• ベストアンサー

ふけがとまらない

ふけが大量に出て困っています。 シャンプーは2日に一回はしています。 痒くてつい掻いてしまうので余計に出てきてしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 見た目にも不衛生な感じで印象が悪いので、見栄えをよくする対策などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.6

シャンプーの頻度は,性別と年齢によって違いますが,とりあえず,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーですすぎ洗いをするようにしてみてください。 その際,指の先と指の腹の中間部分で頭皮をすすぎ洗いすることをお薦めします。(というか,頭を掻く際やシャンプー剤のすすぎの際も同じ部分を使うように心懸けてください) シャンプー剤の使用量は,必要最小限としてください。 つまり,ロングヘアスタイルの人でも500円玉1枚分の量で充分だということです。 髪の毛の量や長さによって,加減してくださいね。 可能性としては考えられることを掻いていきますと,この他に,ビタミンB2不足による脂漏性皮膚炎と言うことも挙げられますし,真菌による炎症と言うことも挙げられます。 ビタミンB2不足でしたら豚肉(赤身)などで不足しないような食事を心懸ければいいですし,真菌による炎症であれば皮膚科や外科に診てもらう必要があります。 まぁ,シャンプー剤の洗浄成分が残り続けている場合も,医師に診てもらうと脂漏性皮膚炎という診断になってしまうかもしれませんが・・・。 また,これも可能性ですが,シャンプー後,自然乾燥していますと,フケが出やすくなってしまいます。 というのも,頭皮が濡れていることによって,角質が軟らかくなり水分を吸収して膨らむことから,充分に肌を覆うことが出来なくなるため,頭皮が急激に乾燥してしまい,乾燥肌と同じ症状が出てしまうことがあるからです。 特に,冬場は空気が乾燥していますし,エアコンの暖房によって,室内がさらに乾燥していることがありますので,意外と大量のフケに悩ませられることになる場合も多々あるのですよ。 まぁ,この質問文だけでは,これが正解というものは得られにくいと思いますので,皮膚科か外科の医師に診てもらうのが良いかも・・・。

その他の回答 (5)

• dimage_xt
回答No.5

こんにちは。 頭皮に赤味はありませんか。 清潔にしていても改善されないなら、「脂漏性皮膚炎」が疑われます。 純粋な皮膚病で、清潔にしているか否かは関係ありません。 至って良くある病状ですので、皮膚科医に相談すれば「ハイハイそれね」状態で 即対応してくれますよ。アッサリしたものです。 薬を塗布すれば数日で改善されますが、再発もし易いので、根気よく治療を継続することが大切です。 兎に角、一度皮膚科で診察を受けて下さい。

• E-FB-14
回答No.4

小生も若い頃はフケが出て困ったことがありました。 そして考えた結果シャンプーを変えました。 シャンプーと言えども中身の成分は皆違うらしく、シャンプーを変えたらフケは止まりました。 別に値段の高いもので無くても良いんです。 今使っているのと違うメーカーのもので良いんです。 それでダメなら市販の薬用シャンプーでも使ってみれば宜しいかと・・・ 何回か変えているうちに合うのがあると思います。 お試しあれ・・・

• kappu1123
回答No.3

こんばんは。 ふけが気になりすぎて、髪を洗うときに 爪を立てて、がしがし力強く洗ってないですか? よけい、頭の皮膚がはがれて、ふけの原因になることがあるみたいです。 私も爪でがしがし洗うのをやめて、指の腹で洗うようにすると 少しまっしになったような気がします。 あとは、痒くても頭をかかないことかなぁと思います。 あとは、頭の皮膚があんまり出るようであれば、アレルギーや 病気のこともあるので、皮膚科を受診されてはどうでしょうか? 私の父がふけひどいので皮膚科に行くと、皮膚の病気だったので・・・。

• yumimiko
回答No.2

急にですか?夜更かししてませんか? 規則正しく生活してますか? 食生活はどうですか? シャンプーが合ってないのでは? 病院行った方がいいですよー。

• zorro
回答No.1