーズにいって無かったのでは? だから 貴方が子供の成長を伝えても 愚痴としか受け取れないのだと思います。 それにしても 突然の調停ですよね。。。 でも よく考えた方が良いですよ。 まだ小さい子供、そしてそれを見て  俺が稼いだお金を自由に使いたい と吐き出す訳ですから  これからの教育方針の違いは 明らかですよ。 例えば 子供がスイミングを習いたい。 貴方も 子供と同様に習わせたいと思うが 旦那様はその必要は無い と言ったら 習う事が出来ませんよ。 どうせ  俺はその気が無いから 習わせたければお前が働けば? って平然と言うと思うし。。。 弁護士を入れて この先養育費を毎月貰う事は 繋がりも連絡も取らないとだから 一括でお願いします。 と 言う申し出を入れて 離婚した方が 良いと思います。 まだ 若いでしょうし 御両親も若いでしょ? 親が生きている、元気なうちに 自分の地盤を作るには 非協力的な旦那様は不要かと。。。

mama201204
質問者

お礼

異性関係・暴力をふるう・酒を飲みすぎ 等  で訴えられていますが、私自身は、子供が出来てから子供と常に一緒にいるので不倫なんか出来ません。それよりも、結婚したからには、第三者からは絶対に誤解を受けないように、男性とは二人きりでは会いません。 暴力は、私が一度相手の子供への態度に激怒した時に、缶ビールを投げつけたことを言っています。 お酒はたしなむ程度です(南九州出身です)。もともとお酒が趣味で、飲み友達がたくさんいます。今は、子供の救急のために、自己が確信出来る程度にしか飲みません。 親との不仲も、ご両親が新興宗教をしていおり、考え方が偏り、話がズレることが多々ありました。 夫から、喧嘩のたびに親へ電話報告があり、それも参っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

家裁での調停であなたが離婚したくないというなら 調停は不成立です。 その後離婚裁判になるでしょうが、 離婚成立は難しいでしょう。

mama201204
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は裁判を望んでいるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179044
noname#179044
回答No.1

離婚したくないのはあなたの意地の問題でしょ。 子供を盾にしてるけど、どう考えてもこの両親がそろってるほうが 子供の害なんだから。 つか、正直どっちもどっち。 早々に弁護士探して調停に立ち向かうほうがいいよ。 夫婦関係が続けられるわけ無いじゃない。 あなたも旦那も改善する気0なんだから。 少しでも自分が不利な形で終わらないよう、有利になるよう動かないと 後手後手に回ってるうちに無一文で放り出されるが。 子供はどっちに引き取られても不幸だけど 旦那のほうがまだマシそうにみえるのはなんでかなぁ。

mama201204
質問者

お礼

私は、夫の交友にもう呆れていると言うか、諦めています。 ただ、夫に子供を引き取られるのは、夫、義両親、義妹が新興宗教信者なので、怖いのです。日本の季節ごとの習わしを全く知らないし、誕生日すら祝ってくれません。 私は母子家庭で育っているので、子供の立場のしての辛さを知っています。 夫は改善する気0なので、私が改善しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚調停で何を決めたら良いでしょう?

    離婚調停をします。 現在1歳の子供のいる専業主婦です。 夫から離婚を言い渡されました。 最初の不仲の原因は嫁姑問題です。 私も、夫含め、夫の実家からの言葉の暴力、精神的DVにもう耐えられないので、離婚に合意するつもりです。 離婚するにあたって、調停で決めたほうが良い事、請求した方が良い事など教えてほしいです。 小さい子供と2人で長い人生生き抜くために、損な条件で離婚はしたくないです。 この先、子供と二人生きていけるか不安です。 離婚で、何か知恵があれば教えて欲しいです。

  • 調停離婚中の交際について

    こんにちは。 お世話になります。 現在32歳、離婚調停中のものです。 現夫とは前会社の上司の紹介で知り合い、結婚しました。 私は、夫以外と付き合ったことが無く、肉体関係を持ったのも、夫が初めてです。 その時の写真を隠し撮りされ、脅され、交際期間がほとんどないまま結婚に至りました。 結婚生活は数か月で破たんしました。子供はいません。 原因は、夫の精神的暴力や、専業主婦になることを望まれてなったのに、生活費を全く渡されず、 そのこと及び写真の件で脅されていたことを親が知り驚き、離婚前提の別居をすることになりました。 夫が物を投げて怒って暴れ、出ていけ、と言うたびに、では、あの写真を消してくれ、と懇願しましたが、「あれは俺の大事なコレクションだ。一生保管してやる。」といい、「どうせ、仕事も無ければ帰るうちも無い。だから、俺の言うことを聞いてるんだろう」といい、ニヤニヤしていました。 最初、弁護士を通じ、慰謝料も全く要求せず、ただ、離婚と、写真の抹消を求めましたが、離婚には応じるが、写真は消さない、の一点張りで、交渉が成立せず、調停となりました。 調停官の話ですと、相手も離婚の意思は固い、とのことです。弁護士も、かなり相手が譲歩しており、5月には、遅くとも調停が終わるだろう、とのことでした。 前置きが長くなりましたが、そんな中、会社の上司から、飲み会で、その上司の友達を紹介されました。 歳は今年43歳です。 その方が、飲み会の帰りに転んで怪我をしたのを介抱したのが縁で、今度、そのお礼としてご馳走したい、と、二人きりでの食事に誘われました。 その時は、お礼としてだけだったら、と思いokしましたが、その後ふと、思ったのですが、これは不貞行為にあたるのでしょうか? 夫には、もう、何の感情も抱いておりません。別居ももう1年になります。ですが、どんな形であれ、一度、夫婦生活を営んだ相手です。やはり、道にそれたことはしたくないのです。 今回知り合った方は、とても誠実そうな方です。まだ、知り合ったばかりですが、私が調停中で有ることをお伝えしたほうが良いのでしょうか? それとも、相手がまだ私に交際を求めていない状態では、言わなくてもいいのでしょうか?

  • 離婚調停についてです

    夫とは別居しており、同じ県内なのですが片道3時間の距離に住んでいます。 夫が全く話し合いに応じず第三者を通さないと話はしないと言い出し、生活費も一切払ってくれないので私から調停を申し立てました。 私は離婚希望、夫は復縁を望んでいます。 一歳の子供と一緒に住んでいて、保育園にも預けていない為自庁処理上申書を提出したのですが却下されました。 調停期日はまだ決まっていません。 平日は私以外に面倒を見れる大人がいないし、生活費も貰っていないので預り保育を1日いっぱい、調停の度に利用するのも厳しいです。 移動だけで往復6時間、一歳になったばかりの子供を連れて相手方の裁判所に行くことも厳しいです。 万が一調停期日に子どもが熱を出して、調停に行けなくなった場合、それが数回続いたら私は不利になるのでしょうか? 裁判所から、自庁処理が却下されたら変更は無理と言われているのですが、本当にどうしようもないのでしょうか? 実際に相手方の裁判所に出向くことは無理です。 こんな小さな子どもがいて、面倒を見れる大人も私しかいなく、金銭的にも無理なのに、じゃあどんな理由なら自庁処理が認められるんでしょうか? 今まで散々夫にも苦しめられてきたのに、世の中理不尽な事だらけでもう辛いです。

  • 離婚調停で困っています。

    質問ご覧頂きありがとうございます。 妻 25歳 生活保護受給中 保育園見つかり次第就活 子 1歳 母と同居中 保育園空き待ち中 夫 35歳 会社員 実母と同居中 別居して半年です。 現在、離婚調停の申立をし、第一回離婚調停日が決まったところです。 相手方(夫)にも書類が届き、猛抗議のLINEが届く日々です。 以下本題です。 子ども名義の通帳を作成していたのですが、キャッシュカード、印鑑、ネット銀行アカウントは私。通帳は夫が持っていました。 そこに夫が毎月2万を入れていたみたいです。 総額12万円です。 子どものためなのか、なんなのかよくわからないのですが、ネット銀行アプリを見かけて消そうと思って一応開いたら12万入っててびっくりしてしまいました。 そのお金を私は知らなくて役所の方にも申告していません。 使ってもいないし、そもそも受け取ったつもりはありません。 この場合不正受給にあたるのでしょうか。 正直、毎月の保護費で貯金できる時はしているものの、12万円は払えません。 役所に正直に話すべきとはおもいますが、夫に全額返したいです。 不正受給にあたるのか。 離婚調停・離婚裁判で俺は養育費を払っているが、相手(妻)は、生活保護に申告していない。などを指摘されたら役所に確認されてしまうのか。 不正受給だったということになり、この先保護が途絶えてしまうと生活ができません。 保育園が決まるまではと思います。 どなたか、回答していただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停中に離婚届は提出できる?

    先日1回目の調停がありました。 離婚の直接の原因は夫の多額の借金です。 養育費・慰謝料・面接交渉権について調停を申し立てたのですが、円満調停を申し立てたわけではないのに、夫は「できれば離婚は避けたい」と言っているそうです。 1年前から夫とは別居し、その際離婚届にお互いサインをして私が保管していました。 私ももちろん働いていますが、離婚していない事によって、保育料は高いままですし、母子家庭としての手当等ももらえません。 子供の進級に合わせて私の旧姓に変更したいということもあって、今悩んでいます。 調停中に離婚届を提出してしまうことは可能なのでしょうか?

  • 離婚調停について

    まず、現在の状況について 私(女)・子2人(5歳・3歳) 夫・私ともに国家資格有りで、共働き。 夫とは別居8か月目。別居の理由としては子供への度重なる暴言、外出先で子供を放置して帰る・子供に対してものを投げる(ケガをしなければ問題ないという思考で、当たらなければ固いものでも投げる)等があり、子供が大きくなり思春期等で難しくなった時に夫からのDVも予想されるため、そこを直してほしいとの意味合いも有り、口論をし、夫から出て行きました。 その後、子供と会いたいとか、戻りたいとかというメールはありませんし、子供の行事にも参加していません。 結婚後今まで子供を1人で面倒を殆ど見たこともなく、家事もほぼ全くしません。 子供と夫のみにすると夫が放置・激怒をするため、心配も有りそれもさせていませんでした。 また、夫の親も私の家に週3日は来ており、姑との子の面談関係はあります。 8か月の別居期間で子供に対しても何もアクション(誕生日等)を起こさず、すべて私が子育てをしています。自分の荷物を取りたい時だけ、いない時を見計らって家に入って取りに来ています。 先週末、調停の第一回目が終了しました。弁護士は入れていません。 調停の状況としては夫との対面はしていません。 上記の別居・離婚の理由を調停員に述べました。 私からの調停理由を調停員が聞いたのち、夫は体裁のいいことを言ったのか、調停員が夫の味方に付いたようです。『あんな感じのいい旦那さんなのに…』とかいう始末です。 「離婚に際しては私がそういうならしょうがない」との話をしたようですが、今まではそんなことを一言も言っていません。 次に、自分の親も殆ど合わせてもらっていないという変な言いがかりもつけられています。 また、今までは「離婚するなら子供はもうおれの子じゃないから面会権は使わない」等と言っていましたが、「面会権も行使する」など、と調停員に言っていたようです。 以下が今回の質問の本題です。 (1)調停員から次回の調停までに夫と食事をするようにと言われました。 これが調停の判断の際に、どういう判断材料になるのか教えてください。 また、もし食事をしなければ、それが次回の調停内容に響くかも教えてください。 (2)今までの俺の子じゃないとか、離婚しないとか言っていた私への対応と、調停員への対応が異なっている為、夫の狙いはどういう狙いなんでしょうか? 私の推測では嘘でも子と会いたいという事をちらつかせて、親権を取り、それを弱みに離婚を不成立にしようとするのでは?と思っています。 (3)今回は弁護士を入れませんでしたが、第二回の調停から弁護士を入れることは可能でしょうか? 大変長くなりましたが、ご質問へのアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚したくなくても、円満調停から離婚調停にされてしまうことはありますか?

    以前にもこちらでお世話になっていますが、 インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、 前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。 43歳 女性 子供はいません。 夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。 愛人には子供を堕ろす意志がありません。 また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。 このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、 裏切られた思いは悔しく、苦しいですが 今まで交際と結婚合わせて9年一緒に仲良く暮らしてきたので 夫に対しての未練がなかなか消せません。 弁護士に相談したところ、家出と妊娠の裏切りに対しての精神性の痛みの部分で、 まず2人に対して慰謝料請求の内容証明を出すのが良いと言われました。 それで愛人が別れたケースもあるとのことでした。 しかし、慰謝料請求をすれば、夫が怒り出すのはあきらかで 戻ってくる可能性はますます低いと考えられます(今でも奇跡的ではありますが)。 馬鹿だとは思いますが、もし夫が家に戻ってきて元のように暮らせるのなら まずは円満調停をしてから、それでダメそうなら合わせて慰謝料請求をしたら良いのでは…と考えています。 円満調停中に慰謝料請求は出来ますか? また、円満調停がダメな場合は、調停員に離婚調停を勧められる場合もあると聞きました。 通常は、有責配偶者からの離婚申し立ては何年か経たないと出来ないはずだと思いますが、 調停員に離婚調停を勧められた場合、有責配偶者からでも離婚調停の申し立ては出来るのでしょうか?  また、その場合は、私は離婚調停に応じなければいけないのでしょうか? 私としては、結果的に円満調停が不成立になってしまったとしても、 有責配偶者が申し立て出来ない5年位の間に 自分の気持ちが切り替えられるタイミングで、自分から離婚を切り出したいと考えています。 夫からの申し立てには応じたくないのです。

  • 離婚調停

    自分はもうすぐ33になる男です。 妻と2人(6歳と4歳)の子供がいます。 結婚して7年目で、最近妻に離婚調停の申し立てをされました。 来月から調停が始まります。 ちなみに妻が離婚したい理由は『仕事を突然やめる、仕事が続かない、働かない、仕事はしないのに趣味のボードには出かける、女たらし、酒癖が悪い、浪費家』だそうです。 長い時で2年半仕事をしたことがあるので、そういう実績があれば離婚は回避すること出来ますよね? どういう理由が離婚につながりますか? 専業主婦で子育てしかせず、外に出て働いていない妻の言い分が通るのでしょうか。

  • 離婚調停準備

    今週、離婚調停の一回目が始まります。 弁護士はつけていますが、何か自分にできる事があるのではないかと思います。 一つは子供手当ての申請書類を夫に書いてもらわないといけない事を思いつきました。 夫に書いてもらわないと子供手当ては私の口座には入りませんので。 弁護士さんは後から請求請求と言いますが、夫は現在、仕事にも行ってないようなので期待はできないと思います。 夫は働いている会社で、経費を使い込んでいました。締め日に何とかしてゴマかし、誤魔化せない分は私からお金を取っていました。この事も離婚理由です。 その事を調停や弁護士さんに話してしまったら、夫は捕まるんでしょうか?(証拠は夫が自白したメールだけですが…) 不貞行為の証拠は準備してあります。 弁護士さんがついているからと安心していましたが少し不安になってきました。 婚姻費用の事も後から請求すると言われ、別居して2ヶ月が経ち、やっと収入が来月末に入ります。 その間は貯金を切り崩して生活してきました。 借金の支払い、携帯代(二人分)なども夫は支払う事を止めてしまい、私が支払います。 せめて、早く離婚してくれればいいのですが… 夫は離婚したら自殺するだの私の事を罵るばかりで、ややこしい人です。 夫の両親にも説得してもらいたいのですが「親は子供を選べない」なんて言う人なので期待できません。 あと調停の時に全て記入をした離婚届けを持って行ってもいいんでしょうか? 金銭的な事は話し合いが長引くとしても、早く離婚をして欲しいです。住む所や子供の保育園など困っているので。 長くなりましたが、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    無知なため考えをお聞かせ下さい。 第一回目の調停が終わりました。 弁護士さんも同伴でした。 私は離婚届けを持っていき、とにかく早く離婚届けにサインをしてもらいたかったのですが… 来月末まで収入がなく、引っ越しもしないといけない、保育園など別居しているだけでは困る事ばかりで焦っていました。 借金問題も解決し、離婚も同意してもらいました。 しかし夫は親権を譲りませんでした。 なので結局、離婚届けにサインはしてもらえませんでした。 親権を私の方に渡せば慰謝料300万を100万でいいという事と子供との面会や行事の参加など(これは別居する前から伝えていました)の許可もしました。 そしたら、夫は考えさせて欲しいという事で来月に二回目が行われる事に。 来月からは少ないですが、収入も安定しますし、一回目で離婚届けにサインしてもらえなかったので、都合が悪い事がこちらはなくなりました。 収入や子供の事は、どうにかしていきます。困っていた借金問題も解決できたので。 親権もどう考えても私に不利な事はありません。 調停も私が出席できなければ弁護士さんが代理人として出席してもらえば、いい事ですし、長引いてもいいかな?と思い始めてきました。 慰謝料の減額は取り消したいです。 その理由は夫は私と別居したその日から不倫相手と電話を毎日しています。しかも長時間。別れたと言っていましたし、別居してからも反省している、戻って欲しいと言っていました。不倫相手と同時進行だったようです。 不倫相手の女性も別れたと言う事で慰謝料も減額しました。(こちらは手続きは終わっています)あと離婚するまでは私と娘に迷惑をかけない事という事も伝えていましたが… 夫の携帯電話代だけで6万の請求でした。 携帯屋で発信履歴を出してもらい発覚しました。 離婚に同意するのは当たり前だなーと感じましたし、慰謝料の減額なんてしなければよかったと。 家に帰り、よくよく考えてみると上記の考えになりました。 一回目で、まとまりそうだったので… 来月の調停二回目は親権問題についてです。慰謝料は減額しない方向にもっていってもいいでしょうか? 減額したとしても150~200万ぐらいです。分割払いなので夫は支払えます。 結局、不貞行為の反省はなかったのです。 ギャンブル依存症ですし、独身時代の借金100万ぐらい。しまいには会社のお金を使い込み(この事は事件性があるため誰にも言ってません) どう考えても、夫に子供は渡せないでしょう。 夫は私が精神的に不安定で育児ができないと言う理由で親権を譲らないようです。 まだ二歳ですが、一生懸命育児もしてきましたし、現在も私と生活しています。 不安定だったのは、夫のギャンブルと不貞行為という理由があります。 同居している時から夫や義母から異常、異常と言われ続け子供を虐待しそうとも言われてきました。 私自身も、そうなのか?と思い込みはじめ精神科に行ってみましたが、知らない土地で知人もいなく、一人で子育てしてきて、夫や義母の言動でストレスがたまるのは当たり前だと言われ、やっと私自身も気付き、子育てにも悪影響なら出なければならないと思い別居、離婚を決心しました。それから病院には通っていません。 今、思えば虐待なんてするワケがありません。 長くなりましたが、まず慰謝料の減額はやはりしたくないと弁護士さんに伝えると弁護士さんは不快に思われますか? とても、良くしてもらっています。ご縁があり依頼しました。県外から来てもらっていますし、金銭面もかなり安く済んでいます。なので、あまり手間をかけさせたくないという気持ちです。 しかも、二回目は順番が夫が先です。条件を全部のんでしまうんじゃないかと思います。 弁護士さんが話しを進ませていき、私は緊張もあったせいか、あまり発言できませんでした…紙にも自分の主張を書いていたのに、一度も見る事もありませんでした… 後悔だらけです。 乱文で申し訳ありません。質問内容も分かりづらいと思いますが、アドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します