改訂版と古い版の交換

このQ&Aのポイント
  • 書籍で改訂版が出版されることがありますが、行き違いで古い版の本を買ってしまった場合、改訂版と交換してもらうことはできますか?
  • 改訂版が出版された際、古い版との交換は可能ですか?条件はどのようなものがあるのでしょうか?具体的な状況を教えてください。
  • 本の改訂版が出版されることがありますが、古い版を購入してしまった場合、改訂版との交換は可能なのでしょうか?交換できる条件について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改訂版と古い版の交換

書籍で改訂版が出版されることがありますが、 行き違いで古い版の本を買ってしまった場合 改訂版と交換してもらうことはできますか? 私が先日買った本は、とあるウェブサイト構築の専門書のようなものでした。 ところが私が購入したときはすでにそのサイトの運営元で 仕様の変更があったため、既存のものに書かれていたことが ほとんど使えなくなっていました。 その後改訂版が発売したのですが、書店でそういった経緯を説明して 改訂版と古い版を交換してもらえないか頼んでみたところ、 レシートがあり、本の中身に書き込みや折れ曲がったところなどがない場合に限り、 返品して新しいのを購入するということはできるとのことでした。 書店で言われた条件は満たしていたので、返品して新しいのを購入することができました。 今回はこのような形でできましたが、その他の本など一般的には 改訂版が出たら古いのと交換してもらうことはできるんでしょうか? どういった状況ならできるとかできないとか具体的に教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には交換できません。 書籍は内容を見て承知して購入するのですから改訂版が出たことを理由に交換することはありません。 通常の出版ではそのような事をしていたら企業として成り立ちません。 ただし規定集のような物の場合最初から改訂版の価格を含んだ設定として改版のたびに送付されるような物は存在します。 また明らかな内容の間違いなどで改訂版と交換することもありますがあくまで例外です。

CoolDesign
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的にはできないんですね。 最初から価格に含んだようなものがあるんですか。 知らなかったです。 具体的に教えてくださってありがとうございます。