• ベストアンサー

版と刷の違いは?

よろしくお願いします。 中古の本を購入するか、新しいものを購入するか悩んでいるのですが、 一方は、 題名の後に改訂2版とあり、裏面に2版3刷とあります。 一方は、 題名の後に改訂2版とあり、裏面に2版18刷とあります。 この場合、この2冊の本の内容は異なりますか? それとも、同じ改訂2版なら内容、や図は同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

「版」とは、内容を変えた時に、版數がかわります。英語では edition です。  「刷」というのは、内容を変えないで、増刷することを言います。英語では printing です。 1。この場合、この2冊の本の内容は異なりますか?  版が同じなら同じです。18刷の方が3刷よりすこし活字が摩滅しているかも知れません。 2。それとも、同じ改訂2版なら内容、や図は同じなのでしょうか?   版が同じなら内容や図は同じです。ご参考までに  http://osakanabanashi.seesaa.net/article/26522150.html

その他の回答 (2)

• ikoan7632
回答No.3

基本的に版が同じなら内容は同じです。 その後の調査・研究で内容を変更するとき、統計・データを新しくするときなどに版が変ります。 基本的に刷が変わっても内容は同じです。 もっとも誤字・脱字が直っている例は見たことがありますが。 大昔の本は版画のように木版を彫って印刷していたわけですが、 これを例にすると、 同じ木版で印刷したものなら刷が変わり、 別の木版で印刷したものなら(劣化ではない理由で)版が変わる。 大まかにはそういう違いです。

noname#159916
noname#159916
回答No.1