• ベストアンサー

レアチーズケーキ

今度、バレンタインに家族にレアチーズケーキを作ろうと思っています。 レアチーズケーキを作るのは初めてなのでCOOKPADでいろいろ見ていると、ゼラチンを入れる作り方と入れない作り方がありました。 ゼラチンは固めるためだということは知っていますが、使わずに固める作り方とでは食感や味はどのように変わるのですか? あと、ガトーショコラとレアチーズケーキだったら、初めてならどちらが失敗しにくく、作りやすいですか? できるだけ美味しいのを食べてもらいたいので… 回答おねがいします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku0315
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

ゼラチンなしはなんちゃってレアチーズですねw口溶け的な意味で。 でも、おいしいことはおいしいですよ! ゼラチンありはぷるんっって感じで、なしはねとっって感じの食感になります!(擬音で申し訳ないですw) お好きなほうでよいと思います! 味は変わりません。 ガトーショコラとレアチーズは、人によりますが、焼き菓子が得意ならガトーショコラの方が簡単かも知れません。多少間違っても膨らむのでw 一方レアチーズは固まらなかったときの悲しさが・・・w どちらも初心者向けのお菓子ではあるので、お好きなほうで。 頑張ってくださいね~!

mc-kitty
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります(^-^)

その他の回答 (1)

noname#179287
noname#179287
回答No.1

回答になっていないかも?ですが… http://allabout.co.jp/gm/gc/7234/ これが好評でした。 8つに切ってラップに包んで冷蔵庫に 入れておくと、高校生の娘が喜んで 学校に持って行っていました。 クッキー生地のおかげで持って食べられる のが好評だったみたいです。

mc-kitty
質問者

お礼

ありがとうございます! こんど作ってみます(^-^)/

関連するQ&A

  • レアチーズケーキ

    レアチーズケーキを作ろうと思ったのですが、ゼラチンがありません。ゼラチンがなくても作れますか?材料はこれです。 クリームチーズ 200g 生クリーム 200g 砂糖 60~65g レモン汁 大3 粉ゼラチン 小3(8g) 底生地 ビスケット 75g 無塩バター 40g ご回答お願いします。

  • レアチーズケーキと顆粒ゼラチンについて

    キリのクリームチーズを使用したレアチーズケーキを作りたいと思っています。http://www.bel-japon.com/recipe/0809-02.htmlのレアチーズケーキです。 ビスケットの底生地はなんとかできたのですが、上のクリームがうまくいきません。 ゼラチンをふやかすと書かれていて、顆粒ゼラチンを言われるままにふやかして、できあがりかけのクリームにぶちこんだら、失敗しました……。 よくみたらその顆粒ゼラチンはふやかす手間なし!と書かれていました。 家にあったのはこのゼラチンです。http://www.morinaga.co.jp/gelatin/index.html 再挑戦してみようと思いますが、このふやかす手間のない顆粒ゼラチンはそのままクリームにぶちこんでもいいのでしょうか? 冷えていると溶けないんじゃないのかな、なんて思ったりするのですが……。けれどふやかすと固まっていたような気もするし……。 恥ずかしながら、ふやかすの意味もゆせんの意味も今回初めて知りました。私は初心者中の初心者です。 このレシピで他に注意するところがあれば、よければそれも教えてくれるととても助かります。

  • ガトーショコラに失敗したとき・・・

    ガトーショコラを作ると時々失敗してしまいます。 たいてい20~30分はオーブンで焼くと思うんですが、10分くらいで一部分がコゲてしまって、そこでとりだしてしまうんです。 先日作った時もそれでとりだしてしまったんですが、冷ますとコゲていなかったところがシケったおせんべいのような食感になってしまいました。 こういう場合、コゲた部分は気にせずに焼き続けた方がいいんでしょうか。 また、上記のような失敗したガトーショコラは食感がヒドくて食べられるものではないんです・・・その失敗したガトーショコラ、みなさんはどのように食べていますか? 私はアイスクリームにいれてみたんですが、それ以外に何かいい方法がありましたら教えてください。

  • レアチーズケーキの作り方について

    今度、職場でレアチーズケーキを作ることになり、練習をしてみましたが、どうもうまくいかないので、コツを教えてください。 ※土台が固まらない!  ある程度は固まったのですが、切ったときや食べるとき多少ぼろぼろしてしまいます(コップの底で押し付けました)。 (1)バターを溶かしてからビスケットと混ぜたのですが、溶かさない方が良かったのでしょうか。 (2)マリービスケットを使いましたが、それで固まりにくかったのでしょうか。固まりやすいビスケットやクラッカーがありましたら、教えてください。 ※生地がなめらかにならず、ぼこぼこしてしまう!  固まっていないわけではないのですが、お店で売っていたり、ホームページに載っていたりするような、きれいなレアチーズケーキにしたいです。 (3)ヘラや、泡だて器で混ぜましたが、ミキサーを使って混ぜたらよくないですか? (4)材料は、湯煎しながら混ぜたら駄目でしょうか? (5)カスピ海ヨーグルトを使いましたが、普通のヨーグルトの方がいいですか? (6)レシピには、「こす」ものと、そのまま型に流すものとがありますが、やはりこした方がなめらかになるでしょうか?また、その場合、最後、ゼラチンを入れる前にこしてからゼラチンを入れるのでは、意味がないでしょうか? 長くなってしまいすみません。本番までにもう一度作ってみようと思っていますので、どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • 懐かしのレアチーズケーキ

    子供の頃、知り合いの方がおみやげによくくれたチーズケーキが忘れられません。 小さな長方形型ホールのかなり酸味のきいたレアチーズケーキで、 おぼろげな記憶では、赤坂のほうで外国人のおばあさんが予約注文で売っている と聞いた気がします。1970年代の事なのでお店はもうないかもしれません。 食感はトップスのレアチーズケーキに似ていて、味はもっと酸味がきいて甘さ控えめ。 知人は当時、青山 表参道の骨董通りの近くに住んでました。 お店の場所はいまいちあいまいですが、青山~赤坂近辺のどこかだと思います。 このレアチーズケーキのお店はどこか、ご存知の方いらっしゃいませんか。 まだお店があるなら、食べたいのですが。

  • キャシーズ レシピ 【レアチーズケーキ】

    キャシーズ レシピ 【レアチーズケーキ】 初めてレアチーズケーキを作ったのですが、滑らか感が全くありませんでした。半日以上、冷やして食べた方がよかったのでしょうか? 考えられる失敗点は下記です。 (1)クリームチーズを十分混ぜたつもりだったのですが、ハンドミキサーを使用しなかったので十分混ぜられてなかった。 (2)生クリームの八分立ても不十分。 (3)ふやかしたゼラチンを十分温めずに、クリームチーズに混ぜてしまった。 出来上がりをお見せしてないし、何が失敗だと思います?なんてお聞きしても分かるわけないだろ!って お叱りをうけるかもしれませんが、初心者がやりそうな失敗+改善点を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ガトーショコラについて

    こんにちは!今度のバレンタインで、本命用にガトーショコラを 作ろうと思っています。そこで以下の3つの質問にお答えして いただけないでしょうか? (1)ガトーショコラってマフィンカップでも作れ  ますか? (2)ガトーショコラを作るときのポイントなど  はありますか? (3)おいしい作り方や配合がのっているサイト  を教えてください!

  • レアチーズケーキの作り方

    最近レアチーズケーキを作ったのですが、若干胸焼けがしました。 胸焼けしないような味にするにはどんな配合にしたほうがいいでしょうか? レモンを増やしたり、ヨーグルトを入れた方がいいのでしょうか?それとも材料の問題なのでしょうか レシピ クリームチーズ 200g グラニュー糖 80g サワークリーム 100g レモン 小さじ2 ゼラチン 6g 生クリーム 200g (脂肪分35%程度のもの) 得意な方や、専門の方お願いします。

  • レアチーズケーキの冷やす時間とは

    はじめまして。 お菓子作り初心者です。 バレンタインが近いため、レアチーズケーキを作ろうと思い本を買ったりネットで調べています。 私は彼に食べてもらう前日夜にレアチーズケーキを作ろうと思いますが、レシピには大抵「冷蔵庫で2時間位冷やす」と書いてありますよね。 前日夜に作り、そのまま冷蔵庫に保管しておき翌日食べてもらう・・・というのはやはり良くないのでしょうか? どういった保存がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • ガトーショコラ失敗!!

    下記のレシピでガトーショコラを作ったのですが失敗してしまいました。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/292709/ ・ふくらみが悪かった(メレンゲしっかり角たつまで泡立てたのに) ・チョコ,バター,卵黄,小麦粉&ココアを混ぜた生地を作った後メレンゲを泡立てていて気づいたのですが、チョコなど入れていた生地が固まってきていた。 ↑これが失敗の原因かな?と思ったのですがよく分からなかったので質問させていただきます。 バレンタインにあげようと思っているので困っています;; 次回失敗しないようにするコツor失敗の理由を教えてください!!

専門家に質問してみよう