• 締切済み

中国って一体…?

日本の敵国と言われている酷い中国ですが、 中国という国のことどう思いますか? 中国人のことどう思いますか? 日本は中国に対して一体どうするべきだと思いますか?

みんなの回答

回答No.6

中国は1949年に建国され、まだ建国64年の歴史の浅い若い国です。 しかし、この国には清国時代の良いもの(漢字文化など)も多少残っているで、共産主義者の統治が終了して、自由・民権が実現できる段階になれば、少しは良い子ともあると思っています。 現在は、選挙もなければ三権分立もない時代ですから、まともな近代国家と考えるととんでもない国ってことになります。 日本だって1600年ごろ、徳川時代になるまえは「強い者が正義」みたいな時代があったのですから、中国も長い目(500年ぐらい)で見てあげないといけないですね。

• hekiyu
回答No.5

中国は、個人主義の国です。 欧米も個人主義ですが、欧米にはキリスト教と いう道徳や倫理の軸、枠がある個人主義です。 しかし、中国の個人主義は、純粋な動物的な 個人主義です。 つまり、自己が生き残ることが最優先する という動物的個人主義の国です。 人間には俗的で醜悪な面と、聖なる清らかな 面とがあります。 俗醜悪を押さえ、聖清らかな部分を磨くのが 宗教ですが、中国の宗教である道教は、富貴に 長寿です。つまり俗しかなく、聖なる部分、清らかな面が 無いのです。 こんな中国人です。 だから、靖国など中国人には理解できません。 知り合いの大の親日中国人も、靖国は中国に対する 日本のいやがらせだと信じて疑いません。 欧米も相当にひどい国ですが、靖国を批判したり はしません。そこが中国と違うところです。 ”日本は中国に対して一体どうするべきだと思いますか”     ↑ こういう中国に対抗できるのは、軍事力しかありません。 理屈など通用しません。 だから、尖閣が米国領土だったときは、一言も文句を 言わなかったのです。 尖閣で攻撃的なことをやっているのは、石油もありますが、 その背景には、日中の力が接近したことがあげられます。 中国は、毎年軍事予算を増やしていますが、民主党時代 の日本は軍事予算を減らしてきました。 これでは、中国が強気に出るのは当然です。 日本は、憲法を改正し、軍備を拡張し、核武装すべきです。 そして、フイリピン、ベトナム、インド、米国と手を組み アジア版NATOを構築すべきです。 それ以外に、中国に対抗できる方法はありません。

回答No.4

アクが強いけど中国は普通の国で、お人好しの日本のほうが異常なんだよ。 先日のレーダー照射の件で嘘をつくのも、他の国が中国のような立場になった時 中国と同じように振る舞うでしょう。 国家なんてどうな状況にあろうが謝罪なんてもってのほかなんだから。 君主論にも 「君主(国家)は、自らの権威を傷つけるおそれのある妥協は、絶対にすべきではない。 たとえそれを耐え抜く自信があったとしてもこの種の妥協は絶対にしてはならない。」 こう書いてある。 フランスとか過去に中国みたいな立場に置かれた事件があったけど、やはり中国みたいな振る舞いをした。 日本は戦後問題で自らの権威を傷つけるおそれのある妥協をしてしまった。 そのあとどれほど日本を苦しめたことか。 当時左翼は「自らの権威を傷つけるおそれのある妥協」をすれば日本は尊敬されるて言ったてけどね。

• dragon-man
回答No.3

中華人民共和国の“中華”は世界の中心という意味です。こういう国名を付けるぐらいだから分かるでしょう。俺らが一番偉い、俺らの国が世界の中心と、上から下まで思っている国です。国家主席から乞食まで。日本なんかゴミだと思っています。尖閣ごときでゴミがとやかく生意気言うのは許せんと思っています。こういう国とはつかず離れず、テキトウに距離を置いて付き合いましょう。ホントは1000キロぐらい離れたいところですが、それが出来ないのが残念。

charinka-
質問者

お礼

世界の中心で中糞華を叫ぶ。 中国鎖国?

• Epsilon03
回答No.2

中国ですか。 『自分の物は自分の物、人の物も自分の物』であり、『転んだら何かを拾うまでは起きない』と言う国であり、目的の為には手段を選ばないと言う思想でしょう。 中国共産党の最終目標は自分達を中心にした世界統一では無いでしょうかね。 早い話が世界侵略が最終目標。 しかも日本からのODAをアフリカへ回している、つまり横流しの様な物。 既に中国は貿易ではアメリカを抜いて世界一になっていますから、日本は中国に対して一切の援助を終了すべきであり、日本の経済界も利益だけを追い求めて国を堕落させるより、経済活動を他の国へ転換して行き国益を重視すべきでしょう。 とにかく中国からは静かにかつ迅速に引く事が必用だと思いますね。 北京の大気汚染に関しても、日本の製品を作っているから工場が云々等と言っており、責任転嫁をしていますから、中国へ生産委託している物を国内へ戻すべきでしょう。 そうすれば国内の雇用問題も前進するでしょうね。 とにかく中国とは距離を取る政策にしないと、日本は益々ダメになるかも知れません。 自衛隊法改正急ぐべし、また関連する法律も速やかに改正すべし、そして憲法九条も改正もしくは削除すべし。 但し、アメリカの機嫌を本気で損ねない様にやらないと、中国絡みで自滅しては意味がありませんからね。

charinka-
質問者

お礼

中国はジャイアン。 中国関係断絶して他の親日アジア諸国へシフト。 中国に関わってる事自体が悪?

回答No.1

中国という国のことどう思いますか? 二度と行きたくありません、仕事で2回行ってもうこりごりです 責任転換や嘘や言い訳で無理やり通そうとするのは当たり前だし責任感を感じてる人など一人も居なかった 街も汚いです、表側は見張ってる人がいて少しはまし(日本に比べたら凄く酷いです)ですが裏に行くと排出物が道にあるような国です 中国人のことどう思いますか? 嫌いです 大嫌いです 経験上もう付き合いたくありません 責任を一切持たない 自分がやりたければ人の迷惑なんか考えない 人の物を盗むことは返すまで借りることこんな事を平気で行う人間が多いです 日本は中国に対して一体どうするべきだと思いますか? 顔色を伺わず、日本国として正当な行動や発言が必要だと思います あの国の恐喝や略奪のような要望は切が無いとおもいますから、最後は日本は中国のものだと言い出しても不思議は無いくらい狂ってます

charinka-
質問者

お礼

中国は糞みたいな国。 中国人も民度が低くて糞みたい。 狂った基○外チンピラ893中国にははっきり毅然としたガツンとした態度が必要。