• ベストアンサー

ふけを直したいのですが

私はフケぎみです。シャンプーは2日に一回です。 少しにおいもあるので、それようのシャンプー(スカルプ系)を使ってみたのですが、いまいち効果はありません。 かゆみも2日目にはあります。 なにか効果的な方法はないでしょうか? 体質もあるとおもいます。 ストレートパーマをかけている事や、できればシャンプーの頻度はこのままを保ちたく思っています。 よいサプリとか食事方法があったら教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120290
noname#120290
回答No.1

臭いがあるということは、地肌までキチンと洗えていないのが原因ではないでしょうか? シャンプーは2日に一回なら、2度洗いをお勧めします。 あと大切なのは、シャンプー前に、シャワーのお湯だけでのすすぎです。それで80%の汚れは落とせるそうです。 そのあと、出来たら髪が痛まないように、よく泡立てたシャンプーで優しく洗ってください。 大切なのは、新しい髪が生えてくる地肌です。 私も一時期ふけに悩んだので、お気持ちよくわかります。 早く良くなるといいですね!

その他の回答 (2)

• icd22195
回答No.3

私は髪の毛の量が多くて、昔、フケやかゆみに悩んだことがありますのでお気持ちお察しいたします。 No.1の方も書かれているように、まずシャワーのお湯だけでよ~く髪の毛を洗います。 お湯で地肌から汚れを浮き立たせて、ある程度はお湯だけで汚れを流しちゃいます。 それからシャンプーをすると効果的です! 髪全体が濡れた程度でシャンプーをしてもあまり意味はないそうですよ~。 それから、シャンプーは充分すぎるほど、ちゃんと洗い流しましょう♪ お湯はもったいないですが、ケチっては駄目です(笑)。 洗い流せてるつもりでも、まだ残っている場合って多いようなので、それがかゆみやフケの原因にもなるそうですよ! 早く改善できるといいですね!

回答No.2

私も以前はフケで悩んだ時期がありました。 私が思うにはお水が肌に合っていないと言う事も考えられると思います。水の質を良くするシャワーヘッドなんかも市販されていますから一度お試しになる価値はあると思います。これから汗ばむ時期ですもんね!早く治るといいですね!