• ベストアンサー

ふけの悩み

毎日ちゃんと洗っているのですが 朝ちょっと髪の毛をバサバサっとすると ふけが落ちてきます 黒い服を着るとかたにうっすらふけがたまっているのを 見ると自分が嫌になります 2,3時間おきに肩に気をつけてないと うっすらとたまっているんですよね・・・ ふけ止めシャンプーも効果がないようです その他のふけどめは においがキツイという噂なので試していません なにかいい対策はないでしょうか? なお最近このような状態になったというわけではなく 子供の頃からずっとふけはでやすいほうでした 睡眠不足でもありませんし お酒も大量に飲むほうではありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です。お礼ありがとうございました。 補足も拝見しましたので、再度失礼いたします。 > 30~40秒ぐらいでしょうか 髪が短めといっても、そのすすぎ時間では短いと思います。 すすぎが足りないかどうかの確認というのは、私もよく分からないのですが シャワーをかけながら、頭(頭皮)全体を隅々まで指の腹で擦りながら ちょっと時間をかけて丁寧にすすぐといいのかな?と思います。 シャンプーの量が多すぎるのも、フケの原因になると思いますので 少なくするというのはいいと思います。 お湯だけでもだいぶ汚れは落ちると言いますが、やはりシャンプーも 使ったほうがいいんじゃないかと思います。 あと、ドライヤーは使ったほうがいいと聞いたことがあります。 髪を乾かすというより、地肌を乾かす感じで使うといいと思いますよ。 頭皮の炎症はないとのことですが、一度皮膚科にも行ってみては 如何でしょうか? もしかしたら質問者さんが気付かないだけで、炎症等があるかもしれませんし 頭皮に問題がないと分かれば、やはり洗い方すすぎ方に問題があるのだと思います。

ken090301
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

その他の回答 (6)

• mikumilk
回答No.7

失礼します(^-^)/ 私も幼少期からフケには悩まされていました。 病院の塗り薬は効果がなかったのですか、 他の皮膚科を受診したところ、オクトというシャンプーを勧められました。 使ってみたらびっくり。 フケなんて何処へやら。 シャンプー、リンス共に緑の容器で、\500~\800くらい(すみません笑)で買えるものです。 ただ、私の場合別のシャンプーに変えてしまうとアウトなので、 ひどくなったら使うの繰り返しです。 もちろん体質的なものもありますので100%とは言えませんが そんなに高くないものですので見つけた際は試されてはいかがでしょうか?

ken090301
質問者

お礼

オクトですねありがとうございます

• motomoto12
回答No.5

主人が、今大変高級なシャンプー。200グラム??ぐらいで2000円を使っています。 これは、カビの防止を防ぐ というもの。どうやら調べたら、カビというと凄い頭のようですが、ふけとは違う皮膚科系の問題みたいです。 この高級シャンプーで、今快適だそうです。(快適なじゃないと、意味ないじゃんよぉーー) あと、私は、頭皮だけじゃなく、皮膚の病気です。 「乾癬」 です。この発症は、中学。でも中学時代はやはり「ふけ」だと思い、ただただ嫌だったのですが。30代になり、気づかないうちに焼けど???したらしく皮膚科にいくと、「乾癬」だといわれ、ならばと頭皮を見せたら、「ここ(頭)も乾癬だね」と言われました。 この乾癬は、頭皮を例に簡単に説明すれば、頭皮細胞が人より倍以上の速さで成長し。通常はふけなどで古くなった細胞ははがれていくのですが、人の倍の速さで成長しているため、前にできた頭皮がはがれないうちに次の頭皮、通常のふけとしてだけでは排除しきれず、人の倍のふけが出てしまう場合があります。 ひどい人は、骨??まで影響しますが、私の場合は軽度で、塗り薬で治ります。 あとは、乾燥肌。 でも痒みはないんですよね??ならば、確立低いですが。 もし、思い当たるのであれば、皮膚科に行って見るといいですよ。 ちなみに、主人のシャンプーは、ドラックストアーのポイント倍付け日に購入するにはいいポイントが付くのでありがたいですがね。 1週間すると効果があったそうですよ。

ken090301
質問者

お礼

カビ・乾癬・乾燥肌・シャンプーの残り いろいろ原因があるんですね・・ まずは自分がカビ・乾癬・乾燥肌・シャンプーの残りが原因なのか 特定したいと思っているのですが 今のすぐ病院にいって検査というのも大げさな気がして カビ・乾癬・乾燥肌ではそれぞれ症状が違うのかな? 髪は短いほうです ちなみに痒みはありません 頭皮の皮膚が炎症しているとか赤くなっているとかもありません 子供の頃からずっとです ふけの量は髪を洗った翌日の朝、髪をバサッとすると少しふけが落ちて くるのは見えます 子供の頃からなので他の人の基準がわからないのですが 毎晩髪を洗っていれば普通な人は翌日に 黒い服をきていてふけが肩にうっすら溜まっているなんて事は ないのが普通なのでしょうか? 普通の人でも朝洗わないとそのぐらいはなるものなのでしょうか?

ken090301
質問者

補足

あと一つ気になる事として 自分は髪は短いほう(左右・後頭部は刈り上げしてる感じなので長さ5mm~1cm程度、前髪とか頭の上あたりは5cmぐらいの長さかな) なので特にドライヤーとかで乾かさなくても タオルで拭いてしばらくすれば乾くのでそのままにしていましたが それも影響していますか? 洗った後、髪は短くてもドライヤーで乾燥させたほうがいいのかな?

• aaa0917
回答No.4

お勧めのシャンプーまではわからないです.. お役に立てなくてすみません。

回答No.3

洗い方にも問題があるかもしれませんよ。 爪でガシガシ洗って頭皮が荒れてるとか すすぎが足りないとフケが出やすいと聞いたことがあります。 すすぎの時間はこれでもか!ってくらいやらないと ダメみたいですよ。 (自分でよしと思った時間+2分くらいすすいだほうがいいらしいです) すすぎがちゃんと出来れば、普通のシャンプーでも 大丈夫だと思います。

ken090301
質問者

お礼

皆さん2分以上しているのが普通なのかな? 自分の髪の毛は短めの髪型なので2分もすすぎの時間はとって なかったですね・・ 30~40秒ぐらいでしょうか すすぎが足りないかどうか確認する方法ってありますか? ○○して○○ならOKみたいな・・・ 風呂から出た後髪や頭皮を触ってみても シャンプーが残っているようなヌルっとした感触は 指にないので足りないという感覚はなかったのです・・・ +2分でどうなるか少し試してみたいと思います

ken090301
質問者

補足

ちょっと思ったのですが すすぎが足りなくて(シャンプーの残り)がフケの原因なら しばらくお湯で洗うだけで様子を見るというのは 有効だと思いますか? (またはシャンプーの量をすくなーくしていくとか)

• aaa0917
回答No.2

ふけはシャンプーがあっていないからと聞いたことがあります。 色々なシャンプーを試してみたらいかがでしょうか?

ken090301
質問者

お礼

数種類は試してみました 何かオススメのシャンプーありますか?

• MIRAI903
回答No.1

ふけは乾燥肌に多いそうです。肌も乾燥していると白い粉のようなものが出ますし。シャンプーも髪を洗う物ではなく頭皮を洗うものに変えてみてはどうでしょう?それ専門のブラシも売っています。美容室でヘッドスパをしてもらうのも良いかもしれません。頭皮にシャンプーのかすなどが詰まっているのかもしれませんし。一度美容室で相談してみるのも良いと思います。

ken090301
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 何かおすすめのシャンプーありますか?