• ベストアンサー

オペラ「ジャコバン党員」の改訂版

ドボルジャークに「ジャコバン党員」というオペラ(1889年初演)があります。これが、1897年に改訂され、翌年6月19日にプラハ国民劇場で初演されています。 改訂に際して、F・L・リーゲルが台本に手を加えているとのことですが、この人物の全つづりと生没年を知りたいのです。資料をお持ちの方、ぜひご教示ください。 言うまでもないことですが、チェコ語には母音の上に「`」の逆向きや、cやrの上に「^」の逆向きといった付加記号の付く場合があります。これを含めて、正確に知りたいのです。 また、このオペラが日本で公演されたことがあれば、その初演年をあわせてお教えください。

  • ChM
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.1

とりあえずわかったのは綴りだけです。 Frantisek Ladislav Rieger これで、ほんとうにチェコ語で「リーゲル」と発音するのでしょうか。 初演の台本作家とされているMarie Cervinkova'-Riegrova' のハイフンのあとの「リエグローヴァ」というのとの綴りの類似性を考えると、夫婦とか親子とかではないのかなという気もしますが、詳しいことはよく分かりませんでした。

ChM
質問者

お礼

ありがとうございました。つづりのうち、Frantisekというのはチェコ人に多い名前で、sの上に「^」の逆向き符号がつきます。これで検索したら、生没年が判明しました(1818-1903)。年代的にも合致します。 リーゲルというのは、手もとの文献とネット上にあった記述によったものですが、Riegerですから「リエゲル」がより発音に近い表記となりますネ。 チェルビンコバー・リエグロバーとの関連は、分かりませんが、ゆっくり検索して調べさせていただきます。助かりました。 オペラの日本公演に関する情報を、別の方からいただけることを期待して、締め切りは少し先延ばしとさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「連隊の娘」の初演劇場

    ドニゼッティの作曲作品に「連隊の娘」というオペラがあります。私の手もとの諸文献によりますと、このオペラは1840.2.11.にパリのオペラ・コミック座(オペラ・コミーク劇場などとも)で初演されています。 そのオペラ・コミック座ですが、1783年に開場した(ここでは「フラ・ディアボロ」などが初演)ものの、1838.1.13.に焼失し、1840.5.16.に別の場所に再建されたとのことです。「カルメン」「ホフマン物語」などがここで初演されましたが、1887年に焼失しています(それ以降については、省略します)。 上の記述が正しければ、「連隊の娘」が初演された1840.2.11.に、オペラ・コミック座という建物は存在していないハズです。 正確なところはどうなのか、お分かりでしたらご教示ください。「L'Opera-Comique」(eの上にはアクサンすなわちアクセント符号が付きますが、このサイトでは表示不可能です)などで検索しても、解明の手がかりは(私の能力では)得られていないのが実状です。

  • 地元にアイーダがやって来る

    オペラ未体験の者です。 ここ1年でクラシック音楽にハマりつつあります。 11月に私の地元・九州にプラハ国立歌劇場管弦楽団ヴェルディ「アイーダ」が管弦楽団、合唱団、バレエ団共に総勢210名でやってきて公演をします。 このようなものをあまり観る機会が無いので行こうかと思っております。(折角ですから一番いい席である11,000円のSS席を購入しようかと思っております。) ここでお聞きします。 (1)このアイーダに対する一般的な評価や認識は私が独自に調べるとして、皆さんの中でのアイーダ観やアイーダにまつわるエピソ-ドがあればお教えくださいませ。 (2)全4幕 約2時間50分(休憩1回)もあるのは、長いですね・・オペラ初体験の私にしてみれば・・・大丈夫かな~?^^ 観る際のアドバイスや皆さんのこだわり、好きな場面、注意して観る点をお教えくださいませ。(ちなみに2階席になりそうです。) (3)そもそもプラハ国立歌劇場管弦楽団とは有名なのでしょうか? 「プラハと言えば○○だ」という代名詞的なものはあるのでしょうか? 以上、今からワクワクしております!

  • 改訂版と古い版の交換

    書籍で改訂版が出版されることがありますが、 行き違いで古い版の本を買ってしまった場合 改訂版と交換してもらうことはできますか? 私が先日買った本は、とあるウェブサイト構築の専門書のようなものでした。 ところが私が購入したときはすでにそのサイトの運営元で 仕様の変更があったため、既存のものに書かれていたことが ほとんど使えなくなっていました。 その後改訂版が発売したのですが、書店でそういった経緯を説明して 改訂版と古い版を交換してもらえないか頼んでみたところ、 レシートがあり、本の中身に書き込みや折れ曲がったところなどがない場合に限り、 返品して新しいのを購入するということはできるとのことでした。 書店で言われた条件は満たしていたので、返品して新しいのを購入することができました。 今回はこのような形でできましたが、その他の本など一般的には 改訂版が出たら古いのと交換してもらうことはできるんでしょうか? どういった状況ならできるとかできないとか具体的に教えていただけたら幸いです。

  • 尺度の改訂版

    私は現在卒業論文のためのアンケート調査の内容を作成しています。 自分の中で調べたいことを決め、使用する尺度も見つけました。 しかし、見つけた論文には全尺度が掲載されていなかったので 全尺度の詳細を知るために尺度を作成した先生に メールで問い合わせをしたところ、現在は私が問い合わせた尺度ではなく その尺度の改訂版を使用していると返事が来ました。 (問い合わせた尺度は全て教えて下さいましたが。) 改訂版を見ると、私が問い合わせた旧尺度と重複している項目も いくつかありました。 しかし、改訂版が作成されたということは旧尺度では満足行く結果が 出なかったということですよね。 ということは旧尺度を使用するよりは 改訂版を使用した方が良いということなのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返し 改訂版

    http://okwave.jp/qa/q6553413.html 前回、お答えいただきましてありがとうございました。 相談に乗ってもらいましてある程度自分の考えをまとめることができました。 もう一度、自分の気持ちを確認しつつ書きますので相談に乗って下さい。 よろしくお願いいたします。 ====================== 私と弟の兄弟で会社を切り盛りしています。 双方共に30代の独身で他は50~60代のおばちゃんが主です。 ここ半年前に入社してきたパートの20代の若い独身女性がいます。 彼女は社交儀礼としてクリスマスプレゼントを兄弟二人分くれました。 社交儀礼と言えどもプレゼントを貰うのはやはり嬉しいものです。 仕事もてきぱきとできる彼女に少しずつ好意を寄せておりましたこともあって 私はいろいろとあれこれ考えまして、彼女が寒そうにしていたのを 見掛けていましたので、彼女に手袋をお返しにプレゼントいたしました。 彼女は「ぴったりでとても暖かいです~」ととても喜んでくれました。 いつも帰る際には彼女はそれを身に着けて帰っているのを見掛けます。 弟はやはり社交儀礼でしょとばかりに気にせず何も渡しませんでした。 今度はバレンタインとなってこちらも彼女は気を使ってくれまして 私と弟の双方にメッセージカードをつけて市販のチョコレートをくれました。 お互い犬好きということもありまして犬の絵柄の入った バレンタイン限定のチョコレートのようでした。 同じシリーズ物のチョコの商品みたいで Aタイプと書いてあるのを私が貰い、Bタイプとあるのを弟がもらってました。 メッセージは、私には感謝らしい言葉と文を多く割いているくらいで あとはほとんど弟と同じ文でした。 バレンタインでも貰うとやはり嬉しいものなんですが クリスマスプレゼントにお返しをしていることもあって お返しをしていない弟とほぼ同じプレゼントというのが ただなんとなく寂しいというか虚しいというかそんな気持ちになってしまいました。 愛と憎しみは紙一重とはよくいったものです。 彼女に対して好意を持っておりましたが 一転して嫌悪のような気持ちを持ってしまいました。 最初はいろいろと彼女のためのお返しを考えて 犬のキャラクターのチョコをくれたので それにちなんだホワイトデーのプレゼントに 更にはメッセージも考えてはいたのですが いったん、上記のことを考えると、例えどんな素敵なプレゼントをしたところで 「やっぱりお返しは意味ないかな、無駄かな」と思えて 思考が堂々巡りしてしまうんです。 なんだかホワイトデーのお返しが逆にブルーな気分になってしまってます。 先の相談のアドバイス通りに最低限はお返しはするつもりではおります。 私としては今回はコンビニで購入したただのお菓子をラッピングしただけの 無難なものにしようかなと考えておりますが ただ本当にそれでいいのかと悩んでもおります。 文章も長く本当にあほだろこいつと思われても仕方ありません。 未だに自分の気持ちに整理がつかずにあれこれと考えてしまってます。 いろいろな方にアドバイスをいただければと少しでも 自分の気持ちを整理できるのではないかと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに弟は今度はわりと考えてお返しの贈り物を考えているようです。

  • 改訂版のしつもんです。

    前回の質問の改訂版です。 ラケットを買おうとおもっています。 今使っているラケットはホワイトスター中国式(コクタク)です。 候補は、VIクアッドCP、リアロックスC、馬琳カーボン中国式です。 しかし、これ以外でみなさんがお勧めするラケットがありましたら、 投稿してください。 ちなみにラバーは今、ラクザPOとプライド30を使っていて、 ラクザPOは確定なのですが、 裏面がきまっておらず(条件が整うものが見つからない)、 質問しました。 その条件とは、 1、粘着系 2、サーブの回転がかけやすい。 3、前陣裏面ドライブ(中国式ラケット)がやりやすい。 4、ボールをしっかりグリップできる。 以上のような条件です。 個人的には、天極2あたりがいいのかなと思っています。 わがままな改訂版の質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • [(改訂版)この犯罪はどう裁かれますか?]

    [(改訂版)この犯罪はどう裁かれますか?] 暴力団組長が長期間(10年以上)海外出張(海外の友好的な暴力団との交友の為)に行く直前に自分が組長から恨みを買い、 組長が出張中で自分と離れている時に、組長が自分を恨んでるからこそ自分を殺したくなるような情報を組長の部下に知られ、 部下が組長に電話しようとしたから、組長が帰ってきた後自分が殺されないように未来の自分の生存を守る為に口止めとしてその部下を殺そうとして未遂した場合どう裁かれますか?情状酌量はありますか?

  • ●セールが始まりました(改訂版)

    みなさま、またまたよろしくお願いいたします。 先ほど質問したのですが、説明不足でした。再投稿します。 よろしくお願いします。 ★例文: 세일이 시작됐어요 ⇒(服を買ってからすぐに)セールが始まりました この始まりましたの部分ですが: 세일이 시작됐어요ではなく: 세일이 시작했어요 と시작했어요と書いてしまったのですが、これは: 1) 文法上正しい文章ですよ、ね? 2) 2つの文に、意味の違いはありますか? まいど細かい質問で恐縮です。 回答お待ちしております。 (本件、前回の質問にご回答いただいておりますが、もう少し他の方からのご意見もお伺いしたく、再投稿いたしました。よろしくご了解下さい)

  • かっちょえぇ~♪ 〈改訂版〉

    有名人の同性の方で、 「こいつ、格好いいなぁ~♪」って思う方、 御自身No,1は誰ですか? 例〉私は・・・ ”吉川晃司”さんです(^^) ”チョコモナカジャンボ”のCM見たら食いたくなります(笑)

  • 改訂版の参考書について

    参考書の改訂版は前のより必ず良くなっているといえるのでしょうか? 教えてください。 今度参考書を買うとき、前のにするのか 改訂版にするのか迷っています。 前のは評判がよかったのですが、改訂版で悪くなってたらどうしようと思っています

専門家に質問してみよう