• 締切済み

フケが・・・

フケがとんでもなく多いです。 頭をかくだけで大量にでてきます。 毎日髪の毛を洗っているのですが… 順番がおかしいのかな~順番はこうです。 シャンプ→トリートメント→コンディショナー →拭く→ドライアー です。フケは脂っぽいです 原因 対策法 おねがいします。

みんなの回答

回答No.4

カテゴリが違いますので,一般人にしておきますが,一応,髪の毛の専門家です。 フケの様子だけでは,判断がしにくいです。 timeupさん(お医者様でしょうか?)も書かれていますが,その原因はいろいろです。 脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹,シャンプー剤による頭皮の炎症,白癬菌感染(頭皮だから,田虫かな?)等々,また,乾燥のしすぎでも脂っぽいフケは出る可能性があります。 ですから,皮膚科を受診されることをお勧めしたいと思います。 時間を作ることが難しいようであれば,髪の毛をカットしてもらう際に,理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらい,その状態や場所などを出来る限り詳しく書いて,再度質問していただければ,ある程度のアドバイスは出来るようになると思いますよ。 とりあえず,シャンプー方法を書いておきますので,間違いがあれば,改善してください。 シャンプー 1. シャンプー剤を使用する直前には,約1分程度を目安に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。 2. 市販シャンプー剤の場合は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移さしてシャンプーします。 3. シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意します。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使用し,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎます。 なお,髪の毛が長い場合は,「髪の毛の泡がなくなるまでの時間×2」の時間をこれに加えて,髪の毛をすすぐようにしてください。 また,もし,シャワーを使用しない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。 トリートメント(流すタイプ) 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしてしまうか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収します。 2. 頭皮にトリートメント剤が直接つかないようにするために,髪の毛の根本1cm程度には塗らないようにして,そこから毛先までにトリートメント剤を塗ります。 もし,頭皮に直接トリートメント剤をつけてしまいますと,毛穴をふさいでしまいますので,充分注意してくださいね。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。または, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にして,ホットタオル(蒸しタオル)で髪の毛を包んでも良いです。 4. トリートメント成分が髪の毛に浸透するには,40℃という熱と時間が必要です。 ですから,最低10分間は放置してください。 また,40℃の熱を得るためには,お風呂(40℃以上)に入って,充分体を温めるようにしてください。 その熱が体の中を伝わって,髪の毛を温めます。 ただし,湯あたりしそうになる前には,必ず,足湯に切り替えてください。 5. 放置時間を過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。 もし,髪の毛に残っていますと,髪の毛の負担になるだけです。 リンス 1. リンス剤を塗る前に,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしてしまうか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. 頭皮にリンス剤が直接つかないようにするために,髪の毛の根本1cm程度には塗らないようにして,そこから毛先までにリンス剤を塗ります。 もし,頭皮に直接リンス剤をつけてしまいますと,毛穴をふさいでしまいますので,充分注意してください。 3. リンス剤は,放置する必要がありませんので,塗り終わりましたら,すぐにすすいでください。 ただし,すすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」です。 スルスルするようであれば,リンス剤が残りすぎていて,髪の毛の負担になるだけですし,逆に,完全に引っかかるようになってしまいますと,リンスの効果は全くなくなってしまいます。 下を向いてすすいでいる場合は,後頭部からすすぐようにしますと,比較的簡単にすすぐことが出来るようになると思いますよ。 乾燥 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 2. 1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 4. 3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。 なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻してください。 6. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。 なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください) 7. 6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 たぶん,トリートメント剤は流すタイプだと思われます。 ですから,順番については正しいですね。 つまり,原因は他にあるということですね。

• timeup
回答No.3

皮膚科は専門外ですが、それでも色々な病気が考えられますが、其の中でもこの頃良く見かけるのが、白鮮菌感染のです。 これはそこらじゅうに存在する菌で、所謂水虫菌です。 免疫が落ちると其れまで静かにしていたのが繁殖を始めます。 感染は元はそこらじゅうに居るのですが、公衆浴場・サウナなどの敷物から宿・病院等等の共用スリッパ(そのため日本の病院でもスリッパ使用は殆どなくなっているはずです)やボーリングやスケートなどの貸し靴等等が多いです。 そうして、それが手につき、それが頭や鼻や耳を触ったり掻いたりして移動し、中には顔面等の皮膚や爪で繁殖を始めます。 これが原因だとすると、良く洗い、ドライヤーもしっかりと<地肌>まで乾かし、 其の上で薬局で相談して水虫の薬を使ってみるのも良いでしょう(今はOTCで以前病院処方だったのも一部は市販されています)。 其の際、大きな店では薬剤師は誰かと聞きましょう。 白衣を着ているアルバイトも居ますから。 彼らも聞けば、殆どは「分からない」とは言いませんで、箱の説明書を読んではくれますが・・・・。 本来は皮膚科で検査を受けるほうが良いので、時間があるならそうしましょう。 ただ、忙しいならば、いまさら急にそれ以上の悪化は無いでしょうから、上記を試してみるのも良いかと思います。

回答No.2

一度皮膚科にかかることをお勧めします。 私もフケだと思っていたら、「脂漏性皮膚炎」と診断されました。もしこの病気であれば、薬をつければ症状が緩和されます。

参考URL:
http://www.fukesyo.jp/
  • kaganiya
回答No.1

もしかしたら、参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.mochida.co.jp/pm/furfur/fuke.html