• ベストアンサー

個人事業主の雑書とくの経費はどのように書く?

個人事業主で白色申告をしています。 今年は、本業以外(株主優待券)を貰い、これをオークションで売却したため、雑所得で申告しようと思うのですが、経費の内訳で、オークションの手数料や送料などを、本業の経費と合算にして書いてはまずいですよね? どのようにすればよいのでしょうか? ご存じの方教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>本業以外(株主優待券)を貰い、これをオークションで売却したため、雑所得で申告しようと思うのですが、経費の内訳で、オークションの手数料や送料などを、本業の経費と合算にして書いてはまずいですよね? どのようにすればよいのでしょうか? 経費の内訳で、オークションの手数料や送料などを、本業の経費と合算にして書いてはなりません。本業の経費と雑所得の経費を切り離します。 質問者(個人事業主)が雑所得を申告するときは、申告書Bで次のように書きます。 申告書Bの第二表の「配当所得・雑所得(公的年金以外)・総合課税の……関する事項」という表の「所得の種類」の欄に「雑」と書き、「種目……」の欄に「株主優待券売却」と書き、「収入金額」の欄に「株主優待券の売却代金の額」を書き、「必要経費等」の欄に「オークションの手数料や送料などの合計額」を書き、「差引金額」を書きます。 次に、申告書Bの第一表の「収入金額等」の「雑・その他」の欄に「株主優待券の売却代金の額」を書き、第一表の「所得金額」の「雑」の欄に前記の「差引金額」を書きます。

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました!