• ベストアンサー

退院後も体からのフケが出て困っています。

肺炎で入院中に体から大量のフケが出て困り、退院後、毎日入浴していますがまだ止まりません。 頭は指でゴシゴシしてみてもフケは落ちません。 病気とか投薬とか栄養とかは関係ない乾燥によるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoda21
回答No.1

肺炎でのご入院大変でしたね、もうよろしいのですか?お大事になさってください。 年齢がわかりませんので 65歳の私の年齢では入浴時に石鹸などであまりこするのは 逆効果といわれています。 皮脂が少なくなってきているので 余計に乾燥肌になってしまうと言う事でした。 掌せきのう胞という金属アレルギーがあり 字のごとく掌と足の裏にのう胞が出て角質化する病 ですが 年数がたち足の上までくるようになり フケのようにしろくはがれます。 こちらは 病にも関係するようですが医師の処方してくれた軟膏でおさまります。 余り酷いようでしたら 皮膚科受診を お勧めします。ただし すぐにステロイド系の薬をだしたり 飲み薬のあるようなの医師は 私は敬遠します。 原因が心臓のステント挿入ですから 飲み薬はこれ以上のみたくないのです。 因みにかゆみもともなう症状が私の状況です。 どうぞお大事になさってください。

1buthi
質問者

お礼

お心使いありがとうございます。 もともと乾燥肌ですので洗いすぎはよくないのですね。 かゆみはなく、病気前は異常ありませんでした。