• ベストアンサー

車、美容院に突っ込み重軽傷2人で逮捕⇔千野アナ

たった今、テレビ朝日のニュース見たのですが、80代の男性が美容院に 車で今日、突っ込み、2人の1人が骨を折り、もう1人は軽傷なそうです。 それで逮捕されたとの事です。 一方、元フジアナが、人を轢いてなくなっているのに逮捕されてません。 この違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

追伸です。 交通違反や過失性、視力とかを疑われた可能性あると思います。条件が同じであれば、やはり一番の理由は、弁護士の存在かと思いまましたけど・・

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.4

日本は法治国家、当然、警察も法に基づいて動くことになるんで、”感情論”主体でで語っても・・・ >人が亡くなっているほうが、 >どういう理由であれ、罪が重いと思うのですが・・。 法的な手続き論としては、罪の判断ができるのは裁判官。警察には罪の軽重を判断する権限はない。 警察に出来ることは、事実を明らかにするための証拠の収集・確保だけ。 逮捕の判断も感情が入り込む余地はなく、決められた要件を満たしているかどうかで判断する。 逮捕の要件は、「罪を犯したと疑われること」のほか  1) 住所不定  2) 罪障隠滅(犯罪の証拠を隠すこと)のおそれ  3) 逃亡のおそれ のいずれかに該当する必要がある。 で、見落とされがちなようだけど、被疑者(犯人、容疑者)の心理状態も、判断に影響したりする。 事故を起こしたショックで「一人にしておくと何をしでかすか判らない」心理的に不安定状態となれば、自殺など”証拠保全”に支障を来すおそれが高くなる・・・心理状態がある程度落ち着くまで監視下に置くことで、”衝動的行為”を未然に防ぐ効果も期待できる。 千野アナの場合、既回答にもあるとおり、事故後、直ちに自ら通報し、救命に努めるなどの処置が的確であったコト、顔が売れていて逃亡のおそれがない(逃げても、すぐに見つかるであろう)、加えて、家族等周囲の監視がある=不意の事故の可能性が低いなど、「逮捕の要件を満たさない」というのが妥当な判断であろうな と。

回答No.3

身内に元総理の親族がいるかいないかの違い

回答No.2

交通事故で逮捕されるケースは、ドライバーが行うべき初動を行っていたかどうとか、賠償・補償能力の問題やあと逃亡の恐れがあるかどうかなどで判断されるのだと思います。 恐らく、チノパンの場合は、事故時にドライバーが行うべき処置を速やかに済ませ、逃げる事もせず人命救助、救急車の手配、所轄の通知や現場での事情聴取を的確に済ませ、その状況から判断された物だと思います。 そもそも逃げ毒などという言葉があるくらい現場から逃走したり、ウソの証言をしたり、挙動の安定しない人が多くなっている最近ですけど、そうなりますと、交通事故で処理できなくなるという観点から、逮捕される羽目になるんだと思いますけど・・ チノパンの方を持つ訳ではありませんよ。 重要な過失がなければ普通は逮捕はできないはずですし、死亡事故でも交通事故として処理できます。 スピード違反で人を撥ねて絶命させたりすると、裁判で過失の是非が問われ、交通刑務所というのは良く耳にする話です。 他、遺族補償なんかは民事裁判で争われるケースもあるのだと思いますけど・・

cihper
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、怪我させた人は 現場「普段は間違わないが 今回やってしまった」と 認め、テレビ局の取材にも 応じています。 逃げる気なんてさらさらなく、 やっぱり人の命は戻ってきません から理由を問わず、死亡させて ほうが罪が重いと思うのですが・・。

• yasuto07
回答No.1

すぐ、弁護士を呼べるか、イナカデショウ。弁護士を呼び出せる身分、金持っている、、、。お巡りさんに、まともな返事はできなければ、逮捕されるでしょう、時期に帰されるよ、きっと。

cihper
質問者

お礼

ありがとうございます。 過失の度合い等によるのでしょうか。 人が亡くなっているほうが、 どういう理由であれ、罪が重いと思うのですが・・。